• 締切済み

弟の奥さんをなんて呼んだら良い?

greatblueの回答

  • greatblue
  • ベストアンサー率28% (46/163)
回答No.2

私にも弟がいて、その弟に奥さんがいます。 が、一つtomikou0000さんと違うのは弟の奥さんは私よりも 年下と言う事です。 ですから私は「ちゃん」付けで呼ぶようにしてます。 (私の家族みんな「ちゃん」付けで呼んでます。) かく言う私も弟が結婚する直前まで弟の奥さんと会った事はなかったし、 今も年に3、4回しか会う事はありませんが何の抵抗無しに 「ちゃん」付け出来ました。 年上の妹ということは気にせず「ちゃん」付けでいいと思いますよ。 相手(弟の奥さん)は何て呼ばれようが然程気にしてないと思いますよ。 (あまり会わないにしても家族なわけだし) 余談ですが私の弟は私の妻に対して「ちゃん」付けで呼びますが 妻は何とも思ってませんよ。 ずっと同じ呼び方で呼んでれば全然気にもしなくなりますよ。

関連するQ&A

  • 弟の奥さんへの敬語

    今月、3番目の弟が結婚しました。近々奥さんを紹介するよと言われています。 その奥さんに対し、敬語で話すべきか悩んでいます。年齢は私の方が5つほど上だったと思います。 今のところ,今後ずっと敬語で話すつもりですが、年下の人にとっては年上の人から敬語で話されると、よそよそしく感じてしまいますかね?

  • 弟の子供を呼び捨てして、嫌味を言われました

    弟の子供を呼び捨てして、嫌味を言われました 29歳、女性です。 弟夫婦が近くに住んでいて、3歳の女の子を我が家で 毎日ご飯とお風呂に入れてから連れていってます。 もう随分と慣れてきてくれて私の事は○○ちゃんと呼んでくれます。 私は姪っ子の事は呼び捨ててで呼んでいます。 私はいつものように、「○○~、お風呂に入ったし家に帰ろっか」と言ってた時に 弟のお嫁さんが迎えに来てくれたので子供を渡しました。 で・・・夜に弟がこそっとやって来て呼び捨てで呼んでたの、 怒ってたって言われました(^-^;) そういえば母や、祖母は○○ちゃんと呼んでます。 弟夫婦も自分の子供なのにちゃん付けで呼んでます。 私は独身ですが、自分の子供が家族に呼び捨てにされても気にならないと 思います(想像ですが) 怒ってたいうのは私が義姉だからでしょうか? それとも自分の子供が呼び捨てにされたら嫌な気分になるんでしょうか? 家族でちゃん付けって私はした事ないんですが、意見を参考にさせて下さい。

