• ベストアンサー

野良猫を。。

家にご飯を食べにくる、通い野良猫が2匹います。 3ヶ月前からで、最初は1匹だったんですけど、その子がもう1匹連れて来て、2匹になりました。 最初からいた子は、小さくてかわいい顔してて、毛並みも野良にしては良い方で、でもまだ私たちには慣れなく警戒します。ミーちゃんと呼んでいます。 後からきた子は、ミーの真逆! 不細工で毛も汚くてぼさぼさ、顔もショボイです。でもすごい人懐っこくて甘え上手です。 最近ではブーは一日に4・5回来てご飯を食べて行きます。  ・・・・で質問なんですけど、このブーをきれいにシャンプーして、病院につれて行く(ちょっと病気も持ってそうなんで、)のはしても大丈夫でしょうか?  家族皆、ブーの不細工なところを愛嬌だと思い、ブーが1日でも家に来ないと、近所を探しまわったりするくらい、かわいく思っているんです。  だからせめて、綺麗にして病気の検査して、ノミとフィラリアの薬くらいしてあげたいんです。  これってどうでしょうか? 止めたほうがよいですか? 

  • 回答数10
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gayako
  • ベストアンサー率36% (45/124)
回答No.8

エサをやるだけやって後は知らんぷりをされる方がほんと多いこの世の中、 chiaki-oさんのように考えていらっしゃる方は、すばらしいと思います。 理想を言えば家の中で飼うことでしょうが、どうしてもそれが駄目となる と、せめて避妊去勢手術をしてあげて下さい。それに、ノミの駆除と ワクチンもしてあげれば最高ではないでしょうか。(フィラリアは猫は しなくてもいいと思います) 飼っているメスに避妊手術はしてあるけど、オスはかわいそうだから (本能がなくなってかわいそう、ケンカに負けてかわいそう、などなど) と言って去勢をしない方って実は多いんです。 でも、そのケンカのせいで猫のエイズが野良猫のあいだで蔓延しています。 特にケンカを多くする、去勢していないオス猫に多いんです。 それに猫が出ていったまま帰ってこないという話しもよく聞きますが、 帰ってこないのではなく、帰って”来れない”のです。事故、病気、迷子、 メス猫を追いかけてなわばりを離れ遠く知らない場所に行ってしまい、 ボス猫とのケンカ、交通事故などにより死んでしまうので帰ってこれない だけなんです。 人間がかってに、「出ていってしまった」と言っているだけで・・・。 ですので、メスだけでなくオスも手術をするほうが、私は猫にとって幸せ だと思っています。 それに去勢していないオス猫のオシッコのにおいは、それはもう臭くて 猫好きの人でもうんざりします。(^^;) 近所に猫の嫌いな人がいれば、それだけでブーちゃんは嫌われてしまい ます。ですので、ブーちゃんが嫌われないようにするためにも、去勢を してあげて下さい。 長くなってごめんなさい。

chiaki-o
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ブーの去勢についてまだ分からずにいたんですが、去勢は必要だと強く感じさせられました。 ブーは去勢します!!   ・・・家の家猫は幼くして去勢をしたのですが、それでもオシッコは臭いなと思っちゃいますよ。(臭いというか、猫のオシッコとウンチって独特ですよね。) 去勢してない子のオシッコって嗅いだことないんですが、そんなにすごいなんて知りませんでした。。。  丁寧な回答でとても理解できました。 ありがとうございましたぁ。

その他の回答 (9)

  • mituyo
  • ベストアンサー率28% (42/147)
回答No.10

こんにちは。家にもサスケ(私がつけました。)という野良(お母さん猫)がつれてきた黒ブー(私がつけました。)という黒猫♂(不細工)がいます。最初はごはんをあげていただけだったのですがどんどん可愛くなって今はしっかりうちの猫になってしまいました。(笑) chiaki-oさんのお気持ちはとてもよくわかります。私は大賛成!!です。 飼う飼わないの前に綺麗にしてあげたいとか蚊が心配とか当然の感情だと思います。 私が投稿したこのアドバイスわよんで又いろいろな意見が出てくるかもしれませんが、この質問をきのう読んでから考えていました。 いくらなおしてもやっぱりやってあげた方が猫にとってもいいですよね♪ と私は強く思います。

