• 締切済み

リストボックスを見えなくする

お知恵を拝借します。m(__)m ASP(HTML)ページが一番最初に表示されたときは、 オプションボックスが見えない状態で、近くにある チェックボックスが外された時に、オプションボックス がひょっこり現れる、という処理は可能でしょうか? タグ辞典を見る限り、disabled はできても無理そう なのですが。。。

• yasu
  • お礼率79% (173/218)

みんなの回答

• sight
回答No.1

disabledって確かIEだけのサポートですし、 チェックをはずした瞬間にサーバにリクエストを送ってASPでページを更新するのが一番いいのではないかと思いますが・・・・・。 とりあえず、「できそうかな?」と思いついたのは、レイヤーを使ってz-indexで上にフタをしておく!! 本当は、オプションボックスをレイヤーにのっけてやってもいいのでしょうが、フォームオブジェクトのレイヤーは位置は、ネットスケープでめちゃくちゃになる、という実装上の不備があったような気がするので、フタの方がいいかな、と思います。 でも、やっぱり前述の通りページを書き直した方がいいと思うのですけど。

yasu
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 書き直すと、フォームに書いたテキストなど消えて しまうとおもい、何か方法はないかと思案してました。 蓋の件も含めて、もう少し調べて、チャレンジして みたいとおもいます。