  • 小姑です。母と兄の奥さん、弟の奥さんとのこと

    わたしは現在もうじき26歳婚約中の小姑の立場です。 母と兄の奥さん、弟の奥さんのことで腑に落ちないことがあります。 単刀直入にいいますと、弟の奥さんに対しての嫁いびりなのではないか? と思うのです。 第三者のご意見を伺いたいと思います。 まず、兄弟構成です。 我が家は、兄(長男)私(長女)弟(二男)の3人兄弟です。 さきに兄が結婚しました。 兄夫婦は、兄の奥さんの実家に入ることになりました。 (兄の奥さんは、3人姉弟の次女です) ここから先「義実家」と書くのはうちの実家のことであって、兄弟の奥さんからみた 義理実家のことです。 兄の奥さんは結婚してから年に1度も義実家に顔を出せばいいほうでした。 その5年後に結婚した弟の奥さんは、毎週のように義実家に顔を出してくれました。 そして弟の奥さんは、毎週来てくれるたびに、台所の手伝いを申し出てくれました。 しかし母はそのたびに断っていました。弟の奥さんは母に断られたら、引き下がりながらも、テーブルを片づけたり、まだ残っている食器をもってきたりといった仕事を なにもいわずに引き受けてくれていました。 母はそんな弟の奥さんのことを「年老いた親が働いているんだから、断られたって手伝うものだ」「非常識」「どういうしつけを受けてきたのか」などといいながら その一方で弟の奥さんが実際にキッチンに入ってこようとすれば「わたしの台所に、わがもの顔で踏み込まれたくない」「かえって気をつかうから、やめてほしい」です 毎週毎週顔を出してくれている弟の奥さんに対してはこんな調子なのに、1年か2年に1度顔を出す兄の奥さんに対しては、兄の奥さんが台所の手伝いを申し出れば 「ありがとう、なんてやさしい、よくきがつくんだろう」とにこにこ笑顔で、兄の奥さんとキャッキャワイワイとして洗い物などをしています。 いつしか弟の奥さんもキッチンに入れるようになって、弟の奥さんもいるのですが 兄の奥さんに対しては、仕事が終わったときに「ありがとう」と笑顔で礼を言うのですが弟の奥さんに対しては「なにひとつしない」「ああ、あんたいたの?」といった感じです。 また、兄の奥さんがおしゃべりを始めれば、とてもたのしそうにのっていくのに、弟の奥さんがたわいもない世間話でもふれば、しらーっとした顔してだまりこくったり いかにも存在に気づいていなかったのに、いきなりしゃべられてびっくりした!みたいな感じでやるのです。 そしてあるとき、弟一家が義実家に泊まることがありました。 そのとき母は、父に「弟の奥さんが、なにも手伝ってくれない、弟一家が寝泊まりしている部屋まで、わたしが掃除している。弟の奥さんにはせめて掃除機くらいかけてほしい。なにひとつしない」と泣いて訴えたのですが、実際には弟の奥さんは1週間泊まっている間、洋間1部屋をのぞいては、LDKから玄関ホール、和室、トイレ、洗面とすべて弟の奥さんが毎日掃除機をかけていました。弟の奥さんが掃除しなかった洋間は、そもそも母が「ここはわたしの内緒のものとかがあるから、入らないでほしい」といった部屋でした。 それから、母は父に「弟の奥さんに声をかけても、話しかけても、毎回無視されて悲しい」と訴えていたのですが、実際には弟の奥さんが母に声をかけたり、話しかけたりするのを、母が無視していました。弟の奥さんは、母のすぐ隣で声をかけていて、隣の部屋にいたわたしにも聞こえていた、弟の奥さんの声が、母に聞こえないはずがありません。母が難聴だというのなら、普段からわたしたちの声も聞こえないはずです よくよく思い返してみれば、このような母の行動は母と弟の奥さんがふたりきりのときだけ(もしくは兄の奥さんと3人だけ)のときのような気がします。上記の「無視」や掃除機のことも、母はわたしが知っている、見ていたことを知りません しかしその一方で、弟の奥さんだけ奴隷扱いするとか、こき使うとか、料理が粗末とか食事の席がないということはいっさいありません。 母は全員の誕生日にプレゼントを贈るのですが、弟の奥さんにもちゃんとおくっています。センスはそこそこいいとおもいます。みんなで集まっていたり、人の目があるときは、母は弟の奥さんに対してとても優しい姑です。 きになることは、まだあります。 母と弟の奥さんがいっしょに洗濯ものをほしていました。 わたしが隣の部屋にいたことを、母はしらないようでした。 弟の奥さんが、ピッピとしわを伸ばすのをみて母は 「わたしはそういうの嫌いなのよ。だからうちではそういうことはしないの。変ってるでしょ」と笑いながらいいました。弟の奥さんはそれからはしわをのばさずに干しました。そこへ近所のおばさんがやってきました。 母はおもむろに 「(弟の奥さん)ちゃん、洗濯物を干すときは、ちゃんとしわを伸ばしたほうがいいわよ。そういうふうにしわをのばさずに干すひと、はじめてみたわ」といい、近所のおばさんには 「おかあさまに大切に愛情をこめてそだられたの。だから家事の基本をしらなくても仕方がないわ。わたしは愛情の薄いダメ母だったから娘をていよくこきつかって、娘はいつしか基本的は家事をおぼえたけど、洗濯物の干し方をしらなくても人間にはもっと大事なことがあるものね」と言っていました なにか腑に落ちないのです。 なんといいますか小姑の目からみても、奴隷のようにこき使われているとか、暴言とか、そういったもののほうが、弟の奥さんとしてはまだましなのではないか?とおもうです。 母は良いできた姑のふりを周囲にはして、まるで真綿に首をしめるように、弟の奥さんをなぶっているようにみえます。 仮に嫁憎しというのなら、兄の奥さんへの態度との違いはなんなのか。 母は弟の奥さんのことを「わたしたちになにもしてくれない、なにひとつしてくれない嫁」といいますが、弟の奥さんは毎週顔を出してくれ、お盆やお正月も自分の実家には帰らずにかならずこっちの実家を優先してくれ、弟がいうには初めての子が生まれたときも、自分の実両親よりもわたしの両親(義親)に先に抱かせてくれています。 ちなみに弟の奥さんは、、もともと旧家の4人姉妹の長女で、本来は跡取りなのですが、わたしの両親が息子(弟)と離れてしまうのがかわいそう、とこっちまでお嫁にきてくれました。 いっぽう兄の奥さんは1年か2年に1度も顔を出せばいいほうで、孫の顔な3年以上みせてくれず、でした。