chiaki-o
質問者

お礼

回答ありがとうございます。mituyoさんの率直なご意見が聞けて嬉しいです♪ありがとうございます。    mituyoさんの猫ちゃんは黒ブーというんですかぁ。 やっぱ不細工には「ブー」とつけたくなるのかな?! 黒猫で不細工。。いいですね。味があります♪ 私の家猫は黒猫ですが、眼が大きくまん丸、フワフワの中毛?でとっても可愛いんですよ。(別名・猫会の滝沢君★) 家でかわいいのをずっと見てたら、不細工ブーが哀れで・・・(涙) ブーはどう不細工かというと、 一言で、「ショボイ」ですね。 体も大きいし、顔も丸いのに、目がショボイ。。いつもボーっとしてるんですよ。 あと、白毛にキジっぽい毛が頭だけに生えてるんです。 それがどうも真ん中分けのカツラのように見えるんですよ。 まぁチャームポイントということで・・・  変わって、ミーは美猫なんですよ。 顔もシャープで目も適度に大きくて。  ・・・最近、家族でブーとミーの関係は何かと考えてるんですが。。 ブーとミーの共通点が2つあるんですよ。 1つは目の色。薄いグリーンで綺麗です。 もう1つは毛色。 ブーは生え方に問題があったけど、ミーはブーと同じ毛色で生え方が綺麗なんです。  ・・・兄弟? 親子? 恋人? なんなんでしょうね。。。   回答ありがとうございました。

noname#2787
noname#2787
回答No.9

お礼の文章を読んで、少々誤解があるなと思い書き加えます。 私の書いた「人間のエゴ」とは文字通り『わがまま』ではなく、それは『人間の生活にネコを当てはめる』と言う意味です。そうすることは本来無理があり、去勢・避妊や色々な病虫害から守るといった付随行為もあわせて行わないとネコにとってはただただ苦痛であるということです。 偽善という言葉だけですめばいいのですが、エサをやり生活環境を改善したあとも戸外に放置すればどうなりますか?もっと野良猫を増やすだけではありませんか?その結果不幸なネコを増やしてしまうことには気が回りませんか?ネコが嫌いな人(少しの数のネコであれば我慢できても許容の限界を越えた人たち)の不快感は無視できるのですか? そういった自分たちの行っている行為の結果に気がついていながら、自分たちの感情にまかせることは『エゴ』などといった回りくどい言い方をする必要がありません。これこそ「わがまま」以外の何物でもありませんよ。

chiaki-o
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  >「人間のエゴ」とは文字通り『わがまま』ではなく、それは『人間の生活にネコを当てはめる』と言う意味です。     確かに、家猫である以上、人間の生活に合わせる部分もありますよね。 でも人間も猫の生活や習性を理解して、あわせている部分もあると思います。 私の場合、ペットじゃなくて家族と考えていますので、人間の生活を押し付けてるなんて思いませんね。家族であればお互いの生活を考えながらより良く生活できると思います。  ・・・あと、私はどういう意味にしろ、「エゴ」という言葉がきらいです。                                                               >エサをやり生活環境を改善したあとも戸外に放置すればどうなりますか?~   私の考えでは、少なくとも悪いことではないと思うのですが・・・ 私はブーミーの生活環境を整え、去勢避妊をすることを決めました。 ブーミーはこれによって確かに長生きできると思います。でも子供は出来ません。  私がブーミーを見放したとしたら、きっと野良のまま生き、短い人生ではあるが子供を作り、ごみを荒らし、そちらの方が迷惑になると思いませんか?  もっと壮大に考えて、国の法律で野良猫に餌をやること、かまう事を禁じたとします。 そしたら全国にいる多くの野良はどうなるでしょう? お腹がすけばごみをあさり、人間の食べ物も盗ろうとし、また少ない食べ物の取り合いで猫が喧嘩します。 餓死・喧嘩等で死んでいく猫もいれば、また新たに子猫が生まれてきたりします。 その繰り返しですね。 猫嫌いの人にしたら、そちらの方が迷惑ですよね。 野生化した猫が増えていって、人の優しさを知らないので襲ってくることもあるかもしれませんし。。    だからこそ、猫好きな優しい人が、野良にも住みよい環境を与えて上げることが大事だと思います。餌にしろ、去勢避妊にしろ、お金を出してまでやろうと思っているのですよ。                  と、文が分かりづらいかな? でも私はこう考えています。

