OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

SNMPの下位プロトコルについて(至急!!)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.130850
  • 閲覧数155
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 88% (270/306)

とっても急いでいます!!!
SNMPの下位プロトコルにはUDPが使われていますが、何故なのでしょうか?
TCPではだめ(?)な理由を教えて下さい!
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 24% (357/1463)

あらためて聞かれると、何故だろうって思っちゃいますね。
TCPの場合、相互に確認作業を行いながら通信しますから、その間、そのコネクションに
関する情報を保持し続けますよね。そのためにリソースが割り当てられてしまっては、
それぞれの機器が本来果たすべき機能に割り当てられるリソースが減ってしまう。
だから瞬間的に処理してしまえるUDPを使うのだ...ということでどうでしょう。
お礼コメント
tomo_t_21

お礼率 88% (270/306)

私も、何となくそうだとは思っていたのですが、自信がなく、また上手く言葉にできずに困っていました。
わかりやすい説明、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-06 18:20:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 48% (146/301)

素人なので、まったく自信はありませんが、お急ぎのようなので。
UDPの方がTCPよりシンプルなプロトコルだからではないでしょうか。SNMPぐらいにTCPを使う必要もない、と。UDPを使う上位プロトコルは他にNFS, TFTP, DNSなどがあるようです。
お礼コメント
tomo_t_21

お礼率 88% (270/306)

早速のお返事、ありがとうございました。
私も何となくそう思っていたので、ちょっと自信がつきました。
投稿日時 - 2001-09-06 18:11:19

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 53% (199/370)

答えになっていないかもしれませんが、
SNMPが下位プロトコルとしてUDPを選択しているのではなくて、
UDPに準拠したマネージメントプロトコルとしてが策定されたものがSNMPなのではないでしょうか。
お礼コメント
tomo_t_21

お礼率 88% (270/306)

確かに、SNMPはUDPの上位にマッピングされている、と言った方が正しいですよね。
ご指摘ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-06 18:17:08