  • 弟の奥さんの父親が亡くなった場合の葬儀について

    私の弟の奥さんのお父さんが亡くなったと、私の母から連絡がありました。 弟の奥さんの母親はご健在で、お兄さんと妹さんがおります。(全員結婚しています) 弟夫婦は新幹線で行ける距離に住んでいます。 私と弟の両親は健在ですので、お葬式に出席します。 私は結婚して実家を出ていますが、実家のすぐ近くに住んでます。 両親に相談すると、「近いなら葬儀に行けばいいけど、遠いから、あんたはお香典だけでいいと思う」と言われています。 お通夜とお葬式を一緒に行うようです。(そういうのは初耳ですが、都会はそういう事も多いのでしょうか?) 弟夫婦はお盆とお正月には帰省するので、その時に会っています。弟の奥さんはとても良い子です。 両親は行かなくても…と言いますが、一般的には私も行った方がよいのでしょうか…一般的と言っても色々だと思いますが…。 因みに私が弟の奥さんのお父さんと会ったのは、弟の結婚式の時だけです。 ただ、逆に考えて、もし私の夫の親が亡くなった場合、弟(や、弟の奥さん)が葬儀に来ると言ったら「遠いから、わざわざ来なくていいよ!」と本気で思います。(来たらびっくりします…) 弟の奥さんは良い子なので行きたい気持ちはありますが、上に書いた事もありますし、実はコロナ禍なのも少し気になります。(私はマイカー通勤で少人数の職場でパートしていますが、葬儀に行くとなると新幹線で東京へ行かないといけないので…) そう考えると、どうしたものか…。

  • 年上の義理の弟・妹

    結婚して年上の義理の弟や妹ができたとしたら、どういう接し方しますか? (実際におられる方はどうされていますか?) 呼び方とか、ご飯食べに行ったらお金の支払い方(一応兄だから多めに出すとか)など、気の使い方とか教えて下さい。 また、結婚相手の実の弟・妹の結婚相手が年上の場合もどういう接し方されていますか? 色々なご意見をお聞かせ下さい。

  • 弟夫婦がかえってきます

    出産を機に弟夫婦が実家に帰ってきます。 結婚当初は義理妹は同居OKで、一年たったら帰ってくるという条件で1年間ハイツで暮らしていました。 入れ替わりに2階の6畳×3部屋を弟夫婦に明け渡す為に妹が家を出る予定でした。 しかしここにきて、弟夫婦が実家の横に新たに離れを建てると言いだしました。 最初は妹の給料が減ったので出られるかどうかわからないといった話から、妹がいるなら離れを建てたいと嫁が言いだしたようです。しかし妹も実家にいながら気を使うのはつらいので、やはり出ることに決めたのですが、離れを建てる話は消えません。弟は嫁の言いなりなようです。 妹が出ると、広い実家には父一人になります。これって普通ですか? 義理妹が言うには、自分の家とは思えないしゆっくりできないから、らしいです。結婚するときに同居OKしておいて、土地だけ使って父はほったらかしで、、、と思ってしまいます。押し付ける気はありませんし、その方が父が気楽だと割り切れるなら構いませんが、一生懸命2階を掃除して帰ってくるのを楽しみにしていた父がかわいそうです。 水回りもすべて別にするようです。 妹が弟夫婦の為に家を出ると言ったにもかかわらず、離れを建てるなら妹が出る必要ありませんよね?

  • 弟の彼女

    先日弟が結婚を前提に付き合っている彼女を連れてきました。ほぼ初対面なのに今時の子なのか、愛想もそこそこ、挨拶さえしとけば完璧だと思ってるのか、全然緊張したかんじもなく、弟を平気で呼び捨てにし、うちの家族を知りたい、という感じもなく、堂々といちゃいちゃし、こちらの方が気を使ってしまいました。 ちょうど私が子連れで帰省したタイミングにあってしまいましたから一泊二日の工程ともにしました。風邪の子がいるから申しわけないと遠慮がちにする私の気持ちを気遣うでもなく終始堂々たるものです。 話があうタイプでもないし、気を使わないと話せないタイプ、逆に年上に気を使わせるタイプ。 こんなものですか? 私が相手方に挨拶にいった時なんかものすごく緊張して吐きそうなくらいでしたが…(笑)

  • 年下から呼び捨てについて

    妹の友達が1週間に2、3回遊びに来ます。 年上に、呼び捨てで呼びます。注意をしますが、聞かないときもあります。 弟は中1です。妹は小3です。妹の友達も小3です。たまに僕にも呼び捨てで呼ばれます。その時はガツンと注意しています。 皆様の友達も呼び捨てで言われますでしょうか?? お願いします。

