• ベストアンサー

痛みを抑える方法、「特急便で」教えてください。

noname#3258の回答

noname#3258
noname#3258
回答No.9

はじめまして。自身7年前に癌になり。今現在元気に過ごしています。去年母が子宮ガンの3期と診断され、いろいろと検索した結果、免疫療法に行き当たりました。 その中で、臨床結果のデーターがしっかりしているアラビノキシラン(商品名レンチンプラス)と鮫軟骨との併用かとおもい、早速取り寄せて母に飲ませました。あと1年くらいといわれていましたが、今現在良好な状態です。 いろいろな詳しいデーター(詳細は今は省略します)によりますと特に痛みに対しては鮫の軟骨が顕著に効果があるそうです。モルヒネに相当する効果があるらしく、モルヒネと違い必要量は増加していかないそうです。アラビノキシランは天然の物質からバイオで抽出したもので、NK細胞(ナチュラルキラー細胞)を活発化させて癌細胞を攻撃するそうです。詳しくは「ガンとたたかう最新の機能性食品、アラビノキシラン」帯津良一著、実業の日本社。「抗癌力」マンドゥ・ゴーナム著、主婦の友社。を参考にしてください。以下のHPに鮫の軟骨とレンチンプラスが書かれておりまた購入も出来ます。 健やかな体になりますよう祈っています。

参考URL:
http://kbic.ardour.co.jp/~g-mimaki/index-j.html
finefinefine
質問者

お礼

すばらしい健康食品のようですね。 たいへん興味を持ちました。 他の健康食品を飲用しておりますので、検討してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 癌の痛みに,モルヒネの使用を勧める理由を教えてください。

    以前、痛みを抑える方法…として質問しました時に、 あるお医者様より「モルヒネ以外に方法はない」…そのようなご意見を頂きました。 主治医より ほぼ同じご意見も賜り、 また、「まずは痛みを抑えてから…」そのようなご意見も、このサイトや知人より多々頂きました。 でも、私はどうしても納得できません。 主治医より、延命が難しくなることがある旨の説明も受けましたし、 インターネットや本などの情報を自分なりにまとめますと、 命が短くなることを想像せずにはいられないからです。 死に逝くとき、病を負った者の使命として,お医者様や周囲の者に  自分の心をも体をもむしばみ続ける癌とは…  現代の医学を持ってして、何故治していただけないか… と考えていただく機会を… 「痛みを和らげ、生活の質を高めましょう」などという一言で片付けられてしまうのが、 大変、悔しいです。 見ている周囲の者も辛い…その重みも承知し、 モルヒネ以外に方法がないことも、納得しました。 モルヒネが立派な治療の1つであることも、存じているつもりです。 しかし、モルヒネの使用により,寿命が短くなる可能性があることを充分にご存知のお医者様が 「モルヒネを使いましょう」とお勧めになる様子を拝見する度 「痛みを抑えるのが、今現在の医師としての使命である」と言わんばかりの様相に撃沈し 自分の心にトゲのように突き刺さるのを,感じずにはいられません。 何故,患者を苦しめる癌の姿を、目に耳に心に…焼き付けてはくださらないのでしょうか。 お医者様でいらっしゃいましたら… 重んじていらっしゃるモルヒネへの思いがありましたら、是非教えてください。 お医者様以外の方でいらっしゃいましたら… この文章より何か感じ取っていただけることがありましたら、お返事をください。 追伸;この文章を読まれまして、気分を害されましたお医者様、お許しください…

  • 肺がんとリンパがん

    私の幼馴みの友達の父が、先日がんの告知をうけました。 友達は落ち込んでいます。おじさんは68歳で、肺がんからリンパに転移したということですが、私もとても気が気でなりません。 肺がんとリンパがんの進行がかなり進んでいて、あとは放射線治療を心休めにするしかないようなのですが…。 肺がんとリンパがんの末期はどんな症状になるのでしょうか?かなり苦しむのでしょうか?最期はどのようになって亡くなるのでしょうか? 何かの本で、肺がんは最期はベッドに横になれず、クッションを抱えたまま吐血して・・・というのを読んだことがあるのですが、本当なのでしょうか・・・

