• ベストアンサー

準結晶

準結晶の、物理屋の評価はどのような位置にありますか? あと日本でこの分野を熱心に研究されてる人は 誰でしょうか? たんなる好奇心ですがぜひよろしくお願いします。

• seij
  • お礼率77% (67/87)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siegmund
回答No.2

siegmund です. > あと日本でこの分野を熱心に研究されてる人は誰でしょうか? 仙台で 9/24-28 に準結晶の国際会議が開かれます. HP は http://quasi.nims.go.jp/QC2001/ です. そこの invited speaker は参考になるでしょうか? 国際会議の invited speaker は注目すべき仕事をしている 研究者という基準で選ばれます. Organizing Committee の主観も大分入るかも知れませんが...

seij
質問者

お礼

二度にわたる回答ありがとうございました。 invited speaker の人のホームページを 見てみます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• siegmund
回答No.1

物理屋の siegmund です. 直接,準結晶の研究をやったことはありません. 物理屋の共通認識があるかどうかはよく分かりませんが, 私の個人的感想では,かなり画期的なことであったと思います. 秩序状態の概念に変革を迫りましたし, 周期性から来る Bloch の定理に基盤を置く固体電子論にも影響を与えました. http://w3.toyoag.co.jp/jps_search_01au/search.html のタイトルに「準結晶」と入れると,今秋の物理学会の講演がわかります. (準結晶の話でも,タイトルに入っていなければ引っかかりませんが). 直接の専門でないので,このあたりで...