• ベストアンサー

野良猫を。。

mituyoの回答

  • mituyo
  • ベストアンサー率28% (42/147)
回答No.10

こんにちは。家にもサスケ(私がつけました。)という野良(お母さん猫)がつれてきた黒ブー(私がつけました。)という黒猫♂(不細工)がいます。最初はごはんをあげていただけだったのですがどんどん可愛くなって今はしっかりうちの猫になってしまいました。(笑) chiaki-oさんのお気持ちはとてもよくわかります。私は大賛成!!です。 飼う飼わないの前に綺麗にしてあげたいとか蚊が心配とか当然の感情だと思います。 私が投稿したこのアドバイスわよんで又いろいろな意見が出てくるかもしれませんが、この質問をきのう読んでから考えていました。 いくらなおしてもやっぱりやってあげた方が猫にとってもいいですよね♪ と私は強く思います。

chiaki-o
質問者

お礼

回答ありがとうございます。mituyoさんの率直なご意見が聞けて嬉しいです♪ありがとうございます。    mituyoさんの猫ちゃんは黒ブーというんですかぁ。 やっぱ不細工には「ブー」とつけたくなるのかな?! 黒猫で不細工。。いいですね。味があります♪ 私の家猫は黒猫ですが、眼が大きくまん丸、フワフワの中毛?でとっても可愛いんですよ。(別名・猫会の滝沢君★) 家でかわいいのをずっと見てたら、不細工ブーが哀れで・・・(涙) ブーはどう不細工かというと、 一言で、「ショボイ」ですね。 体も大きいし、顔も丸いのに、目がショボイ。。いつもボーっとしてるんですよ。 あと、白毛にキジっぽい毛が頭だけに生えてるんです。 それがどうも真ん中分けのカツラのように見えるんですよ。 まぁチャームポイントということで・・・  変わって、ミーは美猫なんですよ。 顔もシャープで目も適度に大きくて。  ・・・最近、家族でブーとミーの関係は何かと考えてるんですが。。 ブーとミーの共通点が2つあるんですよ。 1つは目の色。薄いグリーンで綺麗です。 もう1つは毛色。 ブーは生え方に問題があったけど、ミーはブーと同じ毛色で生え方が綺麗なんです。  ・・・兄弟? 親子? 恋人? なんなんでしょうね。。。   回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 野良ネコちゃんの事で・・・

    野良ネコちゃんの事で困っています。 我が家は一軒家に住んでいて、ネコを一匹飼ってます。(家ネコで、オスです) 家の周りには野良ネコちゃんが多く、夕食を作っていると勝手口によってきたりするのですが、ウチのネコが怒って、一応追い払ってます。 私はネコが大好きなので、野良ちゃんにもご飯をあげたいのですが、ウチの周りに野良ちゃんが住みついて、近所のお宅に迷惑がかかってもいけないと思いご飯をあげません。 でも野良ちゃん達は、ご飯をくれない家だとわかるといつのまにか来なくなりますが、一匹だけ何日間も勝手口でなき続けてるネコちゃんがいて困ってます。 メスネコのようで、ウチのネコも怒ったりせずにジーっと見ています。 とっても痩せていて、かわいそうなのですがメスなのでウチの敷地内や周りのお宅で子猫を産んでしまっては困るので、ご飯をあげる事も出来ません。 捕まえて、去勢手術をしようかと思ったのですが、野良ちゃんなので近寄ると逃げてしまいます。 勝手口のドアを開けると、かぼそい声とつぶらな瞳でご飯をねだられるので本当に困ってます。 どうしたらいいでしょうか・・・何か良いお考えがありましたら是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 怪我している野良猫を保護すべきかどうか悩んでいます

