OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

NTで、「netstat」???

  • 困ってます
  • 質問No.130902
  • 閲覧数82
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 72% (161/221)

分からない事があるので、質問させて頂きます。

現在、システムに障害が発生し調査をしています。
システムの環境構成は以下の通りです。

■WEBサーバ
OS :Solaris2.6
WEBサーバ:iPlanet EnterpriseWebServer4.1

■DBサーバ
OS :WindowsNT Server 4.0
DBサーバ:Oracle WorkgroupServer8.0.6

WEBとDB間には、firewallがあります。

そこで、原因調査の為にWEB側で、「netstat」コマンドを使って
通信の状態を調べてくれと言われて、調べました。

そして、その後、更なる調査の為にDB側で「netstat」の結果が必要
と言われたのですが、NTで「netstat」コマンドなんて、使えませんよね??

なんか、NTで通信の状態を調べる方法って、あるのでしょうか??
(DBサーバ側のnetstatが必要と言う意味が理解できず^^;;)

#どなたか、アドバイスよろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 64% (116/179)

大丈夫ですヨ。
どのような障害が発生しているのか存じませんが、そのコマンドは
NTサーバにも存在します。 安心して下さい。
恐らく、WEBサーバをサポートしているメーカーかサポート会社より
ご依頼を受けたのですネ。
文面から察するに、このコマンドを使用した事がないように、見受け
られますので、念の為、
DOSプロンプトにて、netstat ?と打鍵してみて下さい。
オプション指定の方法や、どういった内容を行いたいのか説明が
記載されます。
それらを参照されて、ご依頼があった事に該当する調査を行って
下さい。
障害内容が不明ですので、これ以上はご助言できませんが、
もし、相手側がNTへの通信ソケットの内容を欲しているので
あれば、パケットモニターのソフトウエアを使用すれば、その内容
も全部解析できます。
「ん?。」相手がメーカーないしサポート会社であれば、それらを
使用して、チェックして筈ですが??。
お礼コメント
mkim

お礼率 72% (161/221)

ご回答ありがとうございます。

DOSプロンプトにて、コマンド説明を見てわかりました。
netstat /? で説明を見る事が出来ました。

さすが、専門家の方ですね。
ここまでの内容を書いておくと、何をしようとしているかすっかり
見破られてしまいます(笑)
これで、調査できそうです^^
助かりました。
投稿日時 - 2001-09-06 17:34:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

ありますよ。
まず、DOSプロンプトを開いてコマンドを打ち込みませう。

# UNIXのとオプションが異なりますが、、、
お礼コメント
mkim

お礼率 72% (161/221)

早速のご回答ありがとうございます。

DOSプロンプトで、確認した所ありました。
もう、言われた瞬間、混乱しちゃって^^;;
助かりました。
投稿日時 - 2001-09-06 17:30:29