• 締切済み

Wordの表で項目を編集不可にしたい

brogieの回答

  • brogie
  • ベストアンサー率33% (131/392)
回答No.1

特定の欄にのみ記入するようには、 「フォーム」ツールバーを表示して、 「テキストボックスフォームフィールド」を使います。 項目を選らぶ方法は「ドロップダウンリスト」を使います。 最後に「パスワード」を入れて、文書の保護が出来ます。 設定している欄のみ記入可能です。 これでよければ、後ほど、説明いたしましょう。 では。

kumaco
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 「フォーム」ツールバーで試してみます。 イメージ的には「印刷した用紙に手書きで記入する」要領なのですが、 表が大きくて項目も多いので、思っていたより大変そうです・・・

関連するQ&A

  • Wordで作った表のセル操作と表の操作が解りません

    Word2007で表を作ったときの編集操作方法についてお尋ねします. 1.表のセル操作 Wordで表を作り,編集するときに「セルの削除」はありますが,「セルの追加」という機能は 見つかりません. あまり使う機会はありませんが,表はいつも真四角とは限らず,横にコメント(表の中で) をつけたい場合などはどうすればいいのでしょうか. もちろん,「列を追加」→「セルを削除」を多数回(必要な行数)するで,不揃いな表の形を 作ることはできますが,面倒なので・・・. ついでに,文字だけではなく,セルの枠と一緒にセルの移動というのはできないのでしょうか? 2.表の分割 同じく,「表の分割」という機能はありますが,「表の結合」という機能は見つかりません. 分割ができるのなら,結合ができてもよさそうな気がしますが. 3.表の位置の固定 表が入った文書を作っていると,文章入力中に既に作ってある表がとんでもない所に飛んで いったり,勝手に分割されたり,最悪無くなったりすることがあります.(画像でもよく起こります) アンカーの機能があると聞いたような気がしますが,使い方がよくわかりません. 以上,素人質問で申し訳ありません. よろしく教えてください.

  • Wordで一部の編集を不可にする(テキストボックス

    ワードで日替わりランチのポップA4を作成しました。挿絵や文字入力など、ほぼテキストボックスや図形枠などです。 当日のメニューを入力するところだけ編集できるようにしたいです。文字入力する位置(テキストボックスの位置)や他、挿絵の位置などを固定する方法はありますか? 調べて、校閲→編集の制限→色々とやってみたのですが、テキストボックスの位置は固定されてテキストボックス内の入力も編集できくなったり、うまくいきません、、、 方法があれば宜しくお願い致します。

  • Wordの表

    WORD2000で表を作成すると、セル内の文字が上付きに表示されるようになりました。段落設定や表のプロパティをいじっても直りません。セルの配置で縦位置中央を選んでも同じでした。できれば、元の状態に(一行に一セルとなるように)直したら、それを規定値としたいのです。 会社のパソコンの為、いろんな人が設定をうがしてしまって、困っています。どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • Word2003での表に関して

    Word2003での表に関して質問です。 1)Wordで縦長の表を一つ作り、それを横に間隔を開けて何個か並べようとコピー&ペーストすると、 表がくっついて全体で一つの表になってしまいます。 横方向に間隔を開けて表をコピーする/新たな表を作成することはできるのでしょうか。 2)Excelでは、セルの書式設定で「縮小して全体を表示する」という項目がありますが、 Wordでは同様の機能はないのでしょうか。探しましたが見つかりませんでした。

  • WORDの表(セル)での書式設定

    エクセルだとセルの書式設定で表示形式のところで日付 の設定ができますよね。やりたいことは2000/01/31 11:30 とセルに入力した場合に2000/1/31といったふうに時間を 削除し、0も削除。といった動きです。エクセルだとでき るのですがワードの表(罫線?)でも同様なことができますか?フィールド等調べたのですがどうもできそうもなくて・・・入力した文字に対して設定した書式で表示する といった動きはWORDで可能でしょうか?よろしくお願い します。ちなみにword2000です

  • 一太郎の表をWordで直すには??

    一太郎で作成した表をWORDで編集したいと思います。 私は一太郎の知識は全くないので、どのような形で 作成されたのかはわかりませんが、データだけあります。 私はWORDユーザーなので、WORDで編集していますが、 うまく編集できません。 例えば、画面上ではセルは1列なのに、分割しようと思うと、 2列になっていたり、幅の調整がうまくいかなかったり・・・。 やっぱり、一太郎で作ったものは完全にはWORDでは 編集できないのでしょうか?? それとも、何か裏技のようなものってあります??

  • ワード2010 の体裁の整え方について

    よろしくお願いします。 ワード2010で下記の点について教えてください。 ・テキストボックスや図形で、最初は □の中にテキストの編集を使い入力していたものを、 〇の図形の中に入力したい、といった場合、一括で図形を変更したりすることはできるのでしょうか? もう一度一つ一つ作成しなおさないといけないでしょうか? ・ワードの中に図や表を挿入した場合、位置を統一したいのですが、 複数のページにある図の位置を統一する場合、どのようなやり方があるでしょうか? ・パワーポイントのように、位置をcm単位で固定することはワードではできず、 目検で行うしか方法はないでしょうか? 図は書式で位置を統一できたかもしれませんが、作成した表の一(左側にそろえる、など) どのようにやれば効率的でしょうか? 教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • ワードで表と文章を作成後、編集不可になりました。その解除の仕方とは?

    <Windows xp ワードoffice2000> すみません。緊急なのです。ワードの編集が下記の様な枠に囲まれ編集不可となってしまいました。 助けてください。     ■-----■-----■     :表        :     :-----------  :      :文章-------  :      ■----------- ■     :-----------  :     :--------    :     ■-----■-----■ ワードで表と表の下に文章を作成し、一度保存してファイルを閉じました。次の日、もう一度ファイルを開け、編集しようと思ってクリックをすると、上記のような■付きの枠に囲まれていて、文字も入力できなければ、カーソルもたたないという編集不可の状態となってしまって困っています。文章の保護はしていません。 何もしていません。ただ、保存して閉じたファイルを開いただけなのですが、まず、このロックされた状態から開放される為にはどうしたらいいのでしょうか? お手数ですが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 表を作りたいんです。エクセル?ワード?

    一覧表のようなものを作りたくてワードで作り始めたんですが表の罫線が格子状にそろっていなくて、入力しているうちにだんだん崩れてきてわけがわからなくなってしまいました^^; こうなると・・・エクセルで作ったほうがいいのかと思い取り掛かり始めたんですが初心者にとってはわけがわからなくて・・・どうぞ教えてください。 一行目は3項目 二行目は幅が違って3項目 三行目からは13項目となっている表です。 幅が違うことで縦の線もずれてくるのですが 初期設定(?)だとセルの幅を広げようとするとその列・行がずずーーーっとつながってその大きさになってしまうのはどうしたらいいのですか。 行ごとに幅を変えて入力する方法、教えてください。 急いでおります(^^ゞ 説明のしかたもめちゃくちゃで申し訳ないです・・・。

  • ワード2007の表について

    ワード2007を使用しています。 表を作成しました。 1つの枠内(セル内?)で2行の文字列を入力した時に、1行目と2行目の行間を狭めたいのですが、よくわかりません。 「ページ設定」の「文字数と行数」の行数を増やすしかないのでしょうか? よろしくお願いします。