• ベストアンサー

ドラマやアニメ制作費って平均でどれくらいなのでしょうか?

例えば、ゴールデンタイムと呼ばれる 時間帯に放送されている、13話前後の ドラマがありますが、これらは俳優さん 達のギャラも含めたりしたら幾らぐらい 予算がかかっているのでしょうか? スポンサーの人達から予算は出されると 言う事だけは、解ってるのですが、具体的な 仕組みや予算の流れが分からないので、 教えて頂きたいです。さらにNHKの大河 ドラマの予算やアニメの事も教えて頂き たいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
回答No.1

20年くらい前の内容ですが 30分TVマンガの場合有名人を起用しない(無名の作家で済ます)ならば.300蔓延から1000万円。価格の違いはセル画の枚数。 TVドラマの場合.極端に安く上げるならば.100万程度.300万円は大作に含まれる。普通の放送局では300-500万円。 松田聖子のような有名人を起用するとそれだけで2000-3000万円が消えてしまう。

buritony
質問者

お礼

有難うございます。松田聖子さん すごいですね・・・。300~500万円 ていうのは、一話あたりの予算と考え てよいのかしら・・・。

その他の回答 (1)

回答No.2

>一話あたりの予算と考え 30分番組として.です。「一話」は料理番組に相当する10分程度とか.拡大時間枠に相当する1時間から2次間とかいろいろありますので。

buritony
質問者

お礼

有難うございます。いろいろ あるんですね!