• ベストアンサー

IMEが勝手に切り替わってしまいます

こんにちは。現在、IMEはATOK2005を使用しています。「既定の言語」にATOKを設定しているにもかかわらず、文章を入力中に、時々MS-IME2003へ切り替わってしまいます。そのたびにIMEツールバーでATOKを選択し直している状況です。 もしかしたら、IMEを切りかえるショートカットがあるのでしょうか。そして、自分では知らないうちに、文字の入力中に、そのショートカットを押してしまっているのでしょうか。 仕事柄、長文をバーッと一気に入力していますので、途中でおバカさんなMS-IMEになってしまうことに困っています。 IMEを切りかえるようなショートカットが存在するのかどうか、教えてください。

noname#25939
noname#25939

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

XPだとキーボードのプロパティに入力ロケールが無いかも。 その時は参考URLの「IMEの切り替えを無効にする」を参考に。 左(右)Alt+Shift で切り替わっているのかも

参考URL:
http://www.losttechnology.jp/Tips/imeshortcut.html
noname#25939
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URLの指示どおりにやってみたら、 できました!!\(^O^)/ MS-IMEを削除することなく、ショートカットを無効にできて、大満足です。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#14636
noname#14636
回答No.3

>途中でおバカさんなMS-IMEになってしまうことに困っています。 同感です。 使用しないならMS-IMEを外した方が煩わしくなくていいと思います。

noname#25939
質問者

お礼

外したくても外せない~。 仕事でしようしているので、モロモロの関係で・・・。 でも、共感していただき、ありがとうございます。

  • yoko14820
  • ベストアンサー率29% (21/71)
回答No.2

おはようございます。 私も、chi03さんのような、突然IMEが切り替わるという現象が発生して、困ったことが何回かありました。 さて本題ですが、ヘルプによるとIMEを切り替えるショートカットがあり、その操作をすることで切り替わってしまうようです。 IMEを切り替えるショートカットは、 「右Alt + Shift」もしくは、「Ctrl + Shift」となっています。 また、何度も何度もこの現象が起きるようであれば、このキー設定を無効化することで対応可能かと思います。 操作方法は ・「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」 ・「キーボード」→「入力ロケール」タブ ・「入力言語と入力方式」の中の「変更」をクリック ・下の方の「キーの設定」をクリック ・右下の「キーシーケンスの変更」をクリック ・「入力言語の切り替え」のチェックを外して、OKをクリック ・OK→OKを2回操作して完了。 これで、謝ったキー操作でIMEが切り替わることはありません。 ぜひ、試してみてください。

noname#25939
質問者

お礼

詳細なアドバイス、ありがとうございました。 とても嬉しく思います。 コントロールパネル→キーボードで見たのですが、「入力ロケール」タブ というものがありませんでした。 WindowsXPだからかな? #4さんの「地域と言語のオプション」から設定変更できました。 これで、煩わしいMS-IMEから解放されます。 ありがとうございました。

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.1

shift+ctrl かな? ATOK以外を全部削除してしまえば悩まされる事も無いと思いますよ。

noname#25939
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ATOK以外は削除したいのですが、そうもいかず・・・ショートカットが分かったので、解除してみます。

関連するQ&A

  • MS-IMEが勝手に表示されて、ATOKが使えなくなるのはどうすれば解消できますか?

    ATOKだけで文字変換をしているつもりでいるのに、突然MS-IMEが現れて、文字を入力してもATOKが使えなくなることがあります。MS-IMEのツールバーを消そうとしてもなかなかうまく行きません。この二つのIMEを使い分けるにはどういう手順を取ればいいでしょうか? ずっと前に一度したことがあるのですが、もうすっかり忘れてしまってから、このようなトラブルで悩まされています。(^^;) ご教授願えませんか?宜しくお願いします。

  • 標準IMEがATOKからMS-IMEに勝手に切り替わる

    Windows Vista Business + Service Pack 1(最新パッチ適用済み) ATOK2007 20.0.0.22(最新パッチ適用済み) 以上の組み合わせで使っています。 標準のIMEとしてATOK2007を設定しています。 しかし、時々Windowsを起動すると標準IMEがMicrosoft IMEに変わってしまうことがあります。 標準IMEがMicrosoft IMEに変わったときはATOK2007がIME切り替え候補に出てこなくなります。 「テキストサービスと入力言語」ウィンドウを開くと「既定の言語」は間違いなく「ATOK2007」になっています。 そのまま何も変更せずにOKボタンを押して「テキストサービスと入力言語」ウィンドウを閉じます。 するとIME切り替え候補にATOK2007が現れるようになります。 アプリケーションが起動していると各アプリケーションソフトごとに標準IME設定をやり直す必要がありますが、全てのアプリケーションを閉じてからIME設定を行うとその後のアプリケーション起動後にも設定をやり直す必要がありません。 なぜこうなるのか実に不思議ですが、Windowsの読み込み時に正しくIME設定をやっていないように思えます。 ATOK2007のアップデートモジュールの適用とVista SP1の適用を続けて行ったので、どちらの影響によるものかがわかりませんが困っております。 常時ATOK2007を使いたいのですが、何か解決策がありますでしょうか?

  • MS-IMEが出て来ない!!

