• ベストアンサー

どうすれば・・・。

付き合って1年半の彼がいます。 彼は仕事が忙しく、平日は明け方に帰宅、土日も仕事が入るようになりました。 金曜日の夜から月曜日の朝まで、彼の家に泊りには行ってるのですが、彼が仕事の為休日も彼の家で1人過ごす日が続いています。 土日は少なくとも顔だけは見れるし、休日を1人で過ごすことにも問題はありません。 でも、ゆっくり話せる時間が欲しいんです。 彼と会えない平日に、なんとかコミュニケーションをと仕事の邪魔のならないように電話ではなくメールを送るのですが、仕事が忙しいのか、全く返事が返って来ません。 1年程そんな状態が続いています。 あまりにも不安なので「メールくらい返してよ!」と言ったのですが、疲れた顔で「俺は冷たい奴やから」と言われて終わってしまいました。 彼のたまの休みの日でも、疲れた顔を見ると、心に溜まった言いたいことも言えず、何もないような顔で接してはいるんですが、最近もう不安が募りすぎて精神的に限界にきています。 でも、できれば彼とは別れたくない、私は彼との結婚を望んでいます。 今の彼に結婚を求めても返ってくる答えはわかっているのですが・・・。 彼がその気になるまで待つしかないと思って1年がんばってきましたが、先の見えない自分の未来に不安ばかりが募る毎日です。 同棲すれば私も安心できると考えたのですが、彼の今の状況を見る限り、それもNOの返事が返ってきそうです。 彼への好きという気持ちを貫いて、先の見えない未来を私は待つべきなのでしょうか? それとも、彼への気持ちを背負ったまま、別れるべきなのでしょうか? 付き合い始めた頃の楽しかった日がグルグル回って結論を出せないでいます。 こんな私にアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noribou11
回答No.6

現在、その彼氏と同じような立場にいるものです。 うちの場合は前回会った5月でその前はというと去年の3月。 1年以上もあってなかったんですねー。メールもしないし、 電話もちらほらって感じですね。 まあ、うちの場合はその前に5年くらい付き合っていたのと もともと彼女も同じような仕事をしていたから理解があった というのがありますけどね。それにこの忙しさは期限付き ってのもあります。 そんな男の立場からものを言うと、何か言われても どうすることもできないということです。こればかりは努力で どうにかなる問題ではないですからね。だから、このことに ついて話し合いをしたいというあなたの心情は理解できますが 余裕がないときのその手の話しは「なんで、モメ事を持ってくる んだ?」って思うだけです。 自分勝手といわれようが、恋愛する資格がないと言われようが 自分だけの問題ではないので、自分の気持ちと責任の狭間で 余計と余裕を奪われる結果、いらいらしたりします。 だから「俺は冷たい男だから」と言ってしまうんですね。 そんなわけで、貴方の選択は、この状況を我慢できるかできないか です。彼氏に譲歩を求めるのは難しいと思います。 うーん、そう思うと彼女に感謝しなければ、俺。

sasanori
質問者

お礼

彼の仕事を理解しようとは思うんですが、結局周りの友達の彼と比べてる自分がいることに気づくんですよね。 毎日メール、毎日電話、毎週デートそんな周りの状況のなかにいると、私には本当に彼氏が居るの?って思ってしまうんです。 だから余計に不安が募ってくる。 でも、やっぱりそれを口に出しても、結局は彼への負担になるだけなんですね。 今の現状を我慢できるか、もう私の判断でしかないわけですね。 かなり複雑な気持ちですが、ストレートな意見ありがとうございます。 いい彼女さんですね。 私ももっと強くならないといけないなぁと思いました。

その他の回答 (5)

