OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

wave形式の圧縮?

  • 困ってます
  • 質問No.130924
  • 閲覧数196
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 68% (113/166)

パソコンのHDDに音楽がWAVE形式で入っているのですが、
容量が大きすぎて困っています。
圧縮したいのですがどうすればいいかわかりません。
またデジカメの画像も圧縮する方法も一緒に教えてもらえると
うれしいです。
初心者なので出来るだけ簡単な説明でお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 53% (199/370)

・可逆性(圧縮時に情報を損なわずに、後で全く同じデータを取り出したい)の場合

いわゆる、アーカイブユーティリティで圧縮しましょう。
一般的な圧縮書庫形式は、ZIP、LZH、CABといったところです。
アーカイブユーティリティは、こちらにいくらでもありますので、お好きなものをどうぞ。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/arc/index.html

・不可逆(圧縮時に人間の感覚的にわかりにくい情報を切り捨てることでファイルサイズを大幅に減らす。完全に元には戻せない)圧縮の場合

WAVEファイルをMP3などの圧縮音楽ファイルにしてしまいましょう。
下記URLに該当ソフトがあります。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/art/sound/mp3/index.html

デジカメの画像
取り込むとき、TWAIN経由で読み込んで、BMPとか、TIFFとかのファイル形式で保存しているのでなければ、(要するに、JPEGファイルならば)もともと圧縮されているのでそれ以上圧縮してもせいぜい99%くらいのサイズにしかなりません。
デジカメ画像(JPEGファイル)の圧縮はあきらめましょう。
お礼コメント
shabushabu

お礼率 68% (113/166)

ありがとうございました。
何とか圧縮に成功しました。
投稿日時 - 2001-09-07 01:49:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。

質を落としたくないなら、LHAを利用すると良いです。
★参考URL

●デジカメの画像
JPEG形式だと思いますので、フォトショップなど、JPEGの圧縮に対応したもので、保存しなおす事で、多少画質は落ちる(劣化する)事はありますが、容量を押さえる事ができます。

●WAV
1)質を落とす
wavファイルを右クリックして、プロパティここで、形式を変換する事ができます。かなり聞きづらい音になりますので、お勧めしません。
2)Mp3圧縮する。
システムの効果音にはできなくなりますが、Mp3圧縮なら、ほとんど差異は感じられないでしょう。
★scmpx
 http://www.din.or.jp/~ch3/scmpx.html


役に立ちましたでしょうか。
でわでわ
お礼コメント
shabushabu

お礼率 68% (113/166)

ありがとうございました。
がんばってやってみます!
投稿日時 - 2001-09-07 01:46:39

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 30% (150/490)

 そうですね~ 音楽ファイルなら 圧縮率の高い【MP3】でしょう!!
Wave→MP3に変換出来るフリーのソフトを「Vector」などで探すと良いでしょう!!
 俺の知っているソフトで、【SCAMPX】だったかな!?
これが変換コンバーターが付いていて【サンプリング機能付きMP3-Player】、MP3/Wave-Playerとしても No.1の音質でしたよ!!(~o~)
お礼コメント
shabushabu

お礼率 68% (113/166)

ありがとうございました。
今度ダウンロードしてみます。
投稿日時 - 2001-09-07 01:48:19