    以前からMS-IMEが無くなってしまって困っています。 普通何も設定していなければデスクトップにツールバーが出ていますよね? それが無くなってしまってどうしても出すことができません。 ショートカットキーか何かで出すこととかできるんでしょうか? またツールバーがないので、かな入力になってしまった時に ローマ字入力に戻すにはショートカットしかありません。 そのショートカットってどのキーを押せばいいんでしょうか? その他MS-IMEに関して便利なショートカットがあれば教えて頂けると助かります。

  • MS-IMEのツールバーを出なくするには?

    日本語入力にATOK17を使っています。 タスクバーにATOKパレットが出ていますが、 今日あたりからどういうわけか、デスクトップの何もない部分(青い画面)をクリックするとATOKのアイコンがMS-IMEのアイコンになって、MS-IMEのツールバーが現れます。 文字を入力しようとするとまたATOKパレットに変わるので何も問題はないのですが、目障り?です。 MS-IMEのツールバーが現れなくするにはどうしたらいいでしょうか。 OSはMe。一太郎2004もWord2000も同じくらい使っています。

  • ATOKがMS-IMEに自動的に変わってしまう問題

    コンパネで、既定の言語をATOKに設定し、他の入力システムを削除しているにも関わらず、Outlook2007やAdobe Illustrator CS3などを利用している際、時々MS-IMEになってしまいます。 既定の設定はATOKになっているので、言語バーやコンパネを見ても設定はATOKになっています。 他のソフト(エディタなど)に切り替えると、普通にATOKがでてきますが、アプリケーションを前述のものに切り替えると、またMS-IMEになってしまいます。 どなたかこの問題の解決方法をご存じのかたいらっしゃいましたら、是非ご教授ください。 尚、利用環境は以下のとおりです。 ・Win7 Pro ・Office2007 Personal ・ATOK2009 ・Adobe Web Premium CS3 (すべて常時最新版にアップデートしています) 以上、よろしくお願い致します。

  • MS-IMEのツールバー表示について

    MS-IMEのツールバーが表示されなくなってしまいました。Microsoft IME 2000のプロパティの 小さいIMEツールバー・画面端をIMEツールバーのために確保する にはチェックが入っています。キーボードのプロパティも既定の言語 Microsoft IME 2000 、タスクバー上に状態を表示にチェックが入っています。

  • 「MS-IME」を「IME」と書くことについて

    このサイトでたくさんの質問と回答のやり取りを見ていると、「MS-IME」と書くべきところで単に「IME」と書いている方がいます。 例えば、「お使いの日本語入力システムはIMEですか、ATOKですか?」という風にです。 でも私が知るかぎり、IMEのというのは「直接入力できない文字を間接的に入力するためのプログラム」というような定義だったと思うのです。 つまり、「MS-IME」=「IME」ではないと思うのです。 そこで、「MS-IME」を「IME」と書くのは正しいのか、それとも間違っているのか、教えてください。 IMEの中に日本語入力システムや中国語入力システムがあり、日本語入力システムの中に「MS-IME」や「ATOK」のような商品がある、ということでいいのでしょうか?

  • 日本語入力ソフト(ATOKやIME)の切り替え

    日本語入力ソフト(ATOKやIME)の切り替え は、基本的には、ツールバーにあるアイコンをクリックして変更できます。  しかし、何かしらのキーボードのショートカットを誤って押してしまうと、 いつの間にかATOKからIMEに切り替わっていることがあります。 その場合、右下のアイコンにIMEのアイコンはなく、どうやってATOKに戻したらいいものかわかりません。 (1)どのようなキーボートのショートカットにより、IMEに切り替わってしまうのでしょうか、また、それを防ぐ手はないのでしょうか? (2)上述のような状況から、ATOKに戻す方法はないのでしょうか?(再起動すれば戻ります。)  よろしくお願いします。

  • MS-IME と ATOK を共存させ、使い分けは可能?

    Word 2003とIllustrator 9 でときどきIMEが機能しなくなり、半角英数字しか入力できなくなるトラブルに悩まされています。その際、他のソフトでは問題ないので、たぶんファイルが壊れるのだと思い、「教えてgoo!」やMSサポートなどでかなり調べたのですが、確実な解決策が見つかりません。諦めてATOK15を導入してみることにしました。そこで教えていただきたいのが次の2点です。 <PC環境> WindowsXP-sp2  Celeron1.7  Memory:512  ■ATOKはすべてのアプリケーションで機能するものなのでしょうか? 私のパソコンでは、Office Publisher 2003 だけがツールバーの「フォント」欄が網掛けになって指定できず、文字入力のポインターも出なくなってしまいました。   ■MS-IMEとATOKを共存させ、タスクバーから手軽に切り替えることはできないのでしょうか? インストールした当初は2つのアイコンが並んでいて、使い分けることができたのですが、再起動したら標準じゃないMS-IMEの方が消えてしまいました。コントロールパネル→地域と言語のオプションから切り替えてもいいのですが、そのたびに再起動しなければならないのは面倒です。Ctrl+Shift で切り替える、という方法もあるそうですが、私の場合はできませんでした。

  • IMEとATOKの切り替え

    IMEとATOKの二つの日本語入力システムがはいっているパソコンなんですが、普段IMEにしていたいのに、インターネットなどしていると、気がつくと、ATOKになっていたりします。ツールバーの表示もきえちゃって、日本語の切り替えもよくわからなくなってしまうんです。 なんとか コントロールパネル→キーボード→言語タブでIMEを規定値と設定まですることはわかりました。が、これでもATOKのままなんです。他に設定する方法はありますか?