noname#2787
noname#2787
回答No.7

ブーちゃんをchiaki-oさんのおうちの子供にされるんでしたら、それは素晴らしいことだと思います。病気をなおしきれいにし、住み心地のいいお家に招き、末永く大切にしてあげてください。 野良猫には野良猫の生き方があります。 うちの猫でないのにエサを与えることについても本当は考えるべきことだと思います。しかし病院に連れて行ったり、シャンプーしたりというのは家猫にしてもらえないなら、彼女(彼?)にとってはこの上ない迷惑だと思いますよ。私は動物をペットとすることは(自分もしているけれど)人間のエゴだと思っています。でも自分のペット(責任の所在は?)でもないのに手をかけることは何なんだろうって思います…少なくともちゃんと世話をして飼い主として責任をとることが最低限のルールだと思うのです。 我が家のネコさんも元々半野良でした。家ネコになってもそれはそれで幸せそうな顔をして日向ぼっこしております。もしかしてノラだったことは忘れてるのかもしれません。最近ではゴキさんでさえ見向きもしないし…。 ところで犬でなくってネコでもフィラリア症って一般的なのかなあ(?)

chiaki-o
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中途半端は野良にとって迷惑でしょうね。頭の中ではその考えもあったんですが、毎日何度も家に通いにくるブーをもうちょっとどうにかできないかなぁと、感情が先に立ってしまいました。 shu sさんのご意見もごもっともですが、やっぱり私はブーにしてあげたいと思っています。 これはブーを見ている私たちにしかわからないと思いますが、本当にブーは人の愛情を求めてるように見えるのです。 理屈のように聞こえ、まさしく偽善でしかないのかもしれませんね。    ・・・・あと、私は動物をペットとすることを人間のエゴだなんて考えたことありません。 難しいことは書けませんが、shu sさんが今の家猫ちゃんを飼っている上で、自分のエゴで、と思うのでしたら、飼うのをお辞めになったらいかがですか? 私はそんな理屈ではなく、自分とペットと、ともに必要としていて、幸せに暮らせればそれが一番だと考えています。 長くなりました。 失礼します。  

  • kimako
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.6

私の家には7匹猫がいます。捨て猫たちですが、みんな避妊しています。 出入り自由は家なので、増えに増えましたが、オスは去勢をしていません。 出入りが自由なため、オス猫はやがて何年かたって、旅に出るので、 去勢するとでれないため、してませんが、メスはすべてしています。 ちなみに、病気の検査にも行きませんでした。あまりにも人なれしないため ストレスを感じるのも。。。。とおもって、のみの薬と、避妊はしています。 でも、最近わかったのですが、1匹の年寄り猫は猫エイズで、長くはなく、 薬を飲ませることも困難なため、野生のようなままで生きさせようと思って 何もしていません。出産経験が多いため乳がんにもなっています。 そのかわり、その子供たちは、よくなついているため薬も飲めるし、まったくの家猫です。 その猫によって、さまざまですが、人になついても抱っこできないくらい 警戒している猫や、よくなつく猫がいます。 その猫に応じて、考えるのはどうでしょう。 でも、ノミと避妊はね、したほうがいいでしょう。 あまり、産みすぎると、年とって、乳がんになりますよ。

chiaki-o
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりオス猫の去勢には問題もあるみたいですね。 ブーは飼い猫だったんじゃないかと思うくらい家族に懐いています。 1日に4・5回来るのも、実は構ってほしいからじゃないかなぁなんて思ってたりするんですが。。 ブーは去勢をどうするか迷っていますが、他は全部やるつもりです。 ミーも全部やりたいですが、この子は結構難しいですね。 時間をかけて少しずつやって行こうと思います。 回答ありがとうございました。

