パプリカと枝豆、隣同士で育ててもいい?

このQ&Aのポイント
  • 初めて畑作りに挑戦しています。パプリカを育てるための畑作りを済ませたところです。隣に枝豆をまきたいと考えていますが、隣同士で育てることに問題はありますか?
  • ピーマンはカメムシが付きやすく、枝豆にもカメムシが付きやすいと言われています。隣同士で育てるとどちらにも虫がつきやすいので、注意が必要です。
  • ただし、こまめに虫を取ることや、予防策を行うことで問題は解決できます。パプリカと枝豆を隣同士で育てる場合は、虫の注意が必要ですが、それ以外には特に問題はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

パプリカと枝豆、隣同士で育ててもいい?

カテゴリー違いだったらごめんなさい。 「ガーデニング」や「農業」などが見つけられなかったので… 初めて畑作りに挑戦しています。 まずはパプリカを育てようとしており、現在、苗を育てる傍ら、それを定植するための畑作りを済ませたところです。 ちょっと広めに耕して、隣に枝豆をまきたいなと思いました。人に話すと、「ピーマンはカメムシが付きやすく、枝豆にもカメムシが付きやすい。カメムシが付きやすいもの同士を隣同士で育てると、どっちにもたくさん虫がついちゃうから、隣同士はやめた方がいいよ」と言われました。 「やっぱりだめかなぁ」と落ち込んで(?)いると、「まぁ、こまめに虫をとればいいんじゃない?」と言ってくれたのですが… パプリカと枝豆って、隣同士で育てない方がいいですか?また、隣同士で育てる場合に注意すべきことなど、アドバイスしていただけると嬉しいです。 よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんばんは。実家が農家をやってます。  枝豆は、とても丈夫な植物です。ご存知かもしれませんが、田んぼのあぜ(周りの狭い土地)に植えたりします。そんな劣悪な場所でもちゃんと育つぐらいの野菜です。  また、パプリカは育てたことないのですが、ピーマンの仲間ですよね。ピーマンもほとんど虫が付かなく、育てるのは簡単です。  どちらも、カメムシが付くという経験は、私の知る限りでは一度もないです。  基本的に野菜で、種類が違えば何の隣に植えようが問題はないです。  問題になるのは、連作障害といいまして、同じ場所に毎年同じ野菜を植えるとダメな野菜はあります。  例としましては、ナスは連作できないことはもちろん、同じナス科のトマト、じゃがいも、シシトウなどはナスの後に作付けすると病気(アオガレ病、タチガレ病)を起こしやすくなったり、生育が妨げられたりします。

piyocco
質問者

お礼

ありがとうございます(^○^)ノ どちらも初心者の私が育てても、難しすぎるということはなさそうですね。頑張ってみますっ☆ 昨日、ずっと使ってなくて草がいっぱいのところをせっかく一生懸命耕したので、できることならそこに二つ植えたいなぁと思っていたのです。もう一箇所同じことをする自信がなかったりして・・・(^^; 仲良く並べて育ててみます☆ ただし連作は禁物なのですね?分かりました☆ ほんとにありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 緑のパプリカ

    赤と黄色のパプリカが好きで、今年家で育ててみたのですが・・・。 隣りにピーマンが植えてあるため、育ち過ぎのピーマンだと思って取ってしまった様なんです。 そこで、質問なのですが、まだ色付いてない緑の状態のパプリカって食べられるものなのでしょうか。 「ピーマンの仲間なんだから食べられるんじゃない?」と母は言うのですが、 私は「まだ熟して無いんだから無理なんじゃない?」と思うのです。 大きさ的にはお店で売ってるパプリカくらいまでちゃんと育っていて、色艶もいいです。 また、食べられるのなら、どんな味がするのでしょうか。 ご存知の方教えてください。お願いします。

  • エダマメの生育が良くないのですが

    プランター菜園初心者です。 4月28日にエダマメの苗を買ってきて、野菜培養土に定植しました。 6月6日現在で20cmぐらいにしか育っていないのに、サヤが6個ほど付いていますし、葉が結構虫に食われています。 害虫駆除用の農薬を買って噴霧して、葉を虫が食べなくなれば、もっと成長しますか? サヤ6個でお終いかと思うと残念です。

  • 枝豆の発芽が悪い

    いつも枝豆の苗を作ってから定植しますが、ポットでの発芽が良くないのです。 まき方は特に問題ないと思うのですが質問したいのは水やりの仕方です。 まいたときにはしっかりと土を押しつけてたっぷり水やりをするのが正解と思いますがその後の水やりはどうするのでしょうか? 発芽までやらない、という意見と表面が乾いたら、毎日などいろんな意見があります。 私は表面が乾いたらやっていますが結果半分くらいしか発芽しません。 あと、持ち越しのタネというのも原因になりますか?

