• ベストアンサー

航空会社のパイロットの方と知り合いたい

以前航空会社に興味をもち、某大学の英語英文学科を卒業し、就職試験を受けましたが、内定には至りませんでした。当時客室乗務員の方と親しくさせていただき、いろいろなことを教えてもらいました。今は教育業界で仕事をしていますが、今でも海外旅行が好きで、空が大好きです。空で仕事をしているパイロットさんに空の世界を教えてもらえたらなと思っていますが、どうしたら、パイロットさんと知り合えるでしょうか・・ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

お花見から帰ってきました。 本来なら僕らの会合にもご招待したいのですが、そういう術もありませんので・・・この1年くらい航空ファンもしくは本職のHPには興味がなくなったしまったのでまったく見ていません。唯一覚えているのが下記のURLです、開設しているのは本職ではありませんが、プロのパイロットも寄航しています。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/~yasue/
noname#13307
質問者

お礼

ありがとうございました。お礼が遅くなりましてすみません。いろいろHPをみてみました。そして、昨日は韓国から観光で帰ってきました。参考になりました。これからも空を楽しんで、空で仕事をしている人との交流をもたせてもらえたら。。と思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

あくまで僕の経験談で参考になるのかわかりませんが。 僕は航空業界とは無縁の仕事をしていますがパイロットや客室乗務員の友人がいます。きっかけはある航空会社の機長が開設していたHPでした。そこに時々書き込みをしているうちに成田空港で働いている航空会社社員と知り合い、その人から同じ航空会社の乗務員仲間との飲み会に誘われたのが最初でした。いまでも年に3~4回飲み会をやっていて、今週末には花見の予定もあります。 仲間は航空業界とそれ以外の人達が4:6くらいの割合、毎回いろいろな話題で盛り上がり楽しく過ごさせていただいています。ただし航空関係の話はそれほど多くは出ませんね、航空業界の人達にとっては仕事の話ですから。 前述のHPは現在は閉鎖されていますが、同じようなHPを覗いてみてはいかかでしょうか。直接ではないにせよ乗務員や関係者の声が聞けるかもしれません。また航空会社が開催するいわゆる「航空教室」みたいなイベントに参加してみてはいかがでしょう。乗務員や整備士さんの話が聞けるかもしれません。

質問者

お礼

書きこありがとうございました。とても参考になりました。HPを開いてみたいと思っていますが、もしよろしければ参考URLなどを教えていただけたらうれしいです。

• nwawings
回答No.1

こんにちは。 私も空に憧れを抱くものです。 パイロットになりたいと思った事もありますが、 日本では年齢制限が厳しく、結局断念している状態です。 カテゴリーが人間関係になっていますので、 ご質問から少し外れるかもしれませんが、 空の事を学ばれたいという目的であれば、 運行乗務員と知り合いにならなくても大丈夫だと思います。 ご存知かと思いますが、 イカロス出版社からパイロットになるための本や、 空に関する本が沢山出版されていますので、 お勉強されるのであればこちらの方が手っ取り早いです。

参考URL:
http://www.ikaros.co.jp/
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、イカロス出版から出ている本をみてみようと思います。参考HPもみてみます。