  • kerorine
  • ベストアンサー率34% (50/143)
回答No.5

こんにちは chiaki-oさん。 少し厳しい意見かもしれませんが、私は、餌だけをやるのは賛成できません。 餌をやるなら、去勢、避妊手術はしてください。 よく、可哀想で出来ないと言う方もいらっしゃいますが、それは逆です。 なぜなら、生き続けると子供が出来る(作る)可能性があり、ノラであれば、それは処分される 個体数を増やすことになるからです。 家の中だけで飼って、子供が生まれても面倒を見るというのであれば、別ですけれど、 外に出してあげたいのなら、餌をやる以上、去勢、避妊はするべきだと考えます。

chiaki-o
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 というか、全然厳しい意見ではないですよ。 だって、言いたいことが私と同じことですから。 私も避妊・去勢には肯定します。  ただちょっと、野良のオス猫ということで、本当にやってよいのか分かっていませんが。。 でも去勢して喧嘩が出来なくなることにより、家に住み着いてくれれば良いと思ってます。  回答ありがとうございました。

回答No.4

家の近所も野良ちゃんがいっぱいいて、近所各自でエサをあげています。近所の野良ちゃん達で人懐っこいのは、獣医に連れて行ってもらい去勢済みです。 ブーちゃんは人懐っこいと言う事なので、獣医さんへ連れて行く事はできると思いますよ。猫用のケージとかに入れて連れていかないとブーちゃんにとっては、初めてなのでかなり暴れると思います。シャンプーは、かなり暴れまくると思うので、chiaki-oさんが引っかかれる可能性大ですので、ケガをしないように気をつけてくださいね。いきなりシャンプーではなく、塗れたタオルでふいてあげる所から徐々に初めてみたらどうでしょうか? ミーちゃんも元気とはいえ病気になってしまう可能性もありますので、獣医さんで診てもらって予防接種してもらうと良いと思います。 ミーちゃんとブーちゃんオスかメスか判らないですがどちらにしても、去勢手術をしないと、子供を毎年産んで(1回に数匹産みます。)その猫もchiaki-oさんの所でエサを貰う事になると思います。去勢をしないとどんどん猫ちゃんが増えていきますので、去勢はしてあげたほうがいいと思います。

chiaki-o
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆、病院に連れてくことを良いといってくれてるので嬉しいです。 (「自分の感情だけで偽善を押し付けるのは猫にとって迷惑だ。」とか言う意見がきたらどうお礼したらいいか悩んでました。。でも良かったです♪)  シャンプーも病院も、とりあえずブーから先ですね。 その後ミーも同じようにしてあげます。 ブーはオスで間違いないんですが、ミーはどうもこちらを警戒して、お尻を向けてくれないんですよ。 去勢はした方がいいんですね。 まぁブーは元々、闘争心なんてなさそうだし。 大丈夫かな? と、回答ありがというございました!

noname#199938
noname#199938
回答No.3

こんにちは。 私の実家も、犬猫が途絶えたことがないです。ほとんどが ノラちゃん。家族皆、捨て置けない性分で・・・ chiaki-oさんの猫たちは、抱けるほどなついていますか?まずシャンプーは、大抵の猫はビックリして嫌がります。飼い猫でも暴れたりしますから、十分慣れてから にしてください。 それから洗った後は、外に出さずに乾くまで待ってください。猫自信がペロペロなめて乾かします。 病院は連れて行った方がいいのですが、chiaki-o さんはどういう形で猫達の面倒を見るんですか?ただご飯 をあげているだけでは中途半端だと思います。基本的には 猫は家の中だけで飼うもの。もし、野良の状態でエサだけ あげるというなら、やはり虚勢手術はするべきです。そのままにしておくと、やがて妊娠し(させ)、家にいついて どこかで子猫を生んでしまいます。そうなるともうねずみ講状態・・可愛そうな猫達を増やさないためにも、お金は かかりますが、きちんとしてあげた方がいいです。 我が家もそういう通い野良猫が、かつてたくさんいました。エサをもらってしまうともう自力で取らなくなってしまうので、母は留守中もエサをたくさん置く&近所の人に 頼んでいます。(ちなみに家の中にも3匹います(^^ゞ) 毎回毎回出産し、赤ちゃんがトコトコ歩いていると思ったら見かけなくなったり、車にひかれたり・・これでは仮に 引越しでもしたら路頭に迷う半ノラだらけになると、去年 ゲージにエサを入れて捕獲し、メス猫だけ虚勢しました。 (オスは虚勢すると闘争本能がなくなり、負けてしまうのでやらない方がいいと獣医に言われて)おかげで、今は 虚勢済みのめす3匹が通ってきます。 こんな感じです。動物好きのステキなご家族ですね。 小さな命でも命。お互い大切にしていきたいですね。