  • 栽培している枝豆に付くカメムシ(園芸趣味の方へ)

     我が家では、少しの花壇や畑があります。  私は、数種類の野菜・花卉類を栽培しているのですが、今回は枝豆に関してです。  枝豆の栽培は、どちらかといえば簡単な方ですが、その枝豆の育成している途中でカメムシの大軍が、主に中央の枝に集中して群がっています。  枝豆自体は、順調な生育をしているのですが、今後悪い影響はないでしょうか。  今までに数回、ガーデニング用の殺虫剤で駆除を試みたのですが、全滅まではいってなかったようで、何度も同じように群がるようになります。  これに関して、どのような問題があるのか、問題があればどう対処すればいいのか教えてください。

  • パプリカ(カラーピーマン)が赤くなるまでの注意事項を教えて

    家庭菜園でパプリカ(カラーピーマン)の栽培に初めて挑戦してみました。現在15本ぐらいにそれぞれ鶏の卵大の物が2~3個付いています。買った種の袋の説明書やインターネットで調べた結果から、二本立てで支柱を立てています。現在葉に黒いススのような反転のある物が2本、下の方の葉の真ん中が白く緑が抜けたような木が3本ほどあります。何か病気の兆候ですか。また色づくまでに60日程かかり虫に食われて全滅した、素人では難しいう記事も読んで心配になりました。何とか少しでも収穫したいと思います。これからどんなことに気ををつけたら用ですか。栽培経験者、失敗した例でもあれば教えてください。

  • ハクサイの植え方、育て方を教えてください。

    ハクサイの植え方、育て方を教えてください。 今年から、本格的に畑作りをはじめました。 おかげさまで、キュウリやナス、トマト、ピーマンなど 夏野菜が豊作でした。 この後、冬野菜に挑戦してみたいと思うのですが ビギナーは何から挑戦するといいでしょうか? 葉物類は難しいと言いますが ハクサイを作ってみたいなあとも思っています。 ハクサイは、苗を植えた方がいいのでしょうか? それとも、種からでもできるのでしょうか? 蒔き時、あるいは植え時というのは何時ごろがいいのでしょうか? ちなみに、私は雪が降る北陸に住んでいます。 他にも、植える際の注意点などあれば聞かせてもらえると うれしいです。 よろしくお願いします。<(_ _)>

  • 植え付け時期

    家庭菜園を始めて2年目なのですが、この春にきゅうり、ミニトマト、ピーマン、ナスを苗から植えようと思っています。 また、エダマメ、とうもろこしを種から植えようと思っています。 僕は愛知県の平地に住んでいるのですが、どれぐらいの時期の苗を買った方が良いのか、また、いつぐらいに植えた方がベストなのか教えてください。 すでに、苗は近くのホームセンターでも売っているのですが、まだ、少し早いような気がして・・・ それでは、よろしくお願いします。

  • 初めて作物を育てている最中ですが

    今、畑を耕して種を植えています 人参、ブロッコリー、なす、とうもろこし、枝豆 などです、地元ではほとんどの店で種は売り切れているので適当に選びました。 肥料はどこでもうってる「畑と花の土(84円10L)を8mぐらいに一袋 親父に牛糞がいいといわれてのでそれも少し使っています 後、液体ハイポネックスを5Lでふたの半分の割合で使っています。 昔育てた琵琶の実が大量に出来た勢いで始めたのです。 灰は火事にトラウマがあるし、検索で油粕は発酵の追肥がいいといってましたので、後で埋めようと思います。 小型の精米機を使っているので、米ぬかは手に入ります。 後でピーマン(パプリカ探したけどなかった)も苗も植えようと思うのですが。 液体系ハイポネックスも使い続け、木酢で虫をつかないようにしようと思います。 自分のやりかたは間違ってるでしょうか?

  • トマトとピーマンのコンパニオンプランツ

    この春からプランターでの家庭菜園を始めようとしているものです。 トマトとカラーピーマンを植えようと思っています。 そこで、あんまり手間ひまをかけずにがっちり生育してほしいと言う勝手な思いと、 面白そうなので、コンパニオンプランツを植えてみたいと思っています。 (さらに食べられたら一石二鳥でいいなと) 1.トマトはニラとバジルがよく出てきますが、例えばそれを両方植えても大丈夫なものなのでしょうか?一つだけの方がいいでしょうか? ちなみにプランターの大きさは52×34.5×高さ26cm、2株植えます。 2.ピーマンにもニラ、そして枝豆がいいとありますが、こちらも両方植えても問題ないのでしょうか? また、ニラをやめたとして、55cm~60cmくらいのプランターで、ピーマン1株+枝豆は無理がありますか? 3.今日、苗屋さんでニラの苗が売っているか聞いたのですが、ニラは半月ぐらい前で終わったと。これから出て来たとしても植え付け直後の小さいやつと言われました。 根っこと絡ませて栽培することがポイントのようですが、できるように思いません。 ただ単に横に植えるだけでも効果があるのでしょうか? (今からだと種からは難しいですよね?) なにもかもが初めての事でどうしていいかチンプンカンプンです。 どうぞ、ご教授くださいませ。

  • あぶらかすを混ぜたら・・・

    こんばんは。 先日も質問させていただいたんですが、新たな問題が出たので質問させていただきます。 ガーデニング超初心者で、子供と一緒に作ろうと トマトとキュウリとピーマンとナスの苗を3つずつ購入しました。 60cmのプランターと、野菜用の土(ホームセンターで購入) 肥料を入れるといいと思い、「あぶらかす」も買いました。 先日質問して「肥料はそれほど必要ない」と知った時にはすでに遅く あぶらかすを土に混ぜて、苗もすべて植えてしまいました。 日曜日の夕方にベランダに設置完了したところです。 そして今日の朝、水をやろうとベランダに出て ジョウロで水をかけたら「ブワ~ッ」っと大量の虫が飛んできて驚きました。 10~20匹いたと思います。 虫があんまり好きではないので見ていないため、虫の種類までは分からなかったんですが とても小さい虫で、多分コバエと思いました。 あぶらかすって少し臭いから、それで寄って来たんでしょうか? このまま放っておいても、植物達は大丈夫なんでしょうか? 害虫ではないと思うのですが、マンションの隣の人に迷惑なりそうな気がして・・・ もう1回土を買ってきて植えなおしたほうがいいでしょうか? マンションは3階で、ベランダは南向き。 風通しも日当たりも全然悪くありません。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう