• ベストアンサー

痛みを抑える方法、「特急便で」教えてください。

以前も似たような質問をしてしまったと言うのに、ごめんなさい。 癌の痛みが激しいときは、何をして紛らわせますか? モルヒネ以外で、痛みを抑える方法はありませんか? 先ほどよりかなりの激痛が・・・。 どこが?ではなく、体全体が・・・。 痛み方が、何だかいつもと違うような気がします・・・。 体がベッドに引きずり込まれるような、そんな痛み方です。 気分を変えようと、お返事を何人かに書き込みましたが、 ・・・・・・・・・・・やっぱり・・・・・・・限界・・・・・・。 冷やす・温める・笑え!・・・・・・・・・・・・ 何でも良いです! 痛みを抑える方法を教えてください。 何だかいつもと違うので・・・万が一・・・ この書き込みが最期になるといけないので、一言・・・ 私の書き込みにお返事をいただいた皆様へ; 今まで、貴重なご意見をありがとうございました。 多くの方に励ましをいただき、幸せでした。イヤ、「です」。現在進行形。 追伸;絶対にまた来ます!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu50
回答No.23

finefinefineさんこんにちは。 あなたの画面に橙色のバーが見えたとき 涙で画面がゆがみました。 あなたのご質問を大勢の人が見たことと思います。 でも、ここにアドバイスや回答を下さった人たちは、勇気のある人・・・。 ほとんどの人はあなたの痛みを救う言葉を見出せずに 思い留まったことと思います。 書いた人も書かない人も気持ちは一緒です。 みんな、あなたの痛みが和らいでくれることを願っております。 そんな人たちも合わせてみんなの気持ちを束にして これからもあなたを見守りつづけます。 あなたらしい毎日が送れるように祈りながら・・・。

finefinefine
質問者

お礼

まず、「改行」にお礼を申し上げます。 >これからもあなたを見守りつづけます  たいへん嬉しく思います。  しかし、逆に言うと、私の発言で傷つく方が多くなる可能性があると言うことで、  少々とまどい気味です。 私は自分の「生」に執着しているので、簡単に「死にたい」などと言う人がいたら、 張り倒しちゃうかもしれませんね(笑)。 では、またいつかお会いしましょう。 ありがとうございました。

その他の回答 (27)

noname#3258
noname#3258
回答No.28

こんばんは、鮫の軟骨をお勧めした者です。 飲んでみられたとのこと、もう少し補足説明が必要かと思い書かせていただきました。 鮫の軟骨の摂取量ですが一日に、体重の0.1%位が標準と聞きました。たとえば体重50kgですと50gとなりますね。(大変な量) 飲んでみてお分かりと思いますが、ものすごく飲みづらいものです。 生臭いことこの上ないです。多分粉末の状態のものかと思いますが、ヨーグルトに混ぜて飲むと少しは飲みよいです。 鮫の軟骨は本来、腸での吸収があまりよくないので、分子量を小さくするため細かい微粒子状になってます。 買われるときは冷凍状態のものを粉砕した製品を買うようにしてください。 熱に弱いものなので、粉砕時の熱で成分が分解してしまうそうです。 最近はカナダ製のものが、断然飲みやすいですよ。この商品は参考URLの薬局で扱ってます。摂取量が10分の一(例でいうと、5グラム)でよいそうです。しかも匂いがない。 この薬局の代表者の三牧(みまき)さんは免疫学会員で薬剤師の方で特に癌の治療には詳しいです。電話での問い合わせも出来ますので、一度詳しいことを聞いてみてください。へたな私の説明よりよほどよいと思いますので。 前回お勧めした本も送っていただけます。 おだいじにね。おやすみなさい

質問者

お礼

母が購入してきたものは、粒状のものでしたので、 あまり飲みにくいとは思いませんでした。 本当に、貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。

• taccha
回答No.27

こんちわ^^ 具合はどうですが? 仕事はサボってないよ^^;     今は会社だけど・・・さぁびす残業だから^^ ・・・・んーっと  この質問の内容は・・・    痛みを抑える方法だった^^; ここは三回目だけど、一回もこの質問には答えてないなぁ^^;(今回も無理) 思うんだけど、返事がくるのがうれしくてこうやって「返事」書いてて、逆にぱわぁをもらってるだけかなって・・・ ごめんねぇ m(_ _)m 戻ってきたとき、何もないより、こんなのでもあったほうがいいよね ←勝手に決めてる 次までには、必ず?finefinefineさんに、ぱわぁをあげられるように考えときまぁす!  無理? フフフ それまでの辛抱です あなたはもう治った同然です!! またねぇ (^_^)/~~

質問者

お礼

返事がくるのがうれしい??? パワーもらっている??? 本当ですか? 私も、とても嬉しいです。 カキコしていないで、療養した方がいいとのご意見もありましたよー。 この質問だったかな・・・??? いろいろ出してしまったから、分らなくなってしまいました。(←反省) でも、やっぱりここのサイトは、私の元気の源だから、来ちゃいます。 私の発言で、「病人だからって許せない!」そんな書き込みがあったら 叱咤してくださいネ。 そのときが、退去するときだと思っています。 では、またお会いしましょう。 ありがとうございました。

• ichigo_10
回答No.26

復帰おめでとうございます。とても嬉しく思います。 しかし予断は許さない状態であることは何となく伝わってきます。 主治医から既に説明があったかと思いますが、この病気は癌そのものよりも、 感染症、出血、腎臓の障害が致命的になるケースが多いようです。また、今回 のような痛みも繰り返し起こる可能性があるようです。 復帰したばかりなのに脅かすようで申し訳ないのですが、知ってるのと知らない のでは雲泥の差です。時間が有効に使えるよう心から祈念いたしております。

質問者

お礼

時間を有効に使う・・・というあなた様のお返事に、正直ドキっとしました。 家族や友達に何を残し、自分がやらなければならないことは何か・・・ 考えても考えても答えが出てきません。 今、一番やりたいのは・・・ 他人から見ると、こんな事態に馬鹿かと思われそうですが、 3度のチャンスを逃した「放送大学の単位認定試験が受けたい!」です。 本当に大切なものは・・・一体何なんでしょうね・・・ では、またお会いしましょう。 ありがとうございました。

• songbook
回答No.25

今、仕事から帰ってきて…… 私、今、ちょっと、泣いています……。 嬉しい!  そしてもういちど、「お帰りなさい。」 でも、やはり予断は許さない。 社長さんも来てくれたんですね。 生きているって、なんて幸せなんだろう。生きようとするあなたの心は、なんと美しいのだろう。 今回の皆さんの書き込みをもとに、医師の方とも相談して、最もよい方法を検討してください。このサイトを看護婦さんもご存知ということでしたら、私はとにかく精神的な療養の相談をお勧めします。 お隣さんを責める気は毛頭ありません。ただ、それがあなたたち二人にとって強烈なストレスとなっていることは否めません。療養のための、最もよい精神環境を求めていきましょう。 そして、遅まきながら、答える立場として、私にも、あなたへの「万一の最期」への覚悟ができてきました。縁起でもない、などと言う言葉で逃げている場合ではないのですね。 もしものときは…規約違反ではありますが、いつか病院の方や、ご家族の方からのお知らせがあると幸いです。 そして、そういうお知らせがやってこないよう、「生きましょう。」

質問者

お礼

私に万一のときは・・・友達に書き込みを依頼しました。 規約違反ですが、私の名前で出してもらうことになると思います。 すぐ消去されてしまうのかな・・・ でも、私はまだ平成14年1月1日の「日の出」を見るまで死ねません。 同日、この書き込みに返事をくださった皆様と、美しい太陽を見れることを祈っています。 では、またお会いしましょう。

noname#3258
noname#3258
回答No.24

回答を読んでくださり、興味を持たれたとの事光栄です。 ぜひURLから詳しい情報を取られることをお勧めします。 本当によいものですよ。最近は大学病院、アメリカの病院で採用されているそうです。(免疫療法として) 鮫の軟骨は新生血管をブロックする性質があるので、これはお勧めです。癌細胞は増殖する際、血管を作って養分の吸収を図っています。このときに痛みが生じるのですね。 さて、本題に入ります。 体の癒しは大切なことですが。本当はもっと大切なことがあります。 それは魂と霊の癒しです。そんなものがどうして大切なのかと思われるかも知れません。 人間は例外なく、一人残らず死を迎えます。そのとき人の霊は神の元に行きます。 あなたも臨死体験をされたようですので、魂の不滅はおわかりかと思います。 人間の体は朽ち果てても霊と魂は死にません。 残された時間、神を求めてください。これは宗教の領域では決してありません。 イエスキリストは必ずあなたを救ってくださいます。イエスに求めてください、イエスに祈ってください。あなたはイエスを知らなくてもイエスはあなたを知っておられます。(知っているのならどうして私を救ってくれないのかと思われるかもしれませんが、イエスは押し付ける方ではないのです。待っておられる方です) 形にとらわれることなく、心の中で叫んでみてください。「イエス様救ってください」、「イエス様助けて」で十分です。 「神との和解」、これは人間が必ずなしておかねばならないことです。 それは、この全地を創造されすべてのものの根源であられる「創り主」、「万軍の主」、「王の王」、「主の主」、であられそして「私たちの救い主」であるイエスを認めることなのです。 どうぞこれは済ませておいてください。そして、いよいよ天に引きあがられるとき、神は天使を遣わしあなたを「まばゆいばかりに光り輝くイエス」のもとへ導いていきます。 私はクリスチャンで元牧師です(プロテスタント教会)。 今まで何人かの死を迎えた人たちを神の元へ導きました。 聖書はよみがえりのことについて書かれています。希望は大変明るいものです。死は始まりに過ぎなく、GATEでもあります。 イエスは「私はよみがえりです」、また「私は道であり真理であり命なのです」と言われました。 イエスを信じるものは、よみがえります。また、天で再会します。 もっと多くのことを伝えたいのですが、長くなるといけないので、これくらいにします(これでも結構多すぎたかな?すみません) あなたが痛みから解放され、心が平安に満たされ、霊たましいが救われ神の子とな りますよう神にお祈りしております。

