OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ウイルスでしょうか?

  • 困ってます
  • 質問No.130822
  • 閲覧数43
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 4% (1/21)

パソコン初心者でよくわかっていないので、初歩的な質問かもしれませんが、教えて下さい。
1.パソコンを立ち上げる際に、ウインドウズの画面が出た後、文字化けした画面が出ます。2度ほどEnterキーを押せば普通に立ち上がります。
2.立ち上げと同時に毎回勝手にプロバイダーに接続してしまいます。これはどこかの設定が間違えているのでしょうか?
3.その後、パソコンの使用中に、「無効なEXEです」というErrorメッセージが何もしていないのにちょくちょく出ます。これは一体どうしてなんでしょうか?
たくさんすいませんが教えて下さい。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 28% (4/14)

補足2
こうなったら出来れば、OSからの再インストールが一番だと思います・・・・・
とりあえずここなら駆除ツールがダウンロードできるかと思いますので、
再インストール前に駆除を一度行って様子を見てください。
お礼コメント
futaro

お礼率 4% (1/21)

ありがとうございました。
この参考URLにて検出したら、ウイルスが出るわ出るわ・・・。
取り合えず駆除しましたが、もうこのパソコンはだめかも知れません。
でも少しは調子が良くなってきたようです。
すいませんありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-10 20:01:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 20% (17/84)

参考意見
1.Windows起動中に実行されているファイルで、何かエラーしているファイルがあると思われます。おそらく、Step-by-stepで、確認できるかもしれませんが...身近に詳しい方が、居るのであれば、見てもらった方が良いかもしれません。(自分で確認するのは、ファイルによっては、知識が必要になりますし、Windowsを壊す可能性もありますので、気を付けた方が、良いです。必要なファイルは、先にバックアップしておきましょう。)
2.スタートアップにショートカットが登録されていませんか?
3.何か、自動でEXEが、起動されているように思われます。
  (何のEXEか、分かれば解決策は、考えられますが...)

綺麗に直すのであれば、OSの再インストールが、最善の策になると思います。

参考にしてみて下さい。

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 28% (4/14)

少し前に流行ったのmtxウィルスだと思います。
W95.MTX 駆除ツール<fixmtx>
が記入のURLで配布されていますので、試してみてください。
補足コメント
futaro

お礼率 4% (1/21)

回答ありがとうございます。
参考URLを書いていただいてるんですが、それをクリックすると「不正な処理をしたので強制終了します」というメッセージが出ます。
これもウイルスのせいなんでしょうか?
投稿日時 - 2001-09-08 00:25:01
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 29% (206/690)

オンラインでウィルスチェックを無料で実施できるサイトがあります
一度、ウィルスチェックを実施してみては?

ウィルスが居た場合は
  別途、ウィルスの駆除ソフトを購入するか
  dandeさんの方法をやってみるか
  HDDを初期化して、再インストールですね
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 28% (4/14)

補足です。
確実にMTXだと思われます。
MTX系ウィルスはウィルスバスターなどの駆除ソフトのホームページへのアクセスを邪魔することがあります。
補足コメント
futaro

お礼率 4% (1/21)

たびたびの回答ありがとうございます。
教えていただいたホームページが開けないまま数日が過ぎ、今日はとうとう、エクセルやワードを使おうとしたら、「アプリケーションが足りません。Officeをインストールしますか?」というメッセージが出るようになってきました。もう再インストールしか方法はないんでしょうか?
何度も質問すいません。
投稿日時 - 2001-09-15 23:04:26