chiaki-o
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブーはかなりなついてますね。 抱っこもできるし、すぐにグルグル言うし、お腹も見せます。 でも確かに猫はシャンプー嫌いですよね。 嫌われたくないし、シャンプーも徐々にやっていかなきゃですね。   病院に連れて行った後、どのように面倒見るかですが、正直家の中では飼えません。家の敷地内にいてくれればいいのですが、野良猫の本能?でずっとそこにはいませんよね。 去勢・避妊はできればしたいです。 というかどうすればよいのか分からないです。 ブーはオスなんですが、野良である以上、避妊をした後どうなるのかというのが分かりません。 私は去勢・避妊に対して肯定派です。 そのことをこの質問に書こうか迷ったんですが、結局分からないので教えてください!! 野良であるオス猫を去勢した方がいいんでしょうか? ブーがメス猫なら迷わず避妊するんですが・・・  と、新たに質問しちゃいましたが、丁寧な回答ありがとうございました! 

  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.2

chiaki-oさん!! ありがとーーーー猫の神様に代わってお礼を言わせてくだされい・・・・ ぺコリ ううっ!! ブーちゃんてば、きっと、自分が不細工だってこと知ってるに違いない!! ぜひぜひ、病院に連れて行ってあげてくだされ。きっと、虫は何種類か、持ってるだろうし。避妊手術も、出来たらお願いします!!  家の近所の獣医さんは、野良猫を捕獲して連れて行くと、手術代や、診察代を、かなり、負けてくれるんだよ。手術代の補助をしてくれる行政もあるから、とりあえず、猫好きな人をゲットして、情報を集めてみてください。

chiaki-o
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなに感謝されるなんて~。 suuzyさんは猫が大好きなんですね☆ 私の友達でも猫大好きな子がいるんですが、生後何日かの捨て猫を私が拾った時、その子に飼えないかとお願いしたんです、でももう満杯状態でごめんねと言われました。 結局その子猫は家で飼うことにしたんですが、その子にそのことを伝えた時、まさしく同じような感じで感謝されました。(と、余談ですみません。) まぁその時私は、友達に「私は100%犬派だね」と言っていたので驚きもあったのでしょう。 とりあえず、ブーとミーから頑張って行きたいと思います! ありがとうございました。

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.1

chiaki-oさん、こんにちは いいと思いますよ。野良でも可愛くて面倒見てあげたいと 本気で思っているのでしたら、病院へ連れて行ってください。 そしてこれ以上野良が増えないように、去勢(避妊)手術も受けさせてください。 ミーちゃんも連れて行きたいですね、ブーちゃんが済んだら追々 ミーちゃんの事も考えてあげましょうね。せっかくブーちゃんが予防接種 しても一緒にいるミーちゃんが病気を持っていたら困りますものね。

chiaki-o
質問者

お礼

回答ありがとうございます! とっても率直なお答えで、正直嬉しいです♪ とりあえずは慣れてるブーからですので、ミーはもうちょっと家族に慣れてからですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 野良ネコちゃんの事で・・・

    野良ネコちゃんの事で困っています。 我が家は一軒家に住んでいて、ネコを一匹飼ってます。(家ネコで、オスです) 家の周りには野良ネコちゃんが多く、夕食を作っていると勝手口によってきたりするのですが、ウチのネコが怒って、一応追い払ってます。 私はネコが大好きなので、野良ちゃんにもご飯をあげたいのですが、ウチの周りに野良ちゃんが住みついて、近所のお宅に迷惑がかかってもいけないと思いご飯をあげません。 でも野良ちゃん達は、ご飯をくれない家だとわかるといつのまにか来なくなりますが、一匹だけ何日間も勝手口でなき続けてるネコちゃんがいて困ってます。 メスネコのようで、ウチのネコも怒ったりせずにジーっと見ています。 とっても痩せていて、かわいそうなのですがメスなのでウチの敷地内や周りのお宅で子猫を産んでしまっては困るので、ご飯をあげる事も出来ません。 捕まえて、去勢手術をしようかと思ったのですが、野良ちゃんなので近寄ると逃げてしまいます。 勝手口のドアを開けると、かぼそい声とつぶらな瞳でご飯をねだられるので本当に困ってます。 どうしたらいいでしょうか・・・何か良いお考えがありましたら是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 怪我している野良猫を保護すべきかどうか悩んでいます

