• ベストアンサー

ホットケーキミックスで作るクッキー

伊藤家の食卓でやっていた「手作りクッキーを僅か5分で作ってしまう裏技」 について質問です。 これはホットケーキミックスを使うようですが、たとえば普通のクッキーに比べて味や硬さはいかがなものでしょうか。 レンジで仕上げた後に「柔らかい内に好みの形に抜く」とあったので、これって出来上がりは柔らかいということですよね。 乾くとサクサクなるらしいのですが、これは作り置きには不向きでしょうか。 翌日、翌々日までとか。 普通に作るクッキーに比べて湿気に弱そうかなと思ってしまったもので。 どなたかご存知の方いましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

blossom03さん、こんにちは。 ホットケーキミックスで、クッキーを作ったことがあります。 手軽にできて、大変便利です。 チョコチップなどを入れると、豪華な感じになり、とてもよかったです。 >たとえば普通のクッキーに比べて味や硬さはいかがなものでしょうか。 出来立ては柔らかいですが、冷めるとサクサクしています。 市販のクッキーのような感じになります。 湿気に関しては、缶などに保存して乾燥剤を入れれば 翌日などは全然大丈夫です。 ただ、どのクッキーもそうですが、日がたてば、しっけてきます。 翌々日になると、甘みが少し落ちる気がしますね・・・ やはり、その日のうちに食べるのが一番のようです。 作り置きするには、生地のまま保存し、食べる時に焼く、という方法が最もいいです。 生地は冷凍しますと、しばらくもちます。

blossom03
質問者

お礼

実際の味や硬さなどについての詳しい回答、ありがとうございました。 できるだけその日のうちに食べきるようにしたいと思いますが、fushigichanさんの保存方法や作り置きの方法も是非参考にさせていただきますね。 休日のお茶の時間を手軽に楽しめるようにがんばります!

その他の回答 (1)

noname#47053
noname#47053
回答No.1

そうですね~翌々日は厳しいかもしれないですね。。。湿気いうより味が少し悪くなった気がします。。

blossom03
質問者

お礼

そうですね。やはり作ったら早めに食べたいと思います。 作り置きにするよりも食べたいときに食べたい量だけちょこっと作るようにして楽しみます。 次の休みにでも早速挑戦してみますね。 早い回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • クッキーミックスは簡単に作れる?

    クッキーを作ろうと思ったのですが、硬くて失敗・・・ ホットケーキミックスで作ったのですが・・・ 伊藤家の食卓をみて・・・ さくさくじゃなくカチカチでした・・・ なんでだろう? クッキーミックスは間単につくれるのでしょうか? 時間がないので、クッキーミックスを使って簡単においしく作れるコツを伝授してください。 お願いします。

  • ホットケーキミックスで作るクッキーNO.2

    ホットケーキミックスで作る5分クッキーについて前回質問させていただきました。 早速作ってみたのですが、レンジから出したら・・・あれ?ケーキになってる・・・? 出したときの表面は軽く膨らんだ感じで、切ってみるとスポンジ状でした。 「滑らかになるように混ぜ合わせてレンジ強で3分」で、よかったと思うのですが。 しぼんで硬くなるかと思ったけどその後もスポンジのままでした。 表面が生っぽい状態で取り出したほうがいいのでしょうか。 アドバイスいただけたらと思います。 ちなみに出来たホットケーキもどきには普通にジャムをつけて食べました。美味しかったです。。。

  • ホットケーキミックス:冷めて固くなったら・・

    ホットケーキミックスの箱に書いてあったレシピで「スコーン」を焼きました。(スコーン風?) 冷めたらカチカチになりました。 自分で粉を配合したり、スコーンミックスを使って作ったのは、冷めたのを食べる時は、電子レンジとかオーブントースターで適当に温めています。 ホットケーキミックスのスコーンはすごく固いんですが、どうやって温めたらいいのでしょうか? なにかコツとかあるでしょうか? ホットケーキMIXを使って作ったのは初めてです。 焼きたてはそこそこの出来上がりでしたが、冷めたらあまりの固さにちょっとビックリしてしまいました。 あとで食べるのが歯が折れそうで怖いです。

  • 伊藤家の食卓・電子レンジでできるクッキー

    以前、伊藤家の食卓でホットケーキミックスを使った生地を電子レンジにかけると、クッキーができると放送していましたが、そのレシピを教えてください! gooなどで検索したんですが、出てきませんでした(T_T)ので、聞きたいと思います。 どーぞよろしく!

  • クッキー

    昔伊藤家でやっていたと思うのですが、 ホットケーキミックスを使った、クッキーのレシピを教えてください

  • ドラえもんのホットケーキの作り方

    伊藤家の食卓に、大山のぶ代さんがゲストで出られたとき、簡単にドラえもんのホットケーキを作る裏技、を紹介していたのですが、完璧に忘れてしまいました。 今から4歳のお客様が来るので作りたいのですが、助けてくださーい!m(_ _)m

  • ホットケーキミックス&レンジで作れる簡単レシピ

    「ホットケーキミックス レンジで簡単」で検索すると たくさんレシピが出てくるんですが、どれも微妙に量が違ったり 少し手間がかかるものもあったりと、たくさんありすぎて 迷ってしまいます(;;) そこで、実際に作ってみて超簡単なのにこれはマジおいしかった!! って方、レシピ(URL)教えてくださいませんか!! 材料も最低限のもの、作り方も超簡単でシンプルなレシピ希望です。 ココアを入れてチョコレート味のもOKです。  

  • 無糖ホットケーキミックスでヘルシー朝食&お弁当

    普通のホットケーキミックスは砂糖がたくさん入っていて甘すぎるので 自分で調節できるように無糖タイプを購入しました 野菜を混ぜたり そば粉をまぜたり、惣菜パンっぽいのを作り、 朝食や弁当用に作りおき(冷凍)したいのですが ネットで無糖ホットケーキミックスでのレシピがみつかりません 多少は甘みを加えないと美味しくない気がするので 砂糖のかわりに 蜂蜜などの体に良さそうな物を加えたいのですが 適量が分かりません・・・ どなたか 甘さ控えめのヘルシーレシピをおしえてください! ※普通のパンは 発酵・こねるのが時間と手間がかかるので  ホットケーキミックスで 手軽にパンっぽいのを作りたいです

  • 失敗したクッキーの利用法

    ホットケーキミックスとバターの2品を混ぜてクッキーを焼く、というレシピでクッキーを焼いたのですが、ホットケーキミックスと薄力粉を間違えて使ってしまいました。 焼きあがってから気付いたのですが、もちろん味はないです。 このクッキーをどうにかして他のお菓子に出来ないかと思っているのですが、どんな風に使ったらいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 失敗しないクッキー作り

    私は料理は人並みに作っているのですが、「お菓子作り」が全く駄目です。 5歳の娘に手作りでクッキー作ってあげたいのです。 「【ホットケーキミックス】で簡単に出来るよ」 とだけ友達に教えてもらったのですが、レシピが分からず困っています。 とりあえずその【ホットケーキミックス】を買って来ました。 どなたか失敗せずにクッキーを作る方法をご存知でしたら教えてください。。。

専門家に質問してみよう