OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

配膳の位置

  • 暇なときにでも
  • 質問No.130922
  • 閲覧数1190
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 42% (104/246)

質問は汁ものと御飯の配膳の位置です。
先日、チェーン系の和風レストランへ行ったとき、
右手側にお汁、左手側に御飯がおかれていました。
僕はいままで、この逆が正しい位置と思っていたんですが
チェーン店とかの店員教育はちゃんとしているはずだし、
ちょっと不安になってきました。

どなたか教えてください。あと、御存知であれば位置関係
の理由も教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

「右手側にお汁、左手側に御飯」これが正式です。
マナーの本にもそう書いてあります。

個人的には、右にお汁って嫌なんですよね。
僕は右利きですから、
箸を持ってる右手の所にお汁があるから、
ぶつけてこぼしそうになるんですよね。
なんで、「お汁が右」なんですかね。
「不便でしょうがない」と思うのは僕だけ?
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 30% (376/1248)

右にお汁、左にご飯だと思います。
これだと左手にご飯を持ちながら、おかずの皿をつっつけます。
お礼コメント
noribou11

お礼率 42% (104/246)

おおっ
僕が間違っていたのですね!
これからは気をつけねばと反省しております。
投稿日時 - 2001-09-06 16:54:08

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。 向かって、 ご飯が左。 汁物が右。 メインを中央に配置 という感じです。 お箸は、左向き(口に行くほうが左向き)です。 でわでわ
こんにちは。

向かって、

ご飯が左。
汁物が右。
メインを中央に配置

という感じです。
お箸は、左向き(口に行くほうが左向き)です。

でわでわ
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

お箸を右手に、お茶碗を左手に…が基本です。

http://www1.beam.ne.jp/kuchikomi/manner/sa/wa.html#set

頻繁に左手で持って食べるご飯が右手に来ていたら面倒ですよ。
汁物はご飯より手に取る回数は少ないと思いますが。
お礼コメント
noribou11

お礼率 42% (104/246)

みなさん回答ありがとうございました
どうやら僕の方が間違っていたようですね。
これで気付いてよかったです。
投稿日時 - 2001-09-06 16:55:46