• ベストアンサー

文書・書類の保存期間について

現在、私達の会社(派遣会社)では書類の保存期間について 規定を作成しているのですが、一部保存期間の根拠がわからないものがあり、 困っています。 そこで突然ですが、皆さんの会社(業界は問いません)で、 書類を保存している期間を教えて下さい。 出来れば期間と根拠(法的な根拠がベストですが、根拠は限定しません) をお願いします。お願いしたいのは以下の書類です。 ・営業日報 ・取引先(企業)情報 ・企業別売上一覧表 ・売掛金未回収先一覧表 ・(売掛金未回収の)事態報告書 ・(銀行宛)振込依頼書 お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願い致します。

• aad
  • お礼率83% (47/56)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

・営業日報 ・取引先(企業)情報 上記の書類は、法的な保存期間は定められていませんから、各企業の状況により保存期間を定めます。 ・営業日報は1-2年でしょうか、 ・取引先(企業)情報は、記載内容によって、千差万別です。 取引先の基本的な情報販売条件・回収条件などが記載されていれば、取引が継続している期間は保存する必要があります。 参考にしてください。 ・(銀行宛)振込依頼書は、領収書が保管されていれば、数ケ月で不要になりますから、1年でしょうか。 ・企業別売上一覧表 ・売掛金未回収先一覧表 ・(売掛金未回収の)事態報告書 この3つについては、税務調査などで必要になります。 税法では、通常5年間、悪意があると認められる場合は、7年間遡って調査がができますから、税法の規定から云うと7年間の保存が必要です。

aad
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

• PTPCE-GSR
回答No.2

すべて7年間保存しています。 税法上7年間さかのぼって調査されることがあり、その際の資料となるものだからです。 細かい質問や指導があったときに、「営業日報」等も無いと返答に困ることもあるのではないでしょうか。 でも、No.1回答中の「通常5年間、悪意があると認められる場合は7年間」というのは知りませんでした。 すべて7年間だと思っていましたので。 勉強になりました。

aad
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。 なお、今回のポイントは回答の早かった順に差し上げます。 あしからずご了承ください。