• ベストアンサー

CodeWarriorについて教えてください

CodeWarriorのDiscoverProgrammingってありますけど、学習用ってことみたいなのですが、コンパイラとして、普通のCodeWarriorとなにか違いがあるのでしょうか?今まで、VC++を使ってたのですがMacに乗り換えようと思っています。 そんなに複雑なプログラムを組むわけじゃないのですが、MIDIで音を鳴らしたりするプログラムってVC++のようにかけますよね? 根本的な質問で恐縮ですが、どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

CodeWarrior Proを使っています。 >VC++のようにかけますよね? C or C++ のプログラムということでしたらかけます。 慣れの問題ですが、MFCに慣れているととまどいます。 (あたりまえだったことがあたりまえでなくなります) PowerPlant のソースがないというのは辛いかもしれません。 書籍類はMFCに比べて圧倒的に少ないです。 Appleのサイトのドキュメントを読むことになりますが、ほとんど英語です。 商用だけでなく、フリーウェアの開発もダメみたいですね。

yabuchanchan
質問者

お礼

やはり分かってたことですが、Winとはかってがちがうんですね。

その他の回答 (1)

  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.1

MIDI等に関しては判りませんので前半だけ・・・。 CodeWarriorDiscoverProgrammingは現在のLernningEditionだと思いますので参考URLをご覧ください。 機能的に一部制限があり(先程のページに機能比較表が載っています)、最大の違いとして作成したプログラムの商用配布が認められていません。 但し正規版にアップグレードすれば配布できる様になります。

参考URL:
http://www.metrowerks.co.jp/Products/Desktop/LE_Mac2.htm
yabuchanchan
質問者

お礼

やっぱり、正規版を買ったほうが良さそうですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CodeWarriorを用いた通信プログラム

    MAC OS Xで通信プログラムを勉強しています。生パケット(データリンク層)の扱い方が分からなく困っています。だれか教えていただけませんか。 コンパイラはCodeWarriorです。 また、カーネルはUNIXのため、BSD Socketsが使えるらしいのですが、CodeWarriorからでも使えるのでしょうか?それともDarwinからでしか使えないのでしょうか?一応DarwinではBPFを用いて生パケットを扱うことができました。 ※上の質問とは関係ないのですが気になるので・・・ 私は最近MACの開発に携わりました。今まではUNIX屋さんでした。それで質問なんですが、 MAC OS Xの開発にCodeWariiorっていうのは、古いのでしょうか?最近はcocoaとか使われているのでしょうか?

  • Visual C++ .NET Standard 2004???

    こんばんは。 購入相談です。お気軽に回答をいただきたく思います。 ---------------------------------------------- 【質問】 Visual C++ .NET Standard 2004 っていつ頃出そうですかね? 【質問者の狙い】 “~2004は当分出ないよ。夏過ぎかな”  → じゃぁ2003を買おうか。 “~2004は春ごろには出そうだ”  → 出るのを待って2004を買うか。 【質問の背景】 ・自己学習でプログラムでも作ろうかと思って、Visual C++ のコンパイラを買おうとして迷っています。 ・特に緊急性はなく、2~3ヶ月くらいなら待てます。 ・実は、私は.NETを使いこなすようなプログラムを作るスキルはありません。しかもVC++自体は入門者です。従って2003以前のもので十分なのはわかってはいるのですが、「購入直後に新バージョンが発売されるのが悔しい」というただそれだけの事情です。 ---------------------------------------------- よろしくお願いいたします。

  • MacでC++プログラム

    MacでC++プログラムをやろうと思うのですが、いままでVC++を使っていたので、 なにかそれに似た環境でできないものでしょうか? 実際にやってらっしゃる方がいらっしゃれば教えてください。 あと、CodeWarrier(←スペル?)ってありますよね?あれはいったいどんなものなんでしょうか?C(C++)のコンパイラみたいに考えていいのですか?

  • MIDIってストリーミングできるんかいな?