    いつもアドバイス有難うございます。10日程前から目の上から頭の方まで怪我をしている野良さんをみかけるようになりました。状態は喧嘩の傷が治りかけ又喧嘩をし、そう云う感じです。すぐ行きつけの獣医さんで抗生物質の薬、塗り薬、レボリューション等を貰い、その子が来たらご飯にまぜ食べさせています。幸いすぐに野良さんなのに触れる事が出来ましたので良かったのですが・・今日も姿を見ましたが又傷が酷くなっていました。やはり直接獣医さんに診てもらおうと思っているのですが、その際、去勢手術を受けさせようと考えています。ただご飯をあげ(他の野良さんもいますが触れさせません、わりと野良さんが住みやすい環境です)暫く入院となった場合、一旦私の手にかけた子をリリースするのは無責任でしょうか?実は我が家には13匹(1匹はベランダの隙間から脱走し家出中、みんな完全室内飼い)のネコがいます。みんな野良出身で、なぜか病気、怪我、出産中に、と家の敷地内にうずくまって居た子ばかりです。健康な野良さんは逃げますからね。経済的にそして家族の了解、他の子達との相性等本当に大変なんです。飼えないなら手をだすな、と言われるかもしれませんが、それが出来ないんです。ほっとけないのです。私の気持ちは家で飼ってやりたいのですが・・・優しい皆様ならどの様にされますか?宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫さんとの接触注意点

    最近、我が家の庭にやって来て鳴く野良ちゃんがいます。 まだまだ人慣れはしておらず、顔を見ると逃げてしまうのですが・・。 随分と痩せているので、可哀想になりご飯をあげるようになりました。 ゆくゆくは避妊去勢手術をして、出来る事なら我が家に迎えたいと 思っていますが、 今しばらくそれが出来ない状態なので(病気の子がいて、今不調なのです) それまで、せめてご飯のお世話だけは・・・と思っているのですが 大人の野良ちゃんは初めてですし、ご飯をあげるのも初めてで・・・ まだ触ったりは全く出来ないんですが 野良さんと接する時の注意点を教えて頂きたいのです。 今は、ここと決めた場所に、猫さんの姿を確認してから、ご飯を置いて 家に入ると、歩いて来て、ご飯を食べて・・・・ 私が片付けに出ると、さっと逃げて行ってしまう状態で、 直接的には触れてないのですが、 手だけは洗うようにしているのと、フードをチラシを重ねて、そこに置いて いるので、そのチラシは、フードが残っていても、包んで捨てるように していますが・・・・・ これで問題はないでしょうか? 服まで着替えておいた方がいいのでしょうか? また、いざ保護する時が来た場合は当然、触れ合う事になるでしょうが その場合は、手の洗浄と、服を着替えることをすれば 問題はないですか? その後、病院に行って、血液検査等してもらい、 2週間ほど、家の子たちと隔離してから・・・引き合わせるという段取りで いいでしょうか・・・・? 家族が積極的な野良さんの保護には、快くは思っていないので もしも万が一、家の猫たちに何かあった場合、困るし 私も心配です。 注意点・アドバイス等、お教え頂けませんでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 家猫と野良猫について。

    彼氏が一人暮らしをしていて、♂の猫を1匹飼っています。現在1歳4か月です。去勢はしていません。家の周りに野良猫とご近所で飼われている猫が多く、多数の猫がウロウロしています。多分6匹位います。最近そのうちの1匹が家に上がってくるようになりました。(多分♀らしいです。成猫で年齢不詳。避妊しているかも分かりません。)しかもその子は、両耳と目の上辺りを激しく蚊にさされたようで、毛が全部抜け落ちてしまう位の傷をかかえています。それを見つけた彼氏が可哀そうだと思い、抱っこして人間用のムヒを患部に塗ってあげていました。何回も外と家を出入りしています。家猫のごはんも野良猫が同じ器から食べているし、平気で家の中でゴロゴロしています。しかも、その野良は時々家猫にねこパンチを食らわせているようです。私は家猫ちゃんにもしも何か病気がうつったら?と心配で仕方ありません。もちろん野良が必ず病気を持っているとは限りませんが心配です。彼氏に「野良は家に上げないで」とお願いしてみたのですが、「可哀そうだと思わないの?冷たいんじゃない?」というような事を言われ、喧嘩になり説得できませんでした。どうすれば彼氏に野良猫を家に上げないようにして貰えますか?家猫と野良猫に詳しい方、ご意見お願い致します。