    いつもアドバイス有難うございます。10日程前から目の上から頭の方まで怪我をしている野良さんをみかけるようになりました。状態は喧嘩の傷が治りかけ又喧嘩をし、そう云う感じです。すぐ行きつけの獣医さんで抗生物質の薬、塗り薬、レボリューション等を貰い、その子が来たらご飯にまぜ食べさせています。幸いすぐに野良さんなのに触れる事が出来ましたので良かったのですが・・今日も姿を見ましたが又傷が酷くなっていました。やはり直接獣医さんに診てもらおうと思っているのですが、その際、去勢手術を受けさせようと考えています。ただご飯をあげ(他の野良さんもいますが触れさせません、わりと野良さんが住みやすい環境です)暫く入院となった場合、一旦私の手にかけた子をリリースするのは無責任でしょうか?実は我が家には13匹(1匹はベランダの隙間から脱走し家出中、みんな完全室内飼い)のネコがいます。みんな野良出身で、なぜか病気、怪我、出産中に、と家の敷地内にうずくまって居た子ばかりです。健康な野良さんは逃げますからね。経済的にそして家族の了解、他の子達との相性等本当に大変なんです。飼えないなら手をだすな、と言われるかもしれませんが、それが出来ないんです。ほっとけないのです。私の気持ちは家で飼ってやりたいのですが・・・優しい皆様ならどの様にされますか?宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫さんとの接触注意点

    最近、我が家の庭にやって来て鳴く野良ちゃんがいます。 まだまだ人慣れはしておらず、顔を見ると逃げてしまうのですが・・。 随分と痩せているので、可哀想になりご飯をあげるようになりました。 ゆくゆくは避妊去勢手術をして、出来る事なら我が家に迎えたいと 思っていますが、 今しばらくそれが出来ない状態なので(病気の子がいて、今不調なのです) それまで、せめてご飯のお世話だけは・・・と思っているのですが 大人の野良ちゃんは初めてですし、ご飯をあげるのも初めてで・・・ まだ触ったりは全く出来ないんですが 野良さんと接する時の注意点を教えて頂きたいのです。 今は、ここと決めた場所に、猫さんの姿を確認してから、ご飯を置いて 家に入ると、歩いて来て、ご飯を食べて・・・・ 私が片付けに出ると、さっと逃げて行ってしまう状態で、 直接的には触れてないのですが、 手だけは洗うようにしているのと、フードをチラシを重ねて、そこに置いて いるので、そのチラシは、フードが残っていても、包んで捨てるように していますが・・・・・ これで問題はないでしょうか? 服まで着替えておいた方がいいのでしょうか? また、いざ保護する時が来た場合は当然、触れ合う事になるでしょうが その場合は、手の洗浄と、服を着替えることをすれば 問題はないですか? その後、病院に行って、血液検査等してもらい、 2週間ほど、家の子たちと隔離してから・・・引き合わせるという段取りで いいでしょうか・・・・? 家族が積極的な野良さんの保護には、快くは思っていないので もしも万が一、家の猫たちに何かあった場合、困るし 私も心配です。 注意点・アドバイス等、お教え頂けませんでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 家猫と野良猫について。

    彼氏が一人暮らしをしていて、♂の猫を1匹飼っています。現在1歳4か月です。去勢はしていません。家の周りに野良猫とご近所で飼われている猫が多く、多数の猫がウロウロしています。多分6匹位います。最近そのうちの1匹が家に上がってくるようになりました。(多分♀らしいです。成猫で年齢不詳。避妊しているかも分かりません。)しかもその子は、両耳と目の上辺りを激しく蚊にさされたようで、毛が全部抜け落ちてしまう位の傷をかかえています。それを見つけた彼氏が可哀そうだと思い、抱っこして人間用のムヒを患部に塗ってあげていました。何回も外と家を出入りしています。家猫のごはんも野良猫が同じ器から食べているし、平気で家の中でゴロゴロしています。しかも、その野良は時々家猫にねこパンチを食らわせているようです。私は家猫ちゃんにもしも何か病気がうつったら?と心配で仕方ありません。もちろん野良が必ず病気を持っているとは限りませんが心配です。彼氏に「野良は家に上げないで」とお願いしてみたのですが、「可哀そうだと思わないの?冷たいんじゃない?」というような事を言われ、喧嘩になり説得できませんでした。どうすれば彼氏に野良猫を家に上げないようにして貰えますか?家猫と野良猫に詳しい方、ご意見お願い致します。

