• ベストアンサー

jpgが機能しなくなりました。

原因はわかりませんが、とにかくjpgがおかしくなりました。前までjpgで保存してあった画像などが、ダブルクリックしても開けません。拡張子はjpgのままなのですが、アイコンが普通のウィンドウズファイル(白くて真中にマイクロソフトのロゴが入ってるアイコン)に変わってしまいました。どう対処すればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dande
回答No.5

補足です。 JPGファイルを右クリックして、アプリケーションから開くを選んでください。 「このファイルを開くときは、いつもこのアプリケーションを使う」にチェックが入っていることを確認して、 「このファイルを開くアプリケーション」で開くアプリケーションを選択します。 (IEやフォトショップなど) OKを押せば次回からダブルクリックで開くはずです。

その他の回答 (4)

• LiJun
回答No.4

jpgを選んだ状態で、シフトキーを押しながら右クリックしてください。 「アプリケーションから開く」というのが出るのでそれを選んでください。 jpgを表示させたいアプリケーションを選ぶとともに、「この種類のファイルを開くときは、いつもこのアプリケーションを使う」というチェックをオンにしてください。 (ちなみに、iexploreというのがインターネットエクスプローラーです。特に問題無ければこれを選べばいいです)

• dande
回答No.3

画像を表示・編集させるソフトをアンインストールしませんでしたか?もしかしたらそのときにファイルの関連付けがはずされてしまったのかも。。。 直し方は、エクスプローラーを開き、ツール-フォルダオプション-ファイルの種類を選択します。 その後、jpegイメージを選択し、編集をクリック。 アクションでopenを選択し、編集をクリック。 アクションを実行するアプリケーションで参照を押し、 ProgramfilesのINTERNET EXPLORLERでIexplore.exeを 選びます。("C:\PROGRA~1\INTERN~1\iexplore.exe" -nohome と入ります) それでOKをおせば直るはずです。

youjimbou
質問者

補足

やってみましたが、駄目でした。フォルダオプションを見ていてわかったことは、jpgがJTrim(画像編集ソフト)のファイルに関連付けされているということです。そういえば、JTrimをこの前消しました。他に対処法はありますか?

• sight
回答No.2

ちょっとそれだけでは原因はわかりませんが、現象から、単に関連づけ(jpgという拡張子のファイルは○○○というアプリケーションで開く、という情報)が消えてしまっただけだと思います。 ダブルクリックしたときJPEGファイルを開きたいアプリケーションに関連づけをしてあげます。(もちろん、JPEGを開けるアプリケーションじゃないとだめですよ。) 関連づけの方法は・・・ ちょっとサボっちゃえ、ということで過去の質問のURLを載せますので、参照してください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=91557 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=65986

• MSZ006
回答No.1

ファイルの関連付けが何かの拍子で変わってしまったのではないでしょうか。適当なフォルダのメニューバーから「表示」-「フォルダオプション」を選んで「ファイルタイプ」タブのところでJPEGイメージのファイルの設定をすればよいと思います。

youjimbou
質問者

補足

jpgの設定は、問題ないと思います。ウェブサイトから、画像をとりこむときも、ちゃんと拡張子"jpg"で取り込んでるのに、アイコンはjpgのアイコンになってません。アイコンはマイクロソフトのロゴがはいったやつになってます。何が、おかしいのでしょう?ちょっと前に、JTrimという画像ソフトを削除しました。