  • 妻の病気について

    私の妻は、腋下神経周囲がん(乳がんの転移によるもの)です。 このがんが右わきの下にでき、神経を傷つけ圧迫しているため、 右手の握力を奪い、激痛が24時間続くこわい病気です。 今はモルヒネを服用しており、少しは痛みが和らいでいますが、 それでも1日中痛みに耐えています。 かわいそうで見ていられません。 何かよい方法があったら教えてください。また専門医をご存知ないでしょうか。

  • 私は10数年前より拡張型心筋症になり次に糖尿病、治療中腰椎ヘルニアから

    私は10数年前より拡張型心筋症になり次に糖尿病、治療中腰椎ヘルニアから脊柱管狭窄症で痛みと痺れ体の中を電流が流れる如く激痛が走ります、心筋症のため各科の先生方は限られた治療をして下さいますが、どの病気も治る事はない病気です、幸い心筋症は進行していません、最大の苦痛は痛みと手足の痺れと氷の中に手足を入れているような冷感です。神経障害に効く薬は今のところないそうです。痛みはもう何年目になるかわすれましたが、麻酔科、鍼灸院、神経内科、もう痛みに疲れ果てたと言う心境です、癌の痛みしかモルヒネは日本では処方してもらえないと効きます。私は大学病院だけに通院中です、残り少ない時間です、痛みのないひと時が、モルヒネによって得られたらと、この質問は不適切で有るかも知れませんが、何かの小さな痛みどめのヒントを頂ければ幸いです。  宜しくお願いします。

  • ガンの末期です。治療方法など教えてください。

    現在余命2ヶ月と言われています。 私の母親です。 大腸がんから、肺、肝臓、脊髄、脳へ転移があります。脳のガンはガンマーメスの治療をしましたが、またでてきました。腸は大きなポリープのため腸へいそくを起こしそうです。 それで、このままだと脳の痛さはモルヒネでも押さえられないといわれてますし、腸へいそくが起こる前に人工肛門の手術をするようにも進められます。 でも、体もかなり弱ってるので、治療はもうしたくないのですが・・。 このような状態で何をしてあげればいいのでしょうか? 少しでも楽に死を迎えられたらと思うのですが、そのことすら方法はないのでしょうか? 何でもいいです。ご回答をお知らせください。

  • 肺胞腫???

    去年の4月に祖父(83)が食道ガンにかかり、点滴とレーザーで治療し、治しました。ただ、退院後、胸の痛みを感じ始めたらしく、調べてみると、焼いたところが膨れて擦り傷みたいになってるとの事でした。もう一つ、肺(?)に水が溜まり、横隔膜が上がってきてる、手術で体に穴をあけて溜まったときに弁を開けて抜く方法がある、と言われましたが、年齢的にも難しいと言われました。そして昨日『モルヒネ』の錠剤投与が始まりました。 1.モルヒネは適薬なのでしょうか?医者の横着(投げやり)なのでしょうか病名がわからないのでよく分かりません… 2.やはり一度使い始めると、辞める事は出来ないのでしょうか? 3.モルヒネに治療能力はあるのでしょうか?麻薬と言うイメージしかありません…。 医者が忙しく、相手にしてくれません。また、ガンが解かりこの病院へ紹介で来たのですが、主治医が外科医で大丈夫なのでしょうか?ご教示おねがいします。

  • 末期がん患者の精神状態について

    叔母が乳がんになってから10年近く、癌と闘ってきました。 長い歳月の間に転移を繰り返し、胃全摘をはじめ、苦しい治療に耐えてきましたが、 治療の効果も見られず、先週からモルヒネ投与が始まりました。 体重30キロ前後の体に追い討ちを掛けるように癌の転移は広がり続けます。 今は腹水がたまっているとの事です。 一ヶ月に一度は見舞いに行っていますが、本人は見舞いに来なくていいと言います。 私としては、残された時間を少しでも一緒にいたいと思うのですが、本人の拒否、 そして旦那さんは私たち家族が見舞いに来るのを嫌い、家族である我々に病状、転院など、何も言ってきません。 このままだと、危篤になっても連絡がくるか分かりません。総合病院は個人情報といい、旦那さんから連絡がないと伝えましたが、万が一の場合も連絡はくれないようです。 叔母の来るな!という拒絶反応は末期患者では、よく見られることでしょうか? 今まで、叔母とは仲良くしてきました、なので最期に拒絶され、正直ショックです。 私は叔母の意志も尊重したいです。でも、このまま会わないでいるなんて耐えられません。 彼女が病気で精神的に参っているなら支えたい気持ちでいっぱいです。 でも、彼女の本心で来て欲しくない場合は行かない方がいいのでしょうか? 同じ悩みにぶつかった方がいらっしゃったら、アドバイスよろしくお願いします。