    • ベストアンサー
  • 野良猫なんですけど・・・・

    1年半毎日餌付けをしていた子猫(キキちゃん)がいるんですけど1週間前に急に来なくなったんです。どこかに行ってしまったと思っていたら4日前に左腕をプラプラさせながら片足ついて走ってきたんです。びっくりしてひっかかれながらも病院に連れて行ったら二の腕が真っ二つに骨が折れてて翌日手術したんです。6日に退院なのですがそのあと又再び野良として放すか、家で飼うかで迷ってます・・。野良とは言え、私だけが触ることができ、近寄ってきてたんです。(抱いたりはできなかったのですが・・・。)手術と一緒に野良ということもあり迷惑を考えて去勢もさせたんですが。どうやら同じオス同士から存在を拒否されるらしく猫同士がケンカすると猫エイズという病気があるらしく死ぬこともあるそうなんです。それをかんがえると野良として放したくはないのですが家に連れて帰るとなるとそれはそれで人とのかかわりを持ったことのない子なのでしつけなり毎日が大変だったり色々問題が出てくると思うんです。あと5日しかないこともあって自分なりにあせってしまって答えを出すことが出来ないで困ってます。。なにかいい考えがありましたら教えてほしいです。(P.S1年半の猫は人間で言うと20歳くらいにあたるそうです。病院のほうで里親を探すのには大きくなりすぎてるもので無理だと言われてしまいました・・・・)

    • ベストアンサー
  • 野良猫を飼いたい

    今、猫を室内飼いで3匹かっています、全部雌です そこに雄の野良で推定2,3歳の子を飼いたいと思っているのですが 現在いる3匹の猫が威嚇ばかりしてなかなか受入れてくれません 現状、野良猫のほうは家の中には入れてない状態で、毎日ごはんをもらいにきます 何かいい方法はないでしょうか? よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 野良猫の威嚇

    こんにちは。 今日、家に住み着いてしまった野良の子猫がかわいそうになってきて、なんとか餌をあげようかと近づいたところ、ぱっ!というような音を立てながらつばをはかれた感じがしました。 一瞬だったので、確実ではありませんし、距離があったのでつばがかかった感じがしたのは手でしたが、病気などが怖くなって手を洗いました。しかし、今ネットで調べてみると病名が具体的に書いてあるサイトがあったりして、怖いです。 野良猫はつばをはいたりしますか? また、病気がうつったりしますか?

    • 締切済み
  • 野良猫を家にあげる父親に悩んでいます

    田舎に住んでいます 去年の夏に父親が林の中にいた猫の赤ちゃんを1匹見つけてそれからご飯やらあげていました 最初はご飯をあげるだけでした しかし次第にトイレまで買ってきて家にあげるようになり、夜は自営のほうの家で一緒に寝ているようです そのせいで家にノミが発生し、わたしと母、そして愛犬がノミに感染 愛犬はノミ対策で直りましたが人間のわたしと母は数ヶ月間毎日ノミに噛まれて最悪でした なので、父に「ノミ対策をして。病院で薬もらってきて」と指摘し、ノミ対策してくれたんですがまったく効果なし 不思議なんですが、父はノミ被害にあってないのです(なぜなんでしょう、、) なので、次に「猫を家に上げないで。ちゃんと部屋の掃除してるの?」といいました が、父は「まいったなぁ。掃除は知らない。お母さんがやることだから」 なので母に「掃除してよね」と言いましたが、猫を家に上げるのを辞めず、一切聞く耳を持ちません 野良猫なので、ワクチンのようなのはしてないようですし、洗ってもない そんな野良猫を家にあげてるんですよ! 冬になってノミは沸かなくなりましたがこれから暖かくなるとまたあの痒みとの戦いが始まると思うと苦痛です、、 母は基本父の言いなりなので、なんにも言いません むしろ野良猫を可愛がってます 最近「猫のワクチンやら薬もらってるの?」と母に聞いたら「知らない!」 わたしの言うことを一切聞かない両親です オスの野良猫なので、繁殖するでしょう しかも今ではもう1匹野良猫♂が仲間入りしました 基本家の部屋にご飯を用意していて、窓をちょっと開けて野良猫が入れるようにしてあるので、知らない野良猫もたまに入ってくるようです 本当に悪質迷惑行為だと思います 近所迷惑になるのも時間の問題だと思うんです こういうのって警察などに注意してくれないかと通報したら警察は動いてくれたりしませんかね 本当に悩んでいます ちなみにわたしが病院にいって薬などもらえばいいのでは?って話ですよね 愛犬だけで精一杯ですし、そんな余裕はないです 野良猫に罪はないですが、どっか行ってほしいです 衛生面的に野良猫って体内に回虫とかいたりしますよね? もうわたしは野良猫がいるリビングには近寄らないようにしようかなと考えてます(ご飯は自分の部屋で食べる) まとまりのない文章になってしまいましたが、野良猫を家にあげることって普通に大丈夫なことなのでしょうか よくあることなんでしょうか 警察などに通報しようかなと思ってますが(近隣のフリをして)、なにか注意してくれたりしますかね? あるなら電話しようかなと思ってます なにかアドバイスもらえると助かります 宜しくおねがいします