質問者

お礼

鮫の軟骨をご紹介してくださった方ですよね? 実は、あれから母が薬局から買って参りました。 残念ながら痛みは治まっていないのですが、熱が下がりました。 お医者様もビックリなさいました。 特別な事はしていないので、多分コレのおかげです。 これからも飲みつづけてみます。 貴重なご意見を賜り、頭の下がる思いです。 ありがとうございました。

noname#1499
noname#1499
回答No.22

はじめまして、こんにちわ。 最近しばらくこのサイトを離れていたのですが、 勝手ながらfinefinefineさんの一連の質問郡を拝見させて頂きました。 同年代ということもあり、正直かなり驚きました。 色々と考えさせられます。 finefinefineさんのような癌があることも、 またどういう癌なのかも、あなたを通して初めて知りました。 『痛みの緩和』に対して回答もアドバイスも何も出来ない私ですが、 頑張ってください。 (参考URL「お笑いサイト」です。調子の良い時や気分を紛らわしたい時に、バラエティ番組を見るような感じで。)

参考URL:
http://www6.plala.or.jp/private-hp/samuraidamasii/tamasiitop/robotyuugoku/robotyuugoku.htm
質問者

お礼

「改行」ありがとうございます。 そうですか・・・同年代ですか・・・ 健康には気をつけましょうネ。 URL・・・後ほど見ます。 ありがとうございました。

• karen914
回答No.21

戻ってこられた事、心より嬉しく思います. が、本当は時間が無いのならもうカキコやめることお勧め致します.反駁おありでしょうが・・・。 それと回答なさった、医療従事者にとって私の意見が失礼。そうですよ、だからって意見て、相手が同意するような事しか書いちゃいけませんか? 賛成もあれば反対等その他あって当然と考えます. 医療従事者の方に限って言えば、私のいってる事痛感していると思いますが、まぁ個々の考えにまかせます。 ただし厚生労働省を筆頭に、モルヒネしか使えずあなたを苦しめていたのは事実です.それと、私のコメントで英語詩等で???と思われたでしょうが、それで十分です。愛する家族に甘えて下さい.貴女には甘えが必要と考えます. それとここに回答なさった皆様へ メディアリテラシーご存知ですか?フランスの精神分析医の女性によると0歳からでも(本当は受胎後25週)で人間は感情を持つという報告があります. もし、少しでも時間があったなら、メディアリテラシーについて考えてみてください.私は、事態は深刻と考えます.

質問者

お礼

>カキコやめることお勧め致します  あなた様を傷つけたと判断できるとき、止めます。  今、私は病床であまり楽しみがありません。  私の楽しみを奪われると困ります・・・ >同意するような事しか書いちゃいけませんか  あなた様の書き込みを、「同意・賛成・反対」とは受け止められませんでした。  「けなし」です。 >厚生労働省を筆頭に、モルヒネしか使えずあなたを苦しめていたのは事実です  その厚生労働省があるおかげで、いろいろな薬を試し,療養する事ができるのではないのですか。 もう少し前向きに考える事も,大切ではないでしょうか?

• taccha
回答No.20

祝♪復帰☆(^_^)∠※ よかったよかった^^ お、おっさん・・・いや、おじさんじゃなかったんですね^^; finefinefineが女性であることはもちろん知ってました・・・ しかも、何でおじさんと同室なのかと思ったこともありました・・・ 先入観はこわい^^; では、またきます^^

質問者

お礼

も・・・もしかして・・・「また」仕事サボっているのかい? ダメだなー。叱咤しますよ! そうですね・・・先入観は恐いです。 では、また、どこかでお会いしましょう。

• natural
回答No.19

復帰おめでとうございます!\(^o^)/ 何はともあれ、くれぐれもご無理なさいませぬよう、療養に専念なさって下さい。 でも暇をみて質問・回答に来て下さると嬉しいです。(これこれ・・・。(^_^;>自分) まずはご挨拶まで。お大事に。(^_^)

質問者

お礼

実は、療養中、看護婦さんが皆様の書込みを読んでくださいました。 でも、意識が朦朧としていたのか、半分寝ていたせいなのか、ほとんど頭に入ってきませんでした。 本日、自分で書込みを出来るまで回復したので、戻ってきました。 早速お返事をいただき、感激いたしました。 やっぱり絵文字はいいですねー。 とってもカワイイです。 何度となく書込みをいただき、たいへんありがとうございました。

• karen914
回答No.18

もう彼女からのリターンがない限りコメントはしないつもりでした。 ここはあえて、彼女の質問の場なので、私のことを気になさってもらって申し訳ありません>naturalさん 完治している訳ではないので、考えが止まらなくなって眠れなくなり足が炎症状態になりました。でも、彼女の痛みから比べると何でもありません。 私には支えてくれる家族と希望があります。 著作権及び知的所有権に関わるのでU3(宇多田ヒカル事務所)に連絡いたしました. 私に出来る事は全てしたつもりです. あとは、祈りを、平安を。