• tonari
回答No.5

こんにちは。 先が見えないと決め付けないで、分かれるのはもう少し待った方が良いと思います。 心や頭で思っていることは言葉にしないとなかなか伝わらないと思います。 「心に溜まった言いたいことが言えない。コミュニケーションがとれず不安が 募りすぎてもう限界」との旨を正直に彼氏に伝え、 彼氏にスケジュールを聞いて、いつなら開いているか確認し、 たとえ電話やメールがおろそかになっても、その日を目標にじっと過ごしてみては いかがでしょうか。 毎週毎週会いに行っているのになかなか相手にしてもらえないと、 余計不安が募ります。 今、彼氏が忙しいのは、彼氏自身だけのためでなく、仕事だけのためでなく、 sasanoriさんのためにも頑張ってるかもしれないですよ。 sasanoriさんと過ごす時間をつくるために頑張っているのかもしれないです。 彼氏がどう思っているか何を考えているか、直接彼氏にまだ聞いていませんか? 全てsasanoriさんの想像で決め付けてしまっているように思います。 sasanoriさんの決め付けで別れてしまったら、彼氏自身、不本意に思うかもしれません。 もちろんそんな状態のsasanoriさんに気づけない彼氏も良くないと思います。 >あまりにも不安なので「メールくらい返してよ!」と言ったのですが、疲れた顔で >「俺は冷たい奴やから」と言われて終わってしまいました。 私も経験しているのですが、仕事が本当~に忙しくて時間的にも心身的にも 余裕が無い時は、メールや電話が出来ないのです。 そんな時に、相手から責められたりすると『もういいよ!』とそっけない態度に なってしまいます。本当はそんな態度とりたくないのは分かっているのですが。 本人は、メール(or電話)がきたというのが分かってはいるのですが、 なかなかどうしても返せないものなのです。 彼氏のことを気遣って1年も我慢しているsasanoriさんはすごいと思います。 この先まだまだ長いです。ずっと自分の気持ちを押し殺して付き合っていっても 楽しくないと思います。まずは、行動に出してみてはどうでしょうか。 何もせずに別れてしまうと、彼氏もsasanoriさんも納得して次へ進めないと思います。

sasanori
質問者

お礼

今自分の気持ちをぶつけてしまえば、別れが訪れるんじゃないかと自分のなかで決め付けています。 だから、自分の気持ちをぶつけることが出来ないです。 何も言わないまま、私の苦しさだけで別れを選んでしまうのは、彼にとっても私にとってもいい思い出にはならないですよね。 彼の顔を見るとなかなか言い出せなくなるんですが、お互い前に進むためにも徐々に自分の気持ちを彼に伝えていこうと思っています。 ありがとうございました。

回答No.4

1年程度忙しい状態だということは、彼の仕事は一時的に殺人的な忙しさがやってくる のではなく、常に忙しいような仕事ということなのでしょうね。 この場合、彼と話し合って「私のために仕事をそこそこにして、私との時間を作って ほしい」と言うことは「私と仕事どちらが大事か」と同じくらいナンセンスです。 仕事っていうのは、たいていの場合、自分の都合ではどうにもならないからです。 それでは、彼との結婚を望んでいるあなたが今後どうしたらいいかというのは、 「忙しい彼をどれだけ受け入れることができるか」の1点にかかっていると思います。 彼は例えあなたと結婚しても忙しいままの状態が続くでしょう。 そんなときに、あなたは「もう少し私に時間をさいてくれても・・・」などの 自分の欲求はほとんど表に出さず、彼をねぎらい、包み込んであげることが できますか? この問いに対して、YESと答えられるようであれば、待てばよいと思います。 NOであれば、残念ながら、別れたほうがよいでしょう。わからないのであれば、 「一緒にいたい」気持ちを説明し、同棲を許してもらうようになんとか説得して、 彼との同棲を通してこの問いに対する答えを見つけましょう。

sasanori
質問者

お礼

「忙しい彼をどれだけ受け入れることができるか」 うなずきたいところですが、今の自分では正直わかりません・・・。 ただ、1つ言えるのは寝る間もないほど忙しい彼の助けになりたいという事です。 掃除、洗濯そういった彼の負担を、できるだけしてあげたいんです。 今自分が自身を持って言えるのはそれだけです。 同棲を切り出すかはわかりませんが、自分の気持ちを確認するためにも、別れる選択はしないでおこうと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.3