    • ベストアンサー
  • 野良猫なんですけど・・・・

    1年半毎日餌付けをしていた子猫(キキちゃん)がいるんですけど1週間前に急に来なくなったんです。どこかに行ってしまったと思っていたら4日前に左腕をプラプラさせながら片足ついて走ってきたんです。びっくりしてひっかかれながらも病院に連れて行ったら二の腕が真っ二つに骨が折れてて翌日手術したんです。6日に退院なのですがそのあと又再び野良として放すか、家で飼うかで迷ってます・・。野良とは言え、私だけが触ることができ、近寄ってきてたんです。(抱いたりはできなかったのですが・・・。)手術と一緒に野良ということもあり迷惑を考えて去勢もさせたんですが。どうやら同じオス同士から存在を拒否されるらしく猫同士がケンカすると猫エイズという病気があるらしく死ぬこともあるそうなんです。それをかんがえると野良として放したくはないのですが家に連れて帰るとなるとそれはそれで人とのかかわりを持ったことのない子なのでしつけなり毎日が大変だったり色々問題が出てくると思うんです。あと5日しかないこともあって自分なりにあせってしまって答えを出すことが出来ないで困ってます。。なにかいい考えがありましたら教えてほしいです。(P.S1年半の猫は人間で言うと20歳くらいにあたるそうです。病院のほうで里親を探すのには大きくなりすぎてるもので無理だと言われてしまいました・・・・)

    • ベストアンサー
  • 野良猫を飼いたい

    今、猫を室内飼いで3匹かっています、全部雌です そこに雄の野良で推定2,3歳の子を飼いたいと思っているのですが 現在いる3匹の猫が威嚇ばかりしてなかなか受入れてくれません 現状、野良猫のほうは家の中には入れてない状態で、毎日ごはんをもらいにきます 何かいい方法はないでしょうか? よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 野良猫の威嚇

    こんにちは。 今日、家に住み着いてしまった野良の子猫がかわいそうになってきて、なんとか餌をあげようかと近づいたところ、ぱっ!というような音を立てながらつばをはかれた感じがしました。 一瞬だったので、確実ではありませんし、距離があったのでつばがかかった感じがしたのは手でしたが、病気などが怖くなって手を洗いました。しかし、今ネットで調べてみると病名が具体的に書いてあるサイトがあったりして、怖いです。 野良猫はつばをはいたりしますか? また、病気がうつったりしますか?

    • 締切済み
  • 野良猫を家にあげる父親に悩んでいます

    田舎に住んでいます 去年の夏に父親が林の中にいた猫の赤ちゃんを1匹見つけてそれからご飯やらあげていました 最初はご飯をあげるだけでした しかし次第にトイレまで買ってきて家にあげるようになり、夜は自営のほうの家で一緒に寝ているようです そのせいで家にノミが発生し、わたしと母、そして愛犬がノミに感染 愛犬はノミ対策で直りましたが人間のわたしと母は数ヶ月間毎日ノミに噛まれて最悪でした なので、父に「ノミ対策をして。病院で薬もらってきて」と指摘し、ノミ対策してくれたんですがまったく効果なし 不思議なんですが、父はノミ被害にあってないのです(なぜなんでしょう、、) なので、次に「猫を家に上げないで。ちゃんと部屋の掃除してるの?」といいました が、父は「まいったなぁ。掃除は知らない。お母さんがやることだから」 なので母に「掃除してよね」と言いましたが、猫を家に上げるのを辞めず、一切聞く耳を持ちません 野良猫なので、ワクチンのようなのはしてないようですし、洗ってもない そんな野良猫を家にあげてるんですよ! 冬になってノミは沸かなくなりましたがこれから暖かくなるとまたあの痒みとの戦いが始まると思うと苦痛です、、 母は基本父の言いなりなので、なんにも言いません むしろ野良猫を可愛がってます 最近「猫のワクチンやら薬もらってるの?」と母に聞いたら「知らない!」 わたしの言うことを一切聞かない両親です オスの野良猫なので、繁殖するでしょう しかも今ではもう1匹野良猫♂が仲間入りしました 基本家の部屋にご飯を用意していて、窓をちょっと開けて野良猫が入れるようにしてあるので、知らない野良猫もたまに入ってくるようです 本当に悪質迷惑行為だと思います 近所迷惑になるのも時間の問題だと思うんです こういうのって警察などに注意してくれないかと通報したら警察は動いてくれたりしませんかね 本当に悩んでいます ちなみにわたしが病院にいって薬などもらえばいいのでは?って話ですよね 愛犬だけで精一杯ですし、そんな余裕はないです 野良猫に罪はないですが、どっか行ってほしいです 衛生面的に野良猫って体内に回虫とかいたりしますよね? もうわたしは野良猫がいるリビングには近寄らないようにしようかなと考えてます(ご飯は自分の部屋で食べる) まとまりのない文章になってしまいましたが、野良猫を家にあげることって普通に大丈夫なことなのでしょうか よくあることなんでしょうか 警察などに通報しようかなと思ってますが(近隣のフリをして)、なにか注意してくれたりしますかね? あるなら電話しようかなと思ってます なにかアドバイスもらえると助かります 宜しくおねがいします

