• ベストアンサー

自分の知らない場所で家(土地)を買うノウハウ

そろそろ社宅を出て家を買おうかと思っています。でも今住んでいる場所は駅から遠く、治安もあまりよくなく、住みたいと思うところではありません。 もし今住んでいるところがいいところだと思う場所だったら、迷わず近くを探すと思うのですが、知らない場所だと、たとえ行ってみたところでごくわずかな時間しかそこの雰囲気、環境、状態を把握することができません。 どこに住めばよいのか、探すとなるといくら時間があっても足りないような気がして途方に暮れてしまいます。ここがいいなと思った場所が本当に自分にとって、また一般的に考えて良いところかどうか、判断する方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • misk3353
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.2

私は、某住宅メーカーの営業をしております。仕事柄、いろいろなケースのお客様が、いらっしゃいまして、syo-kunさんのケースに似た方もいらっしゃいました。 若干の リスクはあると思いますが、住宅営業マンを利用する方法が 理想に近いと思います。 慌てる場合は、別ですが・・慌てない場合のイメージです。 最初にすみたいと思っている地域の 近くの展示場に出向き 片っ端から、希望を伝え なるべく電子メールで やり取りができることを確認しましょう。このときは、間取りとかそういったものは 見学しないほうが良いでしょう。時間がいくらあっても足りませんし、間取りは どこでも同じように組めるはずです。 最初は、電子メールのみで 打ち合わせしたほうが良いでしょう。 ここで、一生懸命やってくれるかどうか判断しましょう。 ここでは、自分の詳細に渡る希望、地域性、近所づきあいの形態、資金の件、将来の夢、等々 細部にわたって相談してみましょう。 そして、イメージが、まとまったところで、気に入った会社 2~3社にプレゼンテーションを依頼します。 (このときには、希望を全て伝えてあることが条件です) その後、土地を探してもらい、気に入った間取りで、土地建物を契約すれば よろしいんじゃないでしょうか? 不動産屋さんを 回るのも1つの手ですが、もし、悪徳なところにあたってしまうと 怖いですし 住宅会社なら当然不動産屋さんから情報をもらったりしてますので、 危険な土地は、もってきません。その分、安心だと思います。 家の方にこられるのが、いやならば、伝えるのは電子メールアドレスだけでも いいでしょう。それを、いやがる会社は、最初からはずしても問題ないと 思います。 こんな感じでしょうか 家を建てるのは ただでさえも大変ですよね。ましてや 知らないところに 建てるのは・・・・・ がんばってください

その他の回答 (1)

  • hell
  • ベストアンサー率25% (47/181)
回答No.1

通勤時間・金額等を検討されると思います。 その中からよさそうな所(不動産屋などに聞くとか)をいくつか 選んでみては? そうしたら実際に休みの日を利用してその場所を見に行かれた方がいいと思います。 市町村によってはHPもあるようなので町の様子とかみるのもいいのでは? 自分の家なので手間を惜しまずじっくり見てまわった方がいいですよ 安い買物ではないので・・・ ちなみに私は東京までは1時間かかるのですが、始発などがあるので そんなに不便は感じません。 通勤を重視する・環境を重視・土地の広さなどによってだいぶ変わると思います。 いい家が買えるといいですね

関連するQ&A

  • あなたが住んでいる家(場所) 満足していますか?

    母と話しているとき、時々「急いで家買わなければよかったな。良い条件の家が次々に建ってきてるよね。もう少し時間をかけてじっくり選んでいれば・・・」と嘆くときが時々あります。母が悲しんでいる姿を見て、かわいそうに思います。 母は本当は母方の実家のあるA市(県庁所在地)に家を建てたかったみたいなのですが、父の通勤の関係上反対もあり、今の所にしたそうです。最近家の近くに葬式の会社が出来たり等、街の雰囲気があまりよくなくなってきました。 父が定年になれば通勤の事は全く考慮しなくてもいいわけですから、私が一生懸命働いて一軒屋を買ってやりたいとも思いますが、安月給ですし、出来るかどうか分かりません。 同じように、今住んでいる家や街、周りの環境に満足していない方がいれば、是非その状況を教えてください。

  • 大阪に転勤。環境の良い場所教えてください

    東京から大阪に転勤になる予定です。現在は東京の世田谷に住んでいるので同じような環境(治安が良い、0歳~3歳程度の子供を育てる環境が良い、近くに畑があったり、公園が近くにある、普段のスーパーの買い物便利、空気が良い、少し歩けばカフェや飲食店があり外食にも困らないなど、、、。)を望んでいます。まだ子供が小さいので普段のベビーカーでの利便性も重要なので徒歩で利便性がよく治安が良い環境が最優先です。 あとは、週末にほっとできる環境であればいいかなと思っております。 通勤は大阪駅になるので通勤時間があまり掛からない(大阪駅まで30分まで)場所が希望です。 大阪をあまり知らないので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 埼玉県の環境の良い土地について、お勧めの場所を教えてください。

