• ベストアンサー

航空会社のパイロットの方と知り合いたい

 以前航空会社に興味をもち、某大学の英語英文学科を卒業し、就職試験を受けましたが、内定には至りませんでした。当時客室乗務員の方と親しくさせていただき、いろいろなことを教えてもらいました。今は教育業界で仕事をしていますが、今でも海外旅行が好きで、空が大好きです。空で仕事をしているパイロットさんに空の世界を教えてもらえたらなと思っていますが、どうしたら、パイロットさんと知り合えるでしょうか・・ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

お花見から帰ってきました。 本来なら僕らの会合にもご招待したいのですが、そういう術もありませんので・・・この1年くらい航空ファンもしくは本職のHPには興味がなくなったしまったのでまったく見ていません。唯一覚えているのが下記のURLです、開設しているのは本職ではありませんが、プロのパイロットも寄航しています。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/~yasue/
noname#13307
質問者

お礼

ありがとうございました。お礼が遅くなりましてすみません。いろいろHPをみてみました。そして、昨日は韓国から観光で帰ってきました。参考になりました。これからも空を楽しんで、空で仕事をしている人との交流をもたせてもらえたら。。と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

あくまで僕の経験談で参考になるのかわかりませんが。 僕は航空業界とは無縁の仕事をしていますがパイロットや客室乗務員の友人がいます。きっかけはある航空会社の機長が開設していたHPでした。そこに時々書き込みをしているうちに成田空港で働いている航空会社社員と知り合い、その人から同じ航空会社の乗務員仲間との飲み会に誘われたのが最初でした。いまでも年に3~4回飲み会をやっていて、今週末には花見の予定もあります。 仲間は航空業界とそれ以外の人達が4:6くらいの割合、毎回いろいろな話題で盛り上がり楽しく過ごさせていただいています。ただし航空関係の話はそれほど多くは出ませんね、航空業界の人達にとっては仕事の話ですから。 前述のHPは現在は閉鎖されていますが、同じようなHPを覗いてみてはいかかでしょうか。直接ではないにせよ乗務員や関係者の声が聞けるかもしれません。また航空会社が開催するいわゆる「航空教室」みたいなイベントに参加してみてはいかがでしょう。乗務員や整備士さんの話が聞けるかもしれません。

noname#13307
質問者

お礼

書きこありがとうございました。とても参考になりました。HPを開いてみたいと思っていますが、もしよろしければ参考URLなどを教えていただけたらうれしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nwawings
  • ベストアンサー率28% (34/119)
回答No.1

こんにちは。 私も空に憧れを抱くものです。 パイロットになりたいと思った事もありますが、 日本では年齢制限が厳しく、結局断念している状態です。 カテゴリーが人間関係になっていますので、 ご質問から少し外れるかもしれませんが、 空の事を学ばれたいという目的であれば、 運行乗務員と知り合いにならなくても大丈夫だと思います。 ご存知かと思いますが、 イカロス出版社からパイロットになるための本や、 空に関する本が沢山出版されていますので、 お勉強されるのであればこちらの方が手っ取り早いです。

参考URL:
http://www.ikaros.co.jp/
noname#13307
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、イカロス出版から出ている本をみてみようと思います。参考HPもみてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 飛行機パイロット 不妊症

    こんにちは。 知人より 「パイロットや空の上で仕事する人は、  空の上で、放射物質(?放射線(?)どちらか忘れました)を  沢山浴びてしまうの。  だから、これは内緒(暗黙)なんだけど、  特にパイロットは窓辺でしょ。  パイロットは「早く子供を作らないといけないといけない」って  焦っていて、早く結婚をするのよ。客室乗務員も同じね。」 と聞きました。 初めて聞きました。 友人は医者でも化学者でも乗務員でもありません。 どういう根拠かわかりません。 今まで、地上よりも体への負担が大きく、 心臓(?どこか臓器?)に影響が出て体が弱くなる話は聞いたことあるのですが・・・ そこでお聞きしたいのですが、 本当に、空の上で働く人は放射(物質?線?)を浴びてしまい、 不妊症になるのでしょうか? 空の上は放射(物質?線?)が強いのですか? 実際に、空の上の仕事での放射(物質?線?)による不妊症・・・ 聞いた事ありますか?

  • 航空業界への転職(休職中は不利?)

