パプリカと枝豆、隣同士で育ててもいい?

このQ&Aのポイント
  • 初めて畑作りに挑戦しています。パプリカを育てるための畑作りを済ませたところです。隣に枝豆をまきたいと考えていますが、隣同士で育てることに問題はありますか?
  • ピーマンはカメムシが付きやすく、枝豆にもカメムシが付きやすいと言われています。隣同士で育てるとどちらにも虫がつきやすいので、注意が必要です。
  • ただし、こまめに虫を取ることや、予防策を行うことで問題は解決できます。パプリカと枝豆を隣同士で育てる場合は、虫の注意が必要ですが、それ以外には特に問題はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

パプリカと枝豆、隣同士で育ててもいい?

カテゴリー違いだったらごめんなさい。 「ガーデニング」や「農業」などが見つけられなかったので… 初めて畑作りに挑戦しています。 まずはパプリカを育てようとしており、現在、苗を育てる傍ら、それを定植するための畑作りを済ませたところです。 ちょっと広めに耕して、隣に枝豆をまきたいなと思いました。人に話すと、「ピーマンはカメムシが付きやすく、枝豆にもカメムシが付きやすい。カメムシが付きやすいもの同士を隣同士で育てると、どっちにもたくさん虫がついちゃうから、隣同士はやめた方がいいよ」と言われました。 「やっぱりだめかなぁ」と落ち込んで(?)いると、「まぁ、こまめに虫をとればいいんじゃない?」と言ってくれたのですが… パプリカと枝豆って、隣同士で育てない方がいいですか?また、隣同士で育てる場合に注意すべきことなど、アドバイスしていただけると嬉しいです。 よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.1

こんばんは。実家が農家をやってます。  枝豆は、とても丈夫な植物です。ご存知かもしれませんが、田んぼのあぜ(周りの狭い土地)に植えたりします。そんな劣悪な場所でもちゃんと育つぐらいの野菜です。  また、パプリカは育てたことないのですが、ピーマンの仲間ですよね。ピーマンもほとんど虫が付かなく、育てるのは簡単です。  どちらも、カメムシが付くという経験は、私の知る限りでは一度もないです。  基本的に野菜で、種類が違えば何の隣に植えようが問題はないです。  問題になるのは、連作障害といいまして、同じ場所に毎年同じ野菜を植えるとダメな野菜はあります。  例としましては、ナスは連作できないことはもちろん、同じナス科のトマト、じゃがいも、シシトウなどはナスの後に作付けすると病気(アオガレ病、タチガレ病)を起こしやすくなったり、生育が妨げられたりします。

piyocco
質問者

お礼

ありがとうございます(^○^)ノ どちらも初心者の私が育てても、難しすぎるということはなさそうですね。頑張ってみますっ☆ 昨日、ずっと使ってなくて草がいっぱいのところをせっかく一生懸命耕したので、できることならそこに二つ植えたいなぁと思っていたのです。もう一箇所同じことをする自信がなかったりして・・・(^^; 仲良く並べて育ててみます☆ ただし連作は禁物なのですね?分かりました☆ ほんとにありがとうございました!!