OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ほかっとく?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.130879
  • 閲覧数1268
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 42% (104/246)

先日、けったマシーンについて質問したnoribou11です。
どうも、同じ東海エリアでもうちらの地方だけ独特の
言い方があるので、少し気になる点を質問します。

誰かが(親しい人)僕のものを捨てるのかどうか訊いて
きたときの返事で「ほかっといて」というものがあります。
意味は
1 捨てておいて(関西弁でいう、捨てる=ほかすの類義語?)
2 そのままにしておいて、捨てないで
 (触らないでという意味の「ほっとく」が語源?)

という、まったく正反対の意味になります。微妙な言い回しの
差なんですが、僕の地元では通用するんですが、他県では
通用しないんですね、これが。いままで岐阜弁だと思って
いたんですが、もしかしてすごいマイナーな言い回しなんでしょうか?
東北人の彼女にはいつも「それで、どっち?」とつっこまれて
いました。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 35% (5/14)

ふたたび出現ですみません。

ほかっとく。誤解されやすい表現ですね(^^;)。
わたしは「いらんでほかっといて」と言っても愛知県近辺でしか
通用しないだろうなぁ、と思うため、できる限りいろんな地域の
方がいらっしゃる場所では「捨てて」とか「そのままにしといて」
とかと区分するようにしています。
以前、学校の教科書の教材で「ほかっといて」と言われたある人
がその意味を理解できずに「保管しておいた」ら、「ほかっとい
て」発言をした人に「捨てておいて」って言ったつもりだったの
に、と言われて大混乱した、地方によって言葉は変わるものです
ね、という読み物を読んだことがあり、その影響もあるかもしれ
ません(言葉の使い分け)。
「ほかっといて」は地方言葉なんでしょうね。
ごちゃごちゃと書いてすみません。
お礼コメント
noribou11

お礼率 42% (104/246)

回答ありがとうございます。
どうやら、これは東海地方では広く使われているようですね。
岐阜弁といっても岐阜を知らない人がいるので、いつも
「これは名古屋弁の仲間」と説明してる手前、名古屋で使われてなかったら
どーしよって思っていました。とりあえず安心です。
投稿日時 - 2001-09-06 18:06:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 14% (829/5762)

noribou11さん、こんにちは。

2の意味でつかいます。

あと、構わないで(気にしないで)という意味でも
つかいます。
お礼コメント
noribou11

お礼率 42% (104/246)

回答ありがとうございました。
僕の周りだけの言葉ではないようですね。
投稿日時 - 2001-09-06 18:16:21

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 35% (6/17)

こんにちは。現在、東海在住の九州出身者です。
確か、九州では「ほかっとく」と似ていて、「ほたっとく」と言いまわしていた気がしますが。意味は「捨てる」よりも「そのまま(放置)」といった使い方です。でも場合によっては「捨てる」とも解釈していました。会話の展開でどちらの意味になるかというのは上手く理解できていたような気がします(私だけかも)。
お礼コメント
noribou11

お礼率 42% (104/246)

そうなんですか。
じゃあ、意外と広い範囲で類義語があるかもしれませんね。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-06 18:08:36
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 29% (842/2899)

愛知県尾張地方出身者です。
「ほかっといて」はどっちでも使います!!
ただ、(2)の方は「ほからんで」のほうが分かりやすいかも。

あと、関係ないのですが、「チンチコチン」(たとえば、お湯が沸いている状態)
と、「しゃびしゃび」(液が薄まってるかんじ?)
っていうのは私だけでしょうか?
関西出身の旦那には通じませんでした。
「チンチコチン」に至っては「なんかHだなあ・・・」
と言われています。
そういう意味じゃないのに~!!
お礼コメント
noribou11

お礼率 42% (104/246)

回答ありがとうございます。
「チンチコチン」も「シャビシャビ」も使いますよ。
薄い名古屋のコーヒーを「シャビシャビのコーヒー」っていいますもん。
投稿日時 - 2001-09-06 17:51:42
  • 回答No.5

現在、東京在住の岐阜県出身者です。
「ほかっとく」どちらの意味でも使いますね~。
「2」のほうも「捨てないで」と言う意味で使いますが、
ニュアンスとしては「その事に関しては捨てといて(=気にしないで)」ということで、どちらも語源は同じでは?
あと、yasyaさんの「チンチコチン」は私の地方では「チンチン」と言ってました(笑)
「そのやかん、チンチンにやかんどるで、気ぃつけやー」なんて(笑)
(そのやかん、とても熱くなっているので気をつけて)

懐かしさの余り、色々書いてしまいまいました。失礼。
お礼コメント
noribou11

お礼率 42% (104/246)

前回も含めて始めて同県の方からの回答です。
そーいえば、チンチコチンて極端に熱いときと冷たいときの
両方で使っていたような気がするんですが、どうなんでしょう?
私も岐阜を離れてだいぶ経つので、自信はないんですが

tarodogさん、「ジャンピングばばあ」と「ターボじじい」は
御存知ないですか?もしよければ下記のアドレスも覗いてみて
ください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=130316
投稿日時 - 2001-09-06 18:15:01