    • 締切済み
  • 野良猫の餌付けに成功したのですが。

    去年の夏頃、野良母猫に連れられて、3匹の野良子猫が庭先に現れるようになりました。 3匹中、2匹(雄1匹、雌1匹)の餌付けに成功し、昔買っていたネコのトイレも使ってくれています。 朝、トイレ掃除する。ご飯あげる。トイレ使ったらまた掃除する。外に出す。 夜、ご飯あげる。トイレ使ったら掃除する。そのまま家の中で寝床を提供する。 の繰り返しで飼って(?)ます。 雄1匹は最初から飼い猫のように、人になれていてなついてくれるのですが、雌1匹はご飯は食べるし、寝床も気に入ってくれているようですが、なついてくれず、触ろうとしても逃げる、叫ぶ、暴れるです。 今後、盛りが来たら、雄は去勢、雌は避妊させる予定ですが、暴れる雌をどうしたらおとなしく病院に連れて行けますでしょうか。(別におとなしくなくとも連れて行ければいいです。) 一宿一飯以上の恩を買ってくれた(?)縁ですので、予防接種、健康診断等きちんとしたいのですが、なついていない猫はどうすればよいか、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 外飼いのネコと野良猫の見分け方がわからない

    外飼いのネコと野良猫の見分け方がわからず、困っています。 もし野良だったら家で飼う(室内飼いとして)つもりでいます。 しかし近所には首輪なしで外飼いされているネコもいる(問題のネコはその家のネコではない)ので、判断がつきません。 第三者さんになにかしら意見をいただければと思い投稿します。 そのネコは九月頃から家にくるようになり、ここ一月は行方がわからなかったのですが、最近また顔を出すようになりました。状況や状態は以下の通りです。 ・まだ子猫と思われる。 ・シャムネコのような外見。純血ではないような毛並みをしている。 ・毛並みは綺麗。ただ、毛繕いしている時間や頻度が半端じゃないので、自身で整えているかも。 ・人になでられるのが好きなようで、初対面の人相手にも鳴きながら甘えてくる。 ・家の中に入りたがる。 ・一度構うと、ほとんど一日中ウチの敷地内にいる。  嫌いな猫や人が来ない限りは窓のすぐ外にずっと座っている。 ・エサを与えると食べる。与えないときにはお腹がペッタンコ。 ・家に入れると、外に出たがることはない。 ・夜、家に入れてやると、その場で眠る体勢を取った(その後外に出しましたが…)。 ・小屋に寝床を作ってみると、朝起きたときにはおとなしくその寝床でじっとしていた。 ・祖母は隣の家(上で言った外飼いのネコの飼い主ではない)のネコだと言うが、帰る気配はない。  いつも食べ物を探しているのでエサはもらっていないorたまにもらうだけ? ・怪我をしているが、一ヶ月間そのままで放置されている。  近所の外飼いのネコも飼い主の意向によりそのままなので、この子も放置されているのかも…。 文字ばっかりですみません。 一番あやしいお隣さんに尋ねられればいいのですが、隣家の人はほとんど家におらず、なかなか行くことができないのです…。 ご判断、ご意見の方よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー