• ベストアンサー

配膳の位置

質問は汁ものと御飯の配膳の位置です。 先日、チェーン系の和風レストランへ行ったとき、 右手側にお汁、左手側に御飯がおかれていました。 僕はいままで、この逆が正しい位置と思っていたんですが チェーン店とかの店員教育はちゃんとしているはずだし、 ちょっと不安になってきました。 どなたか教えてください。あと、御存知であれば位置関係 の理由も教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「右手側にお汁、左手側に御飯」これが正式です。 マナーの本にもそう書いてあります。 個人的には、右にお汁って嫌なんですよね。 僕は右利きですから、 箸を持ってる右手の所にお汁があるから、 ぶつけてこぼしそうになるんですよね。 なんで、「お汁が右」なんですかね。 「不便でしょうがない」と思うのは僕だけ?

その他の回答 (3)

• kotoko
回答No.4

お箸を右手に、お茶碗を左手に…が基本です。 http://www1.beam.ne.jp/kuchikomi/manner/sa/wa.html#set 頻繁に左手で持って食べるご飯が右手に来ていたら面倒ですよ。 汁物はご飯より手に取る回数は少ないと思いますが。

noribou11
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございました どうやら僕の方が間違っていたようですね。 これで気付いてよかったです。

• Haizy
回答No.2

こんにちは。 向かって、 ご飯が左。 汁物が右。 メインを中央に配置 という感じです。 お箸は、左向き(口に行くほうが左向き)です。 でわでわ

回答No.1

右にお汁、左にご飯だと思います。 これだと左手にご飯を持ちながら、おかずの皿をつっつけます。

noribou11
質問者

お礼

おおっ 僕が間違っていたのですね! これからは気をつけねばと反省しております。