• ベストアンサー

オークション参加者地域分布?

オークション参加者地域分布? 某Yオークションに2年ほど参加しています。 評価件数も300を超えました。 で、正確な統計は取っていませんが、 落札者は西(東京以西)の方が多いような気がします。 大阪は大都会ですからわかりますが、九州、四国の各県や 山イン(今は使われない?)中部。中京も目立ちます。 インターネットオークション参加には ・趣味嗜好 ・インターネット普及率(オークション普及率?) ・地域性?(オークション、テレビショッピング好き?) ・新しい物好き?チャレンジ精神? など、色々な要因があると思います。 皆さんは、このような地域偏重?は経験しているのでしょうか? たまたま私だけのケースかな?と思うこともあります。 どんなコメントでも歓迎します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私はこの教えて!gooはつい最近の参加ですが。 Yオークションはもう5年参加で、評価も4000を超えました。出品が中心ですが。 その経験からは「関東→大阪→福岡→中京」の順ですか。 発送の50%が関東。20%が関西(大阪)ですねー。 私も出品地域は「兵庫」と記載しています。 兵庫は日本の中央ですから、送料と言ったいみでは有利と思っています。 また兵庫からの発送は「九州~関東」まで同じ送料ですから。 その状況で関東が一番多いと言う事は。 単に人口分布の問題とインフラの発達度合いと思っています。 やはり「常時接続」が標準でないと(接続料が気になっては)オークションをゆっくり見る事は出来ないです。 常時接続が標準となればインフラ会社は、人口密度の高い工事の効率の良いところ。主要企業が’集中する都市部から普及させますから。 最近になって、四国の入札者が増えて来ましたが、これは四国のインフラ環境が整ってきたからか?と、思っています。 今までの所は「地域分布」と言うよりも「インフラの整備された分布」と思います。 何県が特別オークション好きが集まってるといった事は無いと思いますね。 以上が私の経験談でしたm(__)m

kaoru-chan
質問者

お礼

単に人口分布の問題とインフラの発達度合いと思っています: なるほど、インフラ(常時接続)の普及度合いは思いつきませんでした。 ADSLなどの「インフラの整備された分布」とオークション参加者(人口比の比率?)をマッピングすれば、重なる可能性は大いにありそうですね。貴重なコメント、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

カテゴリーによって偏りがあるかも知れませんね。 一例を出しますと、セブンイレブン限定のコカコーラグッズを出品した時、 東京都内や四国の落札者が多かったです。 何故四国かと思っていると、四国にはセブンが無いらしいのです。(四国4県すべてかどうかは解りません。) 私も東京以西の方の落札者が圧倒的に多いですが 出品地(関西)を書いている為で、送料の事が原因と 勝手に解釈していました。 kaoru-chan さんの場合は、出品地は書いていませんか?

kaoru-chan
質問者

お礼

カテゴリーの偏り、なるほどね。 地方で民放の数が限られ、TBS圏 と フジ圏 があるみたいなものですね?  私は、出品地は書いていません。Q&Aで聞かれるのも まれです(20回に一回くらいです)。 でも、送料のことを考えると、北海道、そして沖縄の方はお気の毒ですね。(民間宅配業者の場合) 大変参考になりました。 ありがとうございます。

• pupu3sjp
回答No.2

基本的に入札するときは、一番最初に(出品者の)発送元を確認します。 ヤフオクの「出品地域」ですね。 記載が無いときは、「質問」します。 もちろん、送料の確認のためですが。 で、出品者の地域の偏りを2回ほど感じました。 ・「車両関係」は「関西以北」が多く感じた。 ・「古書関係」は「北海道」が多かったような。 個人的な感想ですが。

kaoru-chan
質問者

お礼

車両関係:関西 古書関係:北海道 ですか。  参考になりました。 ありがとうございます。

• dyna43
回答No.1

出品・落札商品にも依るのではないでしょうか。 当方、リフト券などをよく落としますので、中京圏の方が多いです。 電化製品は、東京郊外が多かったりします。 田舎の方は、ネットと店頭では値段にかなりの値の開きが生じ、高い入札価格で売れたりします(偏見かもしれないけど)。

kaoru-chan
質問者

お礼

ギフト券は私もたまに出品します。中京圏、奈良県などを記憶しています。また、業者?の方なのかギフト券だけを入れて送るよう指摘してきます。ギフト券の 買い取り業者、文化があるのでしょうか、ね。 参考になりました、ありがとうございます。