    MIDIってストリーミングできるんでしょうか? なんかQuickTimeProとか見てると、できるようなできないような・・・ こんなことはやってはみたのですが・・・ =============================== QuickTimeProで、 MIDIファイル → MOVファイルへ MOVファイル→ヒント付きMOVファイルへ サーバーへアップ♪ =============================== なんか変というか音切れるし、、、 MIDIがストリーミングしたとすれば、転送速度がついていかない ということはあり得ないはず・・・ というわけで、ストリーミングしてないみたいなのですぅ。 やっぱり、なんかサーバー側に特別なプログラムが必要なのですかね~。 (まさか、サーバーがMACじゃないとだめとか? そりゃ無理ッす~(泣)

  • VCの使い方

    tororinnと申します。 現在、C言語の勉強をしております。 以前まではボーランド社の無償コンパイラを利用していたのですが、最近、VCを利用しております。 さて、質問ですが、 簡単に申しますとVCの使い方がわかりません。 以前、学校でVCを使っていたのですが、やり方をすっかり忘れてしまいました。 要は、ボーランドでやっていた時のように、 シンプルにコンパイラ(ビルド)をおこなった際に、 プロンプトに実行結果が出力されるのが、ベストです。 いろいろサイトを見て回って、 [新規作成]-「プロジェクト」-「win32 Application」 を選択して、 簡単な"hello"などを出力するだけのプログラムを試しに作ったのですが、 ビルドではエラーがないのに対し、 実行すると、「プログラムを実行できません」というメッセージが出てきます。 なにとぞ、よろしくお願い申し上げます。

  • 無料コンパイラの比較について

    現在、C言語の学習を行っています。 とりあえず1からプログラミングを始める前提でメモをするためにコンパイラに関して自分で調べているのですが、無料で入手できるコンパイラで以下のものを見つけました。 ・LSIC-86試食版 ・Borland C++Compiler 5.5 とりあえずどちらも入手して、簡単なプログラムのコンパイルを試してうまくいきました。 ここで上記2つのコンパイラにはどのような違いがあるのかが気になり調べていたのですが、Web上では見当たりませんでした。 どちらもCpadを使用して簡単にコンパイルができるようになり、 適当にどちらも使っては見ているのですがどちらも使い勝手としては同じようなもので、これといった違いが今のところ見当たりません。 (これはまだプログラミングの内容がたいしたものではないのが原因でもあると思いますが…) どなたか上記2つの違い(長所、短所)などをご存知の方いましたらご教授いただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 最適化コンパイラについて

    約3年前に「Visual C++.net Standard Version 2003 アカデミックパック版」 を買ったのですが、ビルドログを見てみると、 「Visual C++ エディションはコンパイラの最適化をサポートしていません。」 と出力されており、自分で調べてみたんですが、 どうやら、この開発環境には「最適化コンパイラ」が付いてないようです。 そこで質問なんですが、 1)最適化コンパイラの有無で何か影響するものはあるのでしょうか?   できれば詳しく教えてください。 2)プログラムの学習が進むにつれて、将来、最適化コンパイラ付きの開発環境に   買い換えなければならなくなるのでしょうか? 最適化コンパイラについて知識のある方、教えていただけないでしょうか?

  • C? C++?? 

    ただいま卒業論文中の大学4年生です。 卒論を OS UNIX でC言語を使ってプログラムを組んでいます。 学校のパソコンに VC++ が入る予定なので Windows を使って C++ も勉強したいと思っています。 が・・・ 疑問に思ったことがあります。 C と C++ ではどの様な違いがあるのですか?? C++ を新たに勉強し直さなければならないのですか?? 複雑なプログラムを組むのには C++ のほうが便利なようですが 簡単なプログラムだったら違いはないのですか?? 「UNIX」 と 「Microsoft VC++」どちらがプログラムを組むのに楽ですか?? 共通点、相違点を教えてください。 **出来ればでいいので回答ください。** あと卒論提出まで2ヶ月ですが UNIXでプログラム → LaTexで卒論 C++を勉強→ VC++でプログラム → Wordで卒論 どちらが手っ取り早いですか??

  • MIDIキーボードと普通のキーボードの違い

    キーボードの購入をしたいと思ってます。 できれば音をPCに記録して編集などできればよいと 思っていますが、MIDIキーボードとMIDI端子がついた 普通のキーボードとどっちがいいのかわからないので 違いを教えてください。 色々調べてみたところMIDIキーボードにはキーボード 自体に音源がないのでPCに接続しないと音がでないものが あるというのはわかりました。 よろしくお願いします。

  • GNUコンパイラとIntelコンパイラの違いについて

    今回fortranとC言語で書かれたWindows用プログラムをLinux用に移植することになりました。GNUのコンパイラを使用し無事コンパイルできたので実行したのですが"Segmentation fault"となりうまく実行できませんでした。そこで試しにIntelのコンパイラを使用しコンパイルしてみたところGNUのときとは違い"Segmentation fault"とは出ず、プログラム内のエラーチェックに引っかかり止ってしまいました。同じソースコードにもかかわらず止まる箇所が異なります。 今まで考えたことがなかったのですがGNUとIntelのコンパイラの違いはなんなのでしょうか?また、この二つ以外にいいコンパイラはあるのでしょうか?