  • 癌の一時的な痛み止め薬の量とその他の方法(至急;神戸から)

    叔母58歳が10日ほど前に検査の結果、突然癌の宣告をされました。既に全身に転移し手の施しようがない状態です。まだ動ける状態でしたので親戚のいる長野の病院へ転院をする準備をしていましたら、昨夜から突然腰に起き上がれないレベル激痛が来るようになり、救急でその病院に戻りました。痛止めをもらって入院しているのですが、痛みが全然取れないそうで、長野に転院したいので何とか一時的な方法でも良いので痛みを取って欲しいとお願いしましたが、徐々に薬を増すが、癌から来る痛みなので、もう取れないかもしれない、という回答をもらって、今精神状態がひどい状態です。もらった薬はオプソという薬で、調べたら通常一日30~120mgを分けて服用するそうなのですが、叔母はたった5mgです。どうしても転院したいので、一時的に痛みを止める方法がないかどななたアドバイス頂けませんでしょうか。叔母は今の病院でこのまま最期を迎えたくないのです。

  • 末期癌で肺炎を起こしている父について

    いつもお世話になっています。食道癌と大腸癌の父を在宅看護と往診でこの半年、看て来ました。今月に入るまで、少しの肺炎などありましたが、おさまり、痛みもなくて、穏やかに過ごせました。 先日、肺の痛みを訴え、救急車で運ばれました。原因は重度の肺炎と、器官のほうに腫瘍が入り込み、破れてしまったとのことでした。 延命治療はしたくないと、言っていたので、痛みと呼吸を楽にさせるような 形での処置のみをお願いし、運ばれた大学病院に入院となりました。 昨日からモルヒネを投与されたのですが、幻覚などがあるみたいで、監禁されちゃってるんだよ・・。なんでここにいるの?などと聞きます。 夜中は自分で点滴やドレーンを抜いてしまうようで抑制させていただきますと言われました。 それを思うと可哀相でたまらないのと、家で最期まで看るつもりでいたので 本人も家には帰りたい、明日、退院できる?と聞いてくるのもあって、もう1度、家に帰してやることはできないかなと考えています。 他の家族は今のままだと無理なんじゃないか・・・と言っています。 今、重度の肺炎を起こしていて、モルヒネを投与して、6Lの酸素を 吸入しています。 急変がいつ起きてもおかしくないと言われていて、余命は1~2ヶ月と言われましたが、もっと時間がないように思えてならないのです。 それとも、今の状態で動かすことがあまりに無謀な考えでしょうか。 このまま、毎日とにかく、残された時間をなるべく一緒に過ごしてあげた ほうが良いのでしょうか。ご助言いただけたらと思います、よろしくおねがいします。

  • 膵臓癌での最期までの経過はどのようなものなのでしょうか?

    膵臓癌での最期までの経過はどのようなものなのでしょうか? 義父(60)が、膵臓癌の肝臓転移ありで緩和ケア入院しています。 以前はジェムとTS1の併用で通院で抗がん剤治療をしていましたが、癌に耐性ができてしまったため抗がん剤治療は打ち切られました。 その後、体のだるさが強いため今回の入院に至りました。 現在は寝たきりの状態で、尿も管で採取しています。 一日の大半を寝て過ごしており、呼びかけにはかすかに返事をする程度です。 起きている時はほとんど動かないのですが、寝ているときに空中を掴むような動作をよくするようです(せん妄)。 口からは水と氷のみ取っています。また高カロリー点滴などはせず、痛み止めなどの薬を管で入れています。 血圧は上が110程度あるそうです。 以上のような状態ですが、今後最期を迎えるにあたり、どれくらいの期間でどのような経過をたどるのでしょうか? 私はあまり見舞いにいくことができず先生に直接聞くこともできないため質問させていただきました。 何卒どうぞご回答をよろしくお願いいたします。