こういうとき忘れがちなのは結婚できたとしても彼が忙しくなくなったり 人が変わったように自分を省みるようになるのかどうかという事 過去にどんな時間があっても今の状態がそのお付き合いの現実だよ 突きつめるとあなた自身が彼にこだわるのか コミュニケーションが密に取れる状況にこだわるのかという事じゃないかな あなたの思う先とはなんだろう?結婚する事かな? 結婚して彼がもっとマメになってくれることかな? あなた自身はどんな女になることが自分の先だと思う? 自分が顧みられないと思うとき 自分自身の人生をシュミレーションしてみるの 働きながら奥様してるのか専業主婦になるのか 趣味に力を入れるのか何か夢を追うのか 自分自身の人生を考えた上で彼の存在をのせてみる その彼はまずいまのような自分を省みる余裕のない彼を乗せて見るのね そんな彼といても好きな彼だから幸せな自分なのか 自分の生きたい人生に自分を省みてくれないひとではダメなのか 相手に求める前に自分のことを考えて合う人かどうか判断することかな? 彼の忙しさはいまだけかもしれない あなたの人生は彼が落ち着くのを待てるかな? 先とは1年後でも10年でも先は先だよね 自分がどれだけかけられるかじゃないかな? 自分の人生を受身じゃなく主体的に考えると違って見えることあるかもよん

sasanori
質問者

お礼

自分の人生を主体的に考える・・・。 私、不安でいっぱいすぎて、そういう風に考えることも忘れてました。 もう一度ゆっくり考え直してみます。 貴重なご意見ありがとうございました。

• mixi
回答No.2

こんにちわ。 そんな彼の仕事の忙しさは今のうちだけですよ。 浮気されて帰ってこないとか、毎日友達と飲み歩いているわけではないのでしょうから、もう少しガマンしてみたらいかがでしょうか。 見切りを付けることの方が簡単です。 でも、彼の忙しい理由が「仕事」なのであれば、耐えることも必要だと思いますけどね。 もし、ここで彼が「もう少し休みが取れる仕事に転職する」となったら、このご時世です、もっと結婚が遠のいてしまうかもしれませんよ。彼自身もお若いでしょうから、今まさに「体力勝負」の時期です。ここで必死で仕事をしないと将来がかかってますからね。それをジャマしてはいけないと思います。彼自身もがんばっていますしね。 もちろん、情だけで付き合っている(「付き合い始めた頃の楽しかった日がグルグル回って」という下りに思ったのですけど)のだったら、別れることに抵抗は無いと思うのですけど。別の人とまた新しい「楽しい日」を作っていけばいいのですから。 ではでは。

sasanori
質問者

お礼

大人の意見ありがとうございます。 彼によく言われるんですよ「おこちゃま」って。(笑) 彼は考え方がすごく大人なので、彼にしてみれば私の悩みなんてほんとにちっぽけなものなのかもしれません。 彼は自分のやりたいことを仕事にしている人なので「転職する」って言われたら私もっともっと、悩んでしまいます。 彼の仕事を応援すると決めたなら、やっぱり我慢もするべきですよね。 自分にそう言い聞かせて、がんばって行こうと思います。 ありがとうございました。

• rekishi
回答No.1

私もsasanoriさんの状況ほどひどくはなかったかけど、 やっぱり忙しさのせいで彼に相手にしてもらえないことがありました。 別れるか別れないかは最終的には自分で決めるしかないと思いますが、 今はsasanoriさんも何か他のことに気をまわした方がいいと思います。 例えば習い事をするとか趣味に没頭するとかなんでもいいので 自分の好きなことを見つけて自分も忙しくする。 彼のことを考える時間を少なくするのです。 これは直接の解決にはなりませんが、やはり自分も 自分の世界を持っていないといけないと思うのです。 彼だけがすべてじゃないと思って欲しいのです。 彼が別れたいとかあなたのことを嫌いになったとかそういうことではないのなら、 ただ本当に忙しくて他のことに構う余裕がないだけだと思うので、 もし仕事が一段落して気持ちが落ち着いたら、 また前のようにお付き合いできると思います。 しかしそうなるときまで待つかどうかはあなた次第ですよね。 私としては、いくら忙しくてもやはり彼女を放っておくのは ちょっと冷たい人だと思うほうなので、 なんでもいいから短いメールでもいいから、愛情表現が欲しいというのが 正直なところですよね。 まずは自分の時間を持って、自分の時間を大切にして、 自分の世界を持って、それで彼を待っていられるなら待つ、 他の生き方を見つけようと思えたら別れてもいいと思います。

sasanori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も没頭できる趣味があるのでその間は彼の事を考えずにいられるんですが、私の仕事がこれ以上ないほど暇なんですよね。 実は今も仕事中です。 結局その時間に考えてしまうんです。(笑) 転職?って思いますけど、このご時世ですから、なかなか踏み込めないんです。 今は彼の居ない他の行き方なんて考えられないので、現状をキープしたいと思います。 アドバイスありがとうございました。