• ベストアンサー

血液型は?

munyuoの回答

  • munyuo
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.4

こんにちは。私の住んでいる所では,市民健康祭りみたいなのがあって,そこで調べてもらえますよ。どんな方法で調べるのかは,わかりませんが無料です。 ただ,それだと一年に一回しかチャンスがありません。

mssm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 健康祭りですか、自分の所にはないです~。 献血は良く行っているのですが。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 血液型をご存じですか?2

    皆さんはご自身の血液型をご存じですか? 親に教えてもらった血液型は結構いい加減なものだとわかりました。 両親がA型だからお前もA型や。だって。O型もあるじゃんってなって。 それで行きつけの医者で採血した際、血液型も調べてって頼んだら 「高いよ」って言われて断られてしまいました。 幾らぐらいするかご存知な方。教えて下さいませ。 先ほどの回答で「献血」を勧められましたが、 条件を調べたら私は献血できないので、他に方法がないでしょうか?

  • 血液の健康について

    献血に行った際の予備検査の採血で、血が薄いという事で断られました。 また献血したいと思ったとき、献血センターでまた予備検査でできるかできないか調べて貰えるとは思うのですが…。 仮に、またダメ、またダメ…と続いたとすると、ただ血液検査だけのために行ってるような感じで、なかなか行きづらくなると思うんです。 (それだけダメなのが続くなら病院で検査が必要なんでしょうけどね) 献血できるかできないか、それだけの血液状態を知るためであれば、献血センターでの検査がお金がかからなくていいと思います。(検査目的でなく献血のために行くわけですし) それ以外の方法で献血できるかどうかを調べるためには、病院に行ってお金を払って…という方法しかないのでしょうか?

  • 献血で必要とされる血液型について

    私は献血をよくするのですが,AB型なので大変ありがたがられます.逆に友達でA型の人は,「A型はたくさんあるんだよね」といわれたことがあるそうです. 献血センターの前にしばしば献血案内が出ており,よくそこでも,「AB型が特に不足しています」なんて書かれています. それで思ったのですが,日本人の血液型の人数の割合は,A,O,B,ABの順に4,3,2,1割と聞いたことがあります. しかし,割合だけで考えれば,怪我や病気で輸血が必要になる人の血液型の割合って,当然上記の割合に近いものだと思います.すると,必要な血液も,その割合に限りなく近くなるはずであって,特定の血液型だけが不足するのって,確率上不思議なことではないでしょうか? どうでもいいようなことですが,不思議に思い出してしまいました.皆さんはどう思われますか?

  • 血液型が変わった?

    私は42歳の男性で、つい最近始めて献血をしました。その際血液型はAB型ですね、と問いかけられました。今まで私はA型と思っていました。実際親の血液型を考えるとABは存在しません。20年近く前に病院に入院した時もベット上の表示札にはAとなっていたと思います。病院では、腎臓に関わる手術を行いましたが、輸血は無かったと思います。 単に昔20年40年前の血液検査の精度の問題なのでしょうか。親は、母子手帳には、A表記されていると言うのですが。

  • 献血で血液型を調べる

    両親がA型なので O型の可能性はやっぱり少ないんでしょうか とても気になるので 献血で血液型を調べたいです ですが、献血ってどこでやってるのかわかりません 17歳でもできますか?

  • 特殊な血液型(血液型に詳しい片お願いします!)

    A型とO型の両親からAB型はうまれますか? 両親はA型とO型で、子供はAB型だと過去の入院の普通の血液検査で確定しています。ちなみに親のO型は、過去の輸血経験で異常ないためボンベイのO型ではないと思います。血液型の掲載など見てみたのですが、難しく…親のA型は、血液検査でA型のため、シスABではないですよね…。あとはABが生まれる可能性は、父親が違うか両親とも違う以外にありませんか?少ない可能性でもかまいません。

  • 埼玉県内の各献血ルームの所属する血液センターはどこ?

    全国血液センター(スタンプ)を制覇しようと献血をしているものです。 献血手帳に捺印されるスタンプには、その献血場所を管轄する血液センターの印が押されますが、埼玉はどの献血ルームでも「埼玉」を使用しています。 今のところ、一般のサイトなどで調べたところ、  熊谷駅献血ルーム・・・熊谷血液センター  大宮駅献血ルーム・・・伊奈血液センター は判明しているのですが、どうも他の四つの献血ルームはどの血液センターに属するのかが不明です。 ちなみに不明な献血ルームは、  越谷サンシティー  所沢  ポケット(川越)  鴻巣 以上四箇所になります。 当方は、伊奈と熊谷のスタンプが無くとも、三血液センター(埼玉・熊谷・伊奈)がそれぞれ管轄する(もしくはしていた)献血ルームで献血する事で、全国制覇のカウントとしたいと考えております。 少し長くなりましたが標題の通り、それぞれの献血ルームが属する血液センターを教えていただけませんでしょうか。特に献血経験者の方、『数年前に献血したから自分の手帳には○○ルームでやったら「埼玉/伊奈/熊谷」のスタンプが押されたよ!』というお答えをいただければ幸いです。

  • 輸血に使う血液が集まりません

    白血病で輸血を行う為に献血してくれる人が見つかりません。 血液センターの血液はなるべく使いたくないみたいなのですが、 どうやって見つければよいでしょうか? AB型なので見つかりません。 親戚、友人、職場の人には一通り聞いたのですが。

  • 血液の価値

    年2・3のペースで献血をしています。 献血していて疑問に思うのは血液の価値です。 センターによると思いますが、ドリンクバーやお菓子が食べ放題だったり、DVDが借りれたりします。 今日行ったら、マックのハンバーガーの無料券が貰えました。 サービスの価値を考えると、1000円弱くらいすると思うのですが血液自体はいくらぐらいで取引されているのでしょうか。気になります。 分かる方教えてください。

  • 血液型はどこで調べてもらえますか?

    血液型の検査について質問です。 一応、赤ちゃんの頃に調べた血液型を自分の血液型と信じてはいるのですが、 新生児のときに調べたものは正確でない場合があると聞き、確実な自分の血液型を知りたいと思いました。 事実、母は私を妊娠して初めて、昔調べた血液型と実際の血液型が違っていたことが分かったそうです。(A型だと思っていたのが実はAB型だった) なぜ知りたいのかと言われれば、ただの自己満足なのですが・・・ 血液型を調べるのなら、 ・病院に行く ・献血に行く などが考えられますが、具合も悪くないのに混雑する病院で、血液型を知りたいので~と言うのは少し気まずい気がします。また、現在住んでいる場所は地元ではなく、引っ越してから病院もまだ行っていないため、かかりつけのような医療機関もありません。 献血については(本来検査目的で献血に行くのは良くないのでしょうが・・・)先日行ったのですが、血管が細いので・・・と、献血することが出来ませんでした。夏の方が血管が拡がりやすいので良かったら夏にまた来てみてくださいと言われましたが、血管が見えにくいのは年中、常になのであまり期待できないと思います。 検査のキットなども調べてみたのですが、遺伝子型から血液型を調べるものしか見つけられませんでした。せっかく調べるのならば、ABOだけではなく、Rhも知りたいので、購入は検討していません。 当方、現在新潟住みなのですが、保健所などのHPも見てみましたが、血液型を調べてもらえるような情報は得られませんでした。 やはり、迷惑など気にせず病院に行くべきなのでしょうか? ご意見を聞かせてください。 また、Rhまで調べてもらえるキットなどご存じでしたら教えていただけると嬉しいです。