• ベストアンサー

知らない間に契約されている?

知人に頼まれてNTTにフレッツADSLの申し込みをしたのですが、 「他社のADSLに契約済みの為、そちらを確約しないと契約できません。」 と言われてしまいました。 その家では現状ダイアルアップ接続でADSLは使ってませんし、ADSLの請求書も来てません。 NTTに聞いても何処の業者との契約になっているかは分からないと言います。 プロバイダの方にTELしてもADSLの申し込みはされてないといいます。 知らない間に契約したことになっているADSLを解約する方法を教えて下さい。

• tanno
  • お礼率76% (20/26)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

契約されているのは、Yah○o B○!だと思われます。 数年前から、ソフト○ンクBBの代理店がかなり無茶な営業をして、「申し込んでいないのに契約された」とかで裁判沙汰にまでなっています。 ただし証拠も確証もないので、NTTの116等に「どこにも契約していないので、何とかしてくれ」と言うしかありません。 NTT以外のDSL事業者はNTTと接続の契約をしているので、NTTで調べれば必ず判ります。(って言うか心当たりがない人はNTTで調べてもらう以外に手段がありません)

tanno
質問者

補足

みなさん回答有り難う御座います。 まとめての補足で失礼します。 NTTに対しては他社のADSLは契約してないし、解約してくれと言われても何処と契約しているのか分からないから解約しようがないから何とかしてくれと言ったのですが、回答は。 H15年1月に契約されているが業者は不明。 折角申し込んで頂いたのに残念ですがあきらめて下さい。 とのことです。 2年も前に契約されていて請求書が一度も来ないのもおかしいと思うのですが、本当に契約されているのでしょうか。 知人がパソコンを買ったのは10年前です(いまだにwin95)ですので、そのころはADSLとの抱き合わせ販売はやってないと思います。 Yah○o B○!は私も怪しいと思うのですが、直接問い合わせるのは怖いです。

その他の回答 (4)

• y-y-y
回答No.5

#4の補足の >H15年1月に契約されているが・・・・ という事は、2年程前は#4のかたの回答同様に、私も、 >契約されているのは、Yah○o B○!だと思われます。 当時、強引な営業販売で批判された会社ですね。 現在は、日○テ○○ムが同じ系列になって、強引な販売での質問が、ここの質問にもちらほらありますね。 さて、質問にあるNTTではわからないとの事ですが、 質問にある「フレッツの申込み」を頼まれて質問者が申込みをしたのですか? 法律の個人情報保護法が4月1日施行の為、契約者本人以外には言わない(漏らさない?)という事も考えられます。 契約者本人が申込みをして、NTTの回答が同じだったら、契約者本人からの「個人情報の開示」の請求ができませんか? (NTTの窓口に運転免許等の本人を証明するものを持参で、本人が行く事になるかもしれません)

tanno
質問者

お礼

みなさん有り難う御座います。 まとめてのお礼で失礼します。 結論から言うとやはりヤフーでした。 ヤフーにTELしてこの番号でお宅と契約されているかと聞いたら、契約されてるとの回答。 NTTの方は私がTELしたので教えてくれなかったのかもしれません。

• wataken
回答No.3

NTTが「他社のADSLに契約済」と言ったということは、NTTで管理しているシステムがそのようになっていたということだと思います。NTTの部署はいくつもわかれていますので、事情を説明すれば何時、どのように受付けたか調べてもらえるはずです。  NTTでの入力の間違いにより「他社のADSL」になっているということはありえないと思いますので、他のプロバイダでADSL契約がされた可能性が高いと思います。請求書はすぐには送られてきませんので、micchan32 さんの言うようにNTTに調査依頼をするのが最善だと思います。

• micchan32
回答No.2

NTT回線の契約者が、ADSLを契約していないのでしたら間違いなく契約していないのでしょう。 契約書や領収書は当然ありませんよね? 何らかの間違いかと思いますので、再度NTTに連絡してみてください。 それでだめなら消費者センターに問い合わせを。 http://www.kokusen.go.jp/map/

• ohsakura
回答No.1

まず、知人がパソコンを購入した時にプロバイダーを契約して、値段を安くしてもらったことは無いのか。最近プロバイダー込みで安くするケースが多い。 経験ですが、一度母親に電話が有り私が出たところ私しか契約していないのに、母親が契約しているような嘘の勧誘が有りました。私はすぐに電話で私しかパソコンが使えないのに、70過ぎた年寄りが契約する筈が無いと言い電話で怒鳴って、破棄した。 あなたの知人の家族で過去にプロバイダーから、契約の話の電話が無かったか聞くこと。その疑いが強い。