OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

電磁波を防止する、建材(内装材)ありませんか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.130934
  • 閲覧数1857
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 90% (77/85)

店舗の内装材(間仕切り、壁材、床材)で電磁波をカット(建物の外に漏れないもの)があったら、教えて頂きたいのですが。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 66% (4/6)

放射線遮断の内装材にレイプロットがあります。
この中にはビニールクロスのように施工できるものもあります。蛍光産業と言う会社の製品です。電磁波シールドのノウハウも持っているので、ホームページでここに直接問い合わせをされたらいいと思います。
お礼コメント
doug

お礼率 90% (77/85)

まさに、内装材ですね。有難うございます。
このような材料でしたら、特別な施工もいらないようですし・・・。
早速、使用の検討をさせていただきます。
投稿日時 - 2001-09-10 16:08:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 53% (199/370)

内装材のことなど全くわからないので、私が答えることができるわけではありませんが、電磁波の周波数によって違ってくるので、遮断したい周波数か、せめてどんなタイプの電波を遮断したいかを書かないと、内装材に詳しい方も答えようがないと思いますよ。
物質、シールドによって低周波は通すけど、高周波は遮断しやすい、とか、高周波は通しやすいけど低周波は通しにくい、などの特徴がありますので。
たぶん、複数の特性を組み合わせたシールドもあると思いますけど、それだけ高価になりますから。
お礼コメント
doug

お礼率 90% (77/85)

早速のご回答有難うございます。
具体性に掛けた質問でした。
投稿日時 - 2001-09-06 17:39:14
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 26% (99/371)

病院のMRI検査室の壁やドアに使っていると思います。ただしこれはかなり高価だと思います。

カットする周波数や強度によって、ピンキリでしょう。

また、外部の電磁波を屋内に入れたくないのか、逆に屋内で扱う電磁波を外に漏らしたくないのかでも異なってくると思います。

思い切り金をかけたくないのでしたら、単純に壁や床の6面を厚いコンクリートにすることです。
補足コメント
doug

お礼率 90% (77/85)

具体的には携帯ショップの内装をするのですが、隣が病院ということで
外部に極力電磁波がもれない対策をする必要が生じまして・・・。
『このような材料を使用して対策しました』とのアピールしたいのです。
投稿日時 - 2001-09-06 17:41:22
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 44% (333/745)

内装材としてあるかどうか分からないのですが、原理的にはアルミホイルのような
ものや、遮蔽したい電磁波の波長より細かい網で覆えば遮蔽できます。ただし、
完全に包まないと隙間から電磁波は出ていってしまいますが…。

ところで、携帯の電波も電磁波ですから、そのような遮蔽材で覆った内側は
圏外となって携帯が使えなくなりますが(その内側に基地局のアンテナが
あるなら別)、それでよろしいのでしょうか?

実際、仕事で携帯を一時的に圏外の状態にしたいときがあるのですが、手軽に
そうするために「電磁波防止エプロン」で携帯を包んで電波の入らない状態に
します。このように、電磁波が遮蔽されると携帯は使えないのです。
お礼コメント
doug

お礼率 90% (77/85)

ありがとうございます。
ショップは普通のテナントビルですので、完全に遮蔽するのは難しそうですね。
ショップ内が圏外になってしまうと、商売にならなくなってまいますし・・・。
投稿日時 - 2001-09-07 08:51:40
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 56% (198/351)

以前、電磁波じゃないんですけど、放射線を遮蔽する材料を使ったことがあります。
自分が関わった病院の内装工事でレントゲン室の壁材に使ったのが、"鉛"でした。普通のボードに鉛の薄板(t=2~3・)を貼り付けたものです。
(※材木屋にある大きなプレスで貼り付けてもらったもの)
放射線を通さないほどなので電磁波だって通さないんじゃないでしょうか...。
お礼コメント
doug

お礼率 90% (77/85)

ありがとうございます。
たしかに、レントゲンは『鉛』で遮蔽しますよね。
電磁波も同様の効果があるのか調べてみます。
投稿日時 - 2001-09-08 23:47:04