• ベストアンサー

コロンバイン(Columbine)学校襲撃事件はいつ?

アメリカで何年か前にコロンバイン(Columbine)学校襲撃事件 と言われる事件があったと思うのですが、その詳しい内容に ついて教えてください。 日時、被害者の数、加害者に関する情報、この事件の持つ意味を 教えていただければと思います。

  • eddie
  • お礼率27% (27/99)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mitchel
  • ベストアンサー率33% (96/286)
回答No.1

こんにちは。 日時は1999年4月20日だったようです。 参考URLに解説が載っていました。ご参照ください。

参考URL:
http://www.takagi-usa.com/39.htm,http://www.alc.co.jp/edunet/report/report2001/report64.html

その他の回答 (1)

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.2

関連するQ&A

  • 犯罪の加害者が被害者に復讐された事件はありませんか?

    裁判の結果、加害者が無罪や軽い罪となったため、怒った被害者や関係者に襲撃された、という事件は今までに起こっていないでしょうか? もし、あれば、そのことについて書かれたサイト、書籍などを紹介していただけると助かります。 わからなければ、事件名だけなどでも結構です。 できれば実在の事件がいいのですが、小説や漫画なども参考になりますので、架空のものでもいいです。 その他、この問題に関することなら、どんな小さな情報でもかまいませんので、ぜひ教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 福岡大ワンゲル部ヒグマ襲撃事件

    福岡大ワンゲル部ヒグマ襲撃事件では、犠牲者が3人出たらしいです。 この事件の被害があんなに拡大した理由は、被害者達が熊に漁られたリュックを取り戻した事と、最初に熊が出た時点で下山しなかった事らしいですが 被害者達がリュックを取り戻した理由は、貴重品を熊に奪われたくなかった事と、熊が自分の物を執拗に取り返そうとするという習性を知らなかったかららしいです。 すぐに下山しなかった理由は、九州から旅行に来ていたので、旅行に熱い思いが有り、絶対に登頂したいという思いも有ったかららしいです。それと、登頂の目の前で羆が現れた事。 この事件を聞いた人は、「すぐに下山すれば良かったのに」と言いますが、 この事件の被害がこんなに拡大したのは、被害者達の自業自得だと思いますか?仕方無いと思いますか? 私的には、当時は昭和46年で、羆についてあまり知られていなかったでしょうし、せっかく苦労して貯めた登山グッズや交通費を無くしたくないという気持ちが解りますし(なのでリュックを取り戻そうとしたのも解る)、 楽しみにしていて、旅行に熱い思いが有り、登頂も近かったという事から下山したくないという思いも解りますし(これに関しては、下山したくないという気持ちは解るけど、命には換えられないので、いくら下山したくなくても下山すれば良かったのにと思ってる)、仕方無いのかなと思います。 自業自得と言うには可哀想ですね。

  • 【歴史・ロシア皇太子襲撃事件】1891年にロシア皇

    【歴史・ロシア皇太子襲撃事件】1891年にロシア皇太子のニコライ2世が訪日中に日本人警察官の刀で斬りつけられるという大津事件がありましたが、日本の学校では歴史の授業で大津事件のことは習いますか?

  • NGT48山口真帆さん襲撃事件について

    NGT48山口真帆さん襲撃事件で一度は逮捕され、不起訴になり釈放された 二人の男ともう一人の男はアイドルのストーカーグループの一員だった ようですね。 しかも、山口さんと同じマンションに一年以上前から別の部屋を借りて 住んでいた。などと報じられています。 これって、明らかに襲撃を目的とした潜伏行為ですよ。 事件が明らかになってからは、マンション側から退去の通告があるでしょうが。 モグラたたきみたいに次から次と居場所を突き止められて、近所に住まわれて いたら、防ぎようがありませんね。 こういうストーカーグループの暗躍を阻止できる方法はないのでしょうか。 回答お願いします。

  • 学校での暴力事件

    お世話になります。昨年、親類が、勤務する中学校で生徒に 暴力を振るわれました。怪我は打撲、出血など全治1ヶ月。 とてもいたたまれない状況です。加害者は2年生の男子生徒。 日頃から不良行為を繰り返しています。 医師の診断書とともに警察に被害届を出しましたが、 少年法?の管轄外なのか、一向に状況は進展せず 半年が過ぎようとしています。 親類としてこのまま泣寝入りだけはさせたくありません。 質問(1) このような場合、刑事事件、民事事件としてどのような対策をとればよいのでしょうか? 質問(2) 管轄する県・市教育委員会や学校の職場管理責任など、管理者の責任を 問うことは可能でしょうか。 質問(3) 加害者の親に責任を問う有効な方法はありますか。 加害者(保護者)、職場管理者に後遺症も含めた責任を取らせたいと 考えております。 その他、アドバイスがあればご教授ください。

  • 学校で盗難事件が起きました

     去年、わたしが通っている学校で盗難事件が起きました。 その日はクラスマッチで人がいないクラスもありました。 目撃情報もあるっちゃあるんですが、先生たちは事情を聞くだけで、 警察には通報しませんでした。 被害総額は10万円近くいっているはずでした。  盗難事件は前からいくつかあったのですが、これほど被害が出たのは初めてでした。  それからロッカーに鍵をつける事になったんですけど、それも個人の負担で、結局盗まれた人も買う事になってわたしはちょっと理不尽に思いました。  そして今月に入ってからまた盗まれたのですが、先生たちは 「犯人を探すつもりはない。」と言っているんですけど、 これは学校側が隠しているのは違法ではないですか? 個人が警察に届けをだすしいかないのでしょうか?

  • うちの学校での事件

    僕が通っている中学校で、今月の14日にある女子生徒の靴のひもをカッターでバラバラにされていた事件が発生しました。僕の通っている学校ではこういうことが年に何回か起きていたので、もうこうことはなくそうということで、僕たちのクラスで話し合い、この件は一件落着しました。しかし、昨日21日の放課後に先週被害にあった女子生徒の靴が、ゴミ箱の中に捨ててあったのです。このことに先生方はとても心を痛めていて、また来週にこんな事件が起きるのではないかと心配しています。こんな陰湿な事件を無くすためにはどうしたらよいでしょうか?皆さんの意見待っています。

  • 学校で起きた事件

    昨年10月末に、娘の通う小学校で、男子がノートに落書きされたと、喧嘩みたいな感じになり、落書きした子が、その子の耳を鉛筆で刺して怪我させてしまいました。 特に保護者会とかなく、加害者側被害者側学校側にて話し合い、被害者側から 教室は別室、登下校も親が送り迎え、下校後の外出禁止、習い事も禁止、学校行事も不参加でと申し出て、加害者の子は1人会議室にて隔離されてる状況です。 その後、12月位に、学校側にどうなってるんですか?と聞いてみました。 すると、言葉を濁し、うやむやな回答しかしてくれません。 子供達も先生に、いつになったら、一緒に教室で勉強出来るの?と聞いたら、あいつは危険人物やから、戻れないよみたいな感じで説明するんです。 年か明け、先日、スキー学舎があったんです。そのしおりに名前があったから、行けるんだとおもってたら、皆とは触れ合えず、先生と2人きり、お風呂も食事も寝るのも先生と2人きり… 被害者は、行けただけでもいいでしょ?反省の色が見えないし、一生許すつもりはない。と、学校に言ったみたいです。 被害者の気持ちになって考えて!と言われるかもしれませんが… 被害者の子は、教室では、あいつ元気してるんかなぁとか、言ってるし、廊下ですれ違ったりした時に、ハイタッチしたりと、仲良くしようとしてる感じが見受けららると、子供達も言ってるんですが…被害者の親は学校に、家で息子はあいつは絶対許さない、顔も見たくないとか言ってるんですと… 学校は、ハイタッチしてる姿とか見てるはずなのに、親に言わず、ゆうがままにしてます。 もうすぐ、卒業するんです、卒業式にも出れない感じで… なんだか可哀想に思えて、なんとかしてあげたいけど、聞く耳もたずみたいで… 皆さんの意見が聞けたらと思い、投稿させて頂きました。 長々と失礼致しました。

  • 加害者擁護をした事件はありますか?

    今まで人権派の人で、死刑反対や加害者擁護をしていたのに、 いざ自分の家族が殺されて被害者になったときも、 加害者擁護をした事件はありますか? 私は聞いたことがないのですが、 人権派の人は殺されにくいんでしょうか? 目立つけど数が少ないんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 館陶事件について教えてください

    第二次世界大戦時に中国の館陶で起きた上官襲撃事件いわゆる「館陶事件」について調べております。 70年も前のことなのでご存命の方はいらっしゃらないとは思いますが、文献なり伝え聞いたこと等情報をお持ちの方、またはここへ確認すれば情報が得られるといったことでも結構ですので、ご教示頂けたらと思います。