  • 弟と会話をしたい

    弟と会話を全くしなくなってから5年が経ちます。長文です。 きっかけは弟の家庭内暴力でした。まだ高校生だった弟が家で暴れるようになり、家の中はめちゃくちゃになりました。 具体的には、祖母や妹を殴る、蹴る、出されたご飯を投げ捨てる、ガラスを壊す、壁に穴をあける、などです。もっとあったのですが、上手く思い出せません。 父は出稼ぎ(新幹線で3時間の距離)だったので力で対抗できる人がおらず、母が痣だらけになって止め、妹が泣き叫んでいたのを覚えています。 弟が暴れた原因は高校でのいじめで、それが解決すると暴力も自然とやみました。 しかし私は弟を許すことができませんでした。今まで散々暴れて殴って泣かせて、何度やめろと言ってもやめなかったのに「良かった良かった」とは受け入れられませんでした。 家族は弟を許し受け入れているのに、私は許せず弟を無視しました。簡単に弟を許す家族にも腹が立って、私は孤立。次第に食欲もなくなり鬱状態になり、不登校へ。一時は声も出せなくなりました。 入院をして治療し、今は退院し薬での治療も終わっています。仕事にも就いていますし、普通に生活しています。 私と弟が会話をしなくなって5年。 私は入院中には既に弟を許せており、何度も話しかけています。でも会話はできません。弟は私を無視しますし、電話で私が出てもガチャギリをします。 そもそも無視をし始めたのは私ですし、家庭内暴力中には酷い言葉を浴びせたりもしました。思いつめて弟を殺そうと思った事さえあります。原因は私にもあります。 弟にも心の整理が必要だと、待って待ち続けて5年。 弟は大学生になり、もう卒業まであと少しというとこまできました。家を出て、長期休暇中に帰省する生活を送っています。 我が家は四人兄弟(姉、私、弟、妹)なのですが、弟が家に帰ってきて、姉や妹と楽しそうに会話をしているのをただ聞いているのがいい加減辛いです。 会話に入りさりげなく弟と会話をしようと思ったのですが、私が話しかけても弟は無視。幾度となくそういうことが続き、場の雰囲気が悪くなりこの作戦はやめました。 弟が私を許してくれるまで待とうと思いましたが、もうしんどいです。 5年間、無視されガチャギリされるのを我慢しました。兄弟たちが私を除く三人で仲良く話しているのも耐えました(姉や妹は普通に私と話しますし仲良いです) でも今年に入ってから、そういう場面になると「あと何年待てばいいのか」という不安にかられたり、5年経ってもそういうことをする弟に腹が立ったりもします。情緒不安定になり、声をあげて泣いてしまいます。 私の結婚も決まり、式もあります。でも弟とは時が止まったままです。 いい加減、話せるようになりたいです。弟が「許せないから一生話したくない」と言うなら、それはそれで諦められるからいいのですが、まだ望みがあるならあと3年くらいは待ちたいです。 どうすれば弟と話せるようになるでしょうか。

  • 気になる弟夫婦・・・。

    結婚する予定の彼には弟がいます。 弟さんは数年前に結婚されているので、お嫁さんもいます。 彼は私より8歳年上です。弟夫婦は私より5歳年上です。 結婚したら、私は彼の両親と同居をします。 弟夫婦は、近くにマンションを持っています。 結婚した当時は、弟夫婦は実家に同居していたらしいです。 彼のうちに遊びに行くと・・・いつも弟夫婦がいます。 最初は、「弟さん夫婦って同居してるの?」って聞いたくらいです。 新しい生活が始まっても、こういう状態なのかなぁ?っと最近とっても不安です。 同じ家族だから、弟夫婦が出入りするのは当然かもしれません。 両親もよく思っているようなので・・・。 私が結婚して家に入ることで、今まで弟夫婦が宿泊するときに使っていた寝室が私達の寝室になります。 それが決まったときも。。「え?じゃぁ私たちはどこで寝るの??」っというお嫁さんの言葉もありました。 (他にも部屋はあります) 結婚が近づいてきて・・・最近お嫁さんの視線もなんだか気になります。 最初は、フレンドリーな感じがしていたのですが最近は違うような・・・。 私の思い過ごしかもしれません。。。 彼の両親のことは大好きです。そういう部分では同居することになんの抵抗もないです。 (もちろん不安はありますが・・・) 弟夫婦とうまくやっていけるのか?っていうのが一番の不安です。 お二人とも年上ですし・・・。 私は、どういう態度をとればいいのでしょうか・・・。

専門家に質問してみよう