• ベストアンサー

ホットケーキミックスで作るクッキー

伊藤家の食卓でやっていた「手作りクッキーを僅か5分で作ってしまう裏技」 について質問です。 これはホットケーキミックスを使うようですが、たとえば普通のクッキーに比べて味や硬さはいかがなものでしょうか。 レンジで仕上げた後に「柔らかい内に好みの形に抜く」とあったので、これって出来上がりは柔らかいということですよね。 乾くとサクサクなるらしいのですが、これは作り置きには不向きでしょうか。 翌日、翌々日までとか。 普通に作るクッキーに比べて湿気に弱そうかなと思ってしまったもので。 どなたかご存知の方いましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

blossom03さん、こんにちは。 ホットケーキミックスで、クッキーを作ったことがあります。 手軽にできて、大変便利です。 チョコチップなどを入れると、豪華な感じになり、とてもよかったです。 >たとえば普通のクッキーに比べて味や硬さはいかがなものでしょうか。 出来立ては柔らかいですが、冷めるとサクサクしています。 市販のクッキーのような感じになります。 湿気に関しては、缶などに保存して乾燥剤を入れれば 翌日などは全然大丈夫です。 ただ、どのクッキーもそうですが、日がたてば、しっけてきます。 翌々日になると、甘みが少し落ちる気がしますね・・・ やはり、その日のうちに食べるのが一番のようです。 作り置きするには、生地のまま保存し、食べる時に焼く、という方法が最もいいです。 生地は冷凍しますと、しばらくもちます。

blossom03
質問者

お礼

実際の味や硬さなどについての詳しい回答、ありがとうございました。 できるだけその日のうちに食べきるようにしたいと思いますが、fushigichanさんの保存方法や作り置きの方法も是非参考にさせていただきますね。 休日のお茶の時間を手軽に楽しめるようにがんばります!

その他の回答 (1)

noname#47053
noname#47053
回答No.1

そうですね~翌々日は厳しいかもしれないですね。。。湿気いうより味が少し悪くなった気がします。。

blossom03
質問者

お礼

そうですね。やはり作ったら早めに食べたいと思います。 作り置きにするよりも食べたいときに食べたい量だけちょこっと作るようにして楽しみます。 次の休みにでも早速挑戦してみますね。 早い回答ありがとうございました!