    • 締切済み
  • 野良猫の餌付けに成功したのですが。

    去年の夏頃、野良母猫に連れられて、3匹の野良子猫が庭先に現れるようになりました。 3匹中、2匹(雄1匹、雌1匹)の餌付けに成功し、昔買っていたネコのトイレも使ってくれています。 朝、トイレ掃除する。ご飯あげる。トイレ使ったらまた掃除する。外に出す。 夜、ご飯あげる。トイレ使ったら掃除する。そのまま家の中で寝床を提供する。 の繰り返しで飼って(?)ます。 雄1匹は最初から飼い猫のように、人になれていてなついてくれるのですが、雌1匹はご飯は食べるし、寝床も気に入ってくれているようですが、なついてくれず、触ろうとしても逃げる、叫ぶ、暴れるです。 今後、盛りが来たら、雄は去勢、雌は避妊させる予定ですが、暴れる雌をどうしたらおとなしく病院に連れて行けますでしょうか。(別におとなしくなくとも連れて行ければいいです。) 一宿一飯以上の恩を買ってくれた(?)縁ですので、予防接種、健康診断等きちんとしたいのですが、なついていない猫はどうすればよいか、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 外飼いのネコと野良猫の見分け方がわからない

    外飼いのネコと野良猫の見分け方がわからず、困っています。 もし野良だったら家で飼う(室内飼いとして)つもりでいます。 しかし近所には首輪なしで外飼いされているネコもいる(問題のネコはその家のネコではない)ので、判断がつきません。 第三者さんになにかしら意見をいただければと思い投稿します。 そのネコは九月頃から家にくるようになり、ここ一月は行方がわからなかったのですが、最近また顔を出すようになりました。状況や状態は以下の通りです。 ・まだ子猫と思われる。 ・シャムネコのような外見。純血ではないような毛並みをしている。 ・毛並みは綺麗。ただ、毛繕いしている時間や頻度が半端じゃないので、自身で整えているかも。 ・人になでられるのが好きなようで、初対面の人相手にも鳴きながら甘えてくる。 ・家の中に入りたがる。 ・一度構うと、ほとんど一日中ウチの敷地内にいる。  嫌いな猫や人が来ない限りは窓のすぐ外にずっと座っている。 ・エサを与えると食べる。与えないときにはお腹がペッタンコ。 ・家に入れると、外に出たがることはない。 ・夜、家に入れてやると、その場で眠る体勢を取った(その後外に出しましたが…)。 ・小屋に寝床を作ってみると、朝起きたときにはおとなしくその寝床でじっとしていた。 ・祖母は隣の家(上で言った外飼いのネコの飼い主ではない)のネコだと言うが、帰る気配はない。  いつも食べ物を探しているのでエサはもらっていないorたまにもらうだけ? ・怪我をしているが、一ヶ月間そのままで放置されている。  近所の外飼いのネコも飼い主の意向によりそのままなので、この子も放置されているのかも…。 文字ばっかりですみません。 一番あやしいお隣さんに尋ねられればいいのですが、隣家の人はほとんど家におらず、なかなか行くことができないのです…。 ご判断、ご意見の方よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー