• 締切済み

リコーのワープロで作った文書をNECのノーパソで開きたいのですが。

リコーのワープロで作った文書をNECのノーパソで開きたいのですが、うまくいきません。リコーのワープロ文書をFDに保存したのを開こうとしてマイコンピューターの3.5インチFDをひらいたんですがうまくいきません。変換が必要なのでしょうか?

みんなの回答

  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.2

ソフトが必要でしょうね。 3~4年前のVBマガジンか何かの雑誌広告でどこのメーカーさんだったか、 申し込みをすると「サンプル」としてテスト変換してくれる商品があったような 記憶があります。 (「OASYS文書」を「MS WORD」の絵だったかな)

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 はい。  基本的にリコーのワープロのフロッピーは、パソコンで読める形式では保存されていないので変換しなければいけません。  変換するためのソフトが1万円ちょっとで販売されてはいますが……。  システムポート社のコンバートスターというソフトです。ヤフー!ショッピングでも買うことができますし、大手のパソコン屋さんなら置いてあるかもしれません。  ただし、もし購入したいとお思いなら、コンバートスターが yocchan-i さんのワープロに対応しているかどうか、それからパソコン側がコンバートスターに確実についていけるかどうか、この2点を確認してください。  対応ワープロの一覧はこちら。  http://www.systemport.co.jp/product/taiowp.htm#rico  それからパソコン側の動作確認状況はこちら。  http://www.systemport.co.jp/product/kankyo.htm#dousa  なお、参考URLは、上記ページのトップページです。

参考URL:
http://www.systemport.co.jp/
yocchan-i
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございました。 初めて質問したのですがこんなに親切に回答していただきかんげきしております。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ワープロ通信時に使用していたFD内の文書が見たい

    以前、OASYS Lite AD405(だったか?)でワープロ通信していました(旧ニフティ・サーブ)。 その時に作成した文書を3.5インチFD(2HD)に保存してあるのですが、それらの内容をパソコンで見ることは可能でしょうか? 現在使用しているパソコンはNECのLaVie(ノート型・FD内臓)でWindows XPです。 マイコンピュータ画面でフロッピーを指定しても「フォーマットされてません」の表示で読み込み拒否されてしまい、内容量すら分かりません。 FDは「OASYS文書用ではなく」、「通信用」(MS-DOSかな?)にフォーマットしたものを使用しており、 また作成した文書もOASYSではなく、ワープロ通信用の文書作成画面で作成したものなので、 パソコンにOASYSをインストールしてもおそらく見られないと思いわれます・・・。 ややこしい質問で申し訳ないのですが、似たような経験のある方、お分かりになる方がいれば教えてください。

  • ワープロの文書をパソコンで読みたい!

    ワープロで書いた文書を パソコンで読めるようにしたいのですが、 それは可能なのでしょうか? 「.txtで保存すれば読める」 と、聞いた事があるような気がするのですが、 ワープロでどのようにすれば .txtの形で保存出来るのか分かりません。 私の使用しているワープロは NECの「文豪MINI5UV」で、 試しに文書の保存してあるフロッピーを パソコン(Windows98)に 入れてみたのですが、 「.la4」や「.atr」「.bin」 「.cat」といった拡張子ばかりで どれも開けそうにありません。 パソコンのある今となっては ワープロを使うこともありませんし、 以前に書き溜めた物をパソコンで保存したいのです。 専門の業者に頼んだり、そういったソフトを買う という方法があるのかもしれませんが、 そういった方法をとらずに 出来ないものでしょうか? お教え願います。

  • ワープロの文書ファイルが見えない

    ワープロ専用機シャープ書院WD-X800を使っています。 前回文書作成しFDに保存をした文書を読み出そうとしたところ、ファイルエラーというメッセージが出て文書が読み出せません。 シャープにも電話で問い合わせたところ復旧は無理といわれました。 大変重要な文書(しかも長文)なので何とか復旧したいのですが、どなたか良いお知恵をいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • ワープロ文豪ミニ7のFD,2DDの変換

    NECの古いワープロ文豪ミニ7sxで作成したデータを保存したFDを持っているのですが、今そのワープロがなく、文豪ミニ5で読もうとしたのですが、読めませんでした。最終的には、それらをテキストファイルに変換することですので、ワープロソフトのOASYSのパソコン版に入っている他文書変換プログラムで、「文豪ミニ5タイプ2」で、FDの2HDは変換できたのですが、2DDはまったく認識しませんでした。何かよい方法がありますか教えてください。

  • 古いオアシス文書

    10年程前の富士通オアシス(ワープロ)で作成した文書をwindows版オアシスver.7で利用したいと思っています。 ワープロ専用機で作成した文書は、3.5インチFDに保存されているのですが、windows版オアシスで文書を開くことができません。文書データのコンバートが必要なのでしょうか。PCの操作、設定方法などお教え願います。

  • パソコンで作った文書をワープロ専用機で読み取る方法

    パソコンの文書をリコーのワープロ専用機で読み取れるようにしたいのですが、方法がわかりません。教えていただければ助かります。 テキストファイルにすれば、読み取れると聞いたのですが、.TXTで保存した文書を2HDのフロッピーに保存し、ワープロ専用機で読み取ろうと試したのですが、ワープロ専用機は2DDのフロッピーしか受け付けないので、できませんでした。 なお、リッチテキストコンバーターのソフトは持っておりませんので、それ以外の方法をお願いします。

  • ワープロ機のファイル変換ソフトをさがしています

    機種  NEC文豪JX-737 上記、ワープロ機作成したデータ(FD媒体)をWindowsで使えるように変換したいのですが、 方法を教えてください。 ワープロは、まだ使えますが、印刷用のインクリボンがなくなりましたので、画面で見えるのみです。 また、データ保存の媒体がFDですので、いつ壊れるかわかりません。 今まで作成した文書がFDで保存していますが、今のうちにwindows端末で利用できるようにテキスト変換しておきたいと思います。 また、専用の市販ソフトがあれば、ご紹介ください。 パソコンはWindows8、Windows7、Windowsvista、WindowsXPがありますが、FDスロットがついていませんので、外付けFDになるかと思います。 よろしくお願いします。

  • PDF → ワープロ文書

    PDFファイルのワープロ文書への変換するソフトが有れば教えて下さい。

  • ワープロ文書をワードで

    私の職場でワープロ(シャープ製書院)を使っているのですが、このワープロで保存した文書をワードで保存できるフリーソフトというのはありますか。 色々探したのですが、書院→ワードというものが見つかりませんでした。又聞きであるらしいのですが。 お願いします。

  • ワープロ作成文書をパソコンへ移したい

    カシオのダーウィンというワープロで作成した文書をNECのバリュースター(Windows Me)へ移して保存する方法はありますか? 私はパソコンのことはほとんど何も分からないので、おかしな質問かもしれません。ご了承ください。

専門家に質問してみよう