    はじめまして。私は現在26歳で、現在の会社でいろいろと 辛いことがあり、うつで3ヶ月休職中です。 休職中にじっくり考えた結果、昔から好きだった語学を活かせる 航空業界、特に客室乗務員に転職したいと強く思うようになりました。 今では体調も回復しており、精神的にも明るい気持ちに 向ってきています。次の転職先の業務に耐えられる状態です。 そこで質問ですが、 いざ客室乗務員の採用試験を受けるとなった際に、 やはり休職中というのは即不採用につながってしまうのでしょうか? といいますのも、実は休職期間中に転職活動をしまして、 他社の航空会社さまからすでに内定をいただいているからです。 しかし、いただいた内定は客室乗務員ではなく、 地上職です。私としては、本当は客室乗務員になりたいと 思っています。 私が今一番心配しているのは、もしも内定を断ってしまい、 客室乗務員にチャレンジした結果、休職中という理由で全て 不採用となった場合、後で「あの時内定を断らなければよかった」と 後悔してしまうことです。 私は今の会社でこれ以上、働く気持ちはありません。 ですので、私自身の生活もかかっているので、 とても判断に困っています。 長文になってしまいましたが、 どなたかアドバイス等いただけると嬉しいです。 真剣に悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 航空機を飛ばすパイロットはラインパイロットの場合は半年に一回、厳しい第

    航空機を飛ばすパイロットはラインパイロットの場合は半年に一回、厳しい第一種の身体検査を受けるそうですが、 再検査(二回目)を受けても、基準に満たない場合は空を飛べないと聞きました。 これは一定期間(時期)を置いて再び受け合格すれば、また空を飛べるのでしょうか? または二回目を落ちると、航空会社のパイロットの場合は二度とパイロットとしては仕事ができないと言うことでしょうか? だとすれば厳しい身体検査なだけに結構な人が飛べなくなっていくように思うのですが…? パイロットとして働き始めてすぐそうなることも…?

  • 航空業界についての質問です!

    航空会社の総合職での、客室乗員部とはどういう仕事内容でしょうか? 客室乗務員との違いはどういうところですか? またどういった方が客室乗員部に配属になりますか? 無知の私にどうか教えてください!

  • パイロットについて

    僕は、今高校2年生で、パイロットを目指しているものです。 JALやANAなどの大手ではなく、子会社(JEXなど) では高卒以上からの自社養成があることを知りました。 1つ疑問に思うことがあるのですが、もし、パイロット(自社養成) で、入社して途中で、航空身体検査等にひっかかって、乗務できなくなった場合は地上で勤務できるのでしょうか? それとも即刻解雇ですか? 知っている方がいらっしゃったら回答よろしくお願いします。 他にも、航空業界(パイロット)の就職について何かありましたら、よろしくお願いします。

  • 飛行機なのに船?

    某TV番組で某航空会社のパイロットと客室乗務員との打ち合わせ場面で、機長が     「シップは○○番です。」 と言った。 飛行機なのに、なぜシップ(Ship:船)と言うのか?

  • 医者 VS パイロット 

    現在某医学部6年なのですが、小さい頃からパイロットになりたくて自社養成パイロットに挑戦したところ、内定をいただくことができました。 しかし、今になってどちらの職業がいいのか悩んでいます。 一生やっていく仕事としてどちらのほうがやりがいがあるのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • キャセイパシフィック航空

    はじめまして 私はホテルに勤めている22歳です。 今月いっぱいで会社をやめフリーターになろうと考えております。 というのもキャセイパシフィック航空の客室乗務員になりたいという夢があるからです。新卒で就職活動をしていた時、学校の先生からのアドバイスで航空会社に入りたいなら、まずはホテルに勤めてマナーを身につけて受験をしたほうが良いと言われホテルに就職しました。 新卒の時に一応日本の航空会社の受験もしましたが、不合格だったので、仕方なく勧められるがままホテルに入社してしまいました。 今は辞めたい気持ちでいっぱいです。 そこで伺いたいことがあります。 フリーターから客室乗務員になることは可能なのでしょうか?どなたかそのような経験をお持ちの方いらっしゃいますでしょうか? またキャセイパシフィック航空の客室乗務員をされていた方がいらっしゃいましたら、どのような努力をされていたか教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 航空会社の国際性 イメージと実態

    無事就職活動を終え、某大手最大自動車メーカー、デンソーとJALに内定を頂きました。私は国際性を重視しているので、JALにいこうと思いますが、日系航空会社はパイロット以外、国際性とは無縁の世界ときき、迷っています。英語の面接があったので、必要だとは思いますが。どなたか、航空会社総合職事務系でどの程度海外とのかかわりがあるか教えてください。

  • パイロットについて。

    パイロットについて。 私は現在パイロットになるための教育を受けている学生です。将来操縦士となる上で周りの方からどのように見られているのかが気になったので投票しました。質問したいことは、パイロットのイメージ、こういうパイロットであってほしいという理想や、こういうパイロットはいやだや、パイロットにはこういう人がいそうなどなど何でも書いていただけたら幸いです、また、自衛隊と民間航空機のパイロットのイメージに違いとうありましたらどうぞ教えてください。また、先輩の方でパイロットはこうであるべきだという教訓等ありましたら恐縮ではありますがアドバイスお願いします。

熱交換器の選定についての質問
このQ&Aのポイント
  • 熱交換器の選定において、冷却装置の供給温度と流量の情報が必要です。
  • 既存の冷却装置には流量計がなく、測定ができません。
  • 供給温度は冷却装置に表示されている循環水の温度を伝えればよいのか疑問です。
回答を見る