    現在、埼玉県内で土地の購入を考えています。 いまいち土地勘がないので、近くにお住まいの方などのアドバイスをいただけたら幸いです。 戸塚安行の区画整理をしている辺りに憧れています。(一度、不動産屋さんに紹介されました。少し高めでした。) また、良い不動産屋さんをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 希望としては、緑豊かで自然な環境。 高台などで景色の良い場所。 休みの日などにはゆっくりとできるのんびりした環境。 駅からは徒歩圏内。 なるべく治安の良い地域。 です。 是非、宜しくお願いします。

  • 家を建てる場所について。

    家を建てる場所。 以前祖母が住んでいた家を建て替えての新築を検討しています。 その場所はそれなりに便利がよく、住み良い街なので妻も前向きです。1番の理由は土地を買わなくて済む事です。 自分の兄弟と親にはその場所を使うことに関して相談しており了承ももらっております。 しかし問題があります。一つは実家から遠いことです。 その場所は私の実家から1時間程度掛かります。また私たち夫婦は地元が同じなため、妻の実家も私の実家の近くにあり、子供もいるので、親を頼ったり、将来的に親を助けたりする事が日常的に出来ないところです。 それだけだと、私も祖母の家まで遠かったので経験上大丈夫なのですが、もう一つ悩ましい問題が出てきました。 それは、兄弟家族が親の近くがいいと、実家近くに家を購入した事です。まだ家を購入していない他の兄弟も実家近くで家を探しています。 祖父が良い場所に建ててくれた家なので、できるのならば最大限活用したいですが、家族と離れ離れになってしまうと考えると、地元に家を購入した方が良いのかなと思ってしまいます。 地元も祖母の家程ではないですが、そこそこ便利の良い駅前で、土地の値段が高いならまだしも、土地自体空きがありません。 金銭面(土地代)で今後の生活を考えるのか、精神面(お互いの両親によるサポート)で今後の生活を考えるのか、どちらが良いのでしょうか?

  • 土地を買ってすぐに家を建てないことについて

    賃貸に住んでいます。転勤族ですが、最近は殆ど転勤する方も減っており、いつか転勤する確率は10%未満ではないかと踏んでいます。 結婚して1年です。今、住んでいる賃貸マンションの場所が大変気に入り、土地を買うならこの町内が良いと考えています。 今日、不動産広告に町内の高台の更地が売りに出ていました。今のマンションから大変近く、いい場所で気になります。 主人は転勤族ということもあり、家をすぐ建てるのはリスクが高いと言います。(転勤などでやもなく売る場合に土地だけの方が損益が少ない為) 一生賃貸でもいいと言いますが私は家を持つのが夢です。 また、かうなら土地も家も極力現金で買いたい派の人です。 土地も家も建てるお金を貯めてから買うのがいいのは判りますが、今売りに出ている土地は二度と手にはいりません。 もし、土地を現金で買ったとして、その後お金がたまるまでは家を建てることが出来ません。 今の賃貸でこのまま生活し、土地だけ買っておいて置くと、どんなにお金がかかるのでしょうか。(賃貸マンションは借り上げ社宅で家賃は安いです) 借金してでもすぐ家を建てた方が特なのでしょうか。それとも、税金などはささやかなものなのでしょうか。主人はあと6から8年は土地のままほっといてお金を貯めたいようです。 ほっとく土地を駐車場にして貸したらいいじゃんと簡単に言っていますが、そんな事で少しでも負担が少なくなったりするのでしょうか。 とりあえず、そんなに長く土地をほっとく事についての専門的な意見をお願いします。

  • 市ヶ谷勤務に良い場所は?

    近々引っ越しを考えており、勤務地が市ヶ谷になります。 今までは久喜から通っていたのですが、通勤を楽にしたく、引っ越すことにしました。 ちなみに30手前、独身男性です。 今は大宮(出ている電車が多く交通が便利)、本八幡(総武線・都営新宿線で1本で行ける) を候補として考えております。 ただ、いずれも下見をしましたが、本当にここでいいのかなぁと今一歩決めかねており、 もし他にいい場所をご存知であれば教えて頂けないでしょうか。 もちろん、大宮・本八幡の情報も頂けますと幸いです。 一応考えている場所は  ・家賃相場6~7万程度(1K・駅まで徒歩15分圏内)  ・近くにスーパー、ショッピングモール、病院などがある  ・街並みが整備されて、落ち着いた雰囲気  ・治安がなるべく良い お忙しいところ申し訳ありませんが、  ご回答のほど宜しくお願い致します。

  • 長男の家を立てる場所

    主人が30代後半になり、 ローンの問題もあり、そろそろ家を買おうと思っていますが 立てる場所で困っています。 主人は長男で義父はできれば実家に家を建てて欲しいようですが、 主人の会社は実家から朝は2時間、夜は渋滞がなければ1時間車で掛かります。 そのため、今は夫婦二人で会社近くでアパートで暮らしています。 主人の仕事はいつも残業で早くても22時半に終わります。 時には深夜3時になることもあります。 これから長い生活を思えば、長時間の車通勤は事故でもしないかと 不安になりますし、主人の健康面も心配です。 私はできれば実家でなく会社の近くで建てたいです。 しかしながら、義父は近所に電車通勤で2時間半、 毎日始発、終電で通ってる人がいることを引き合いに出し、 なかなか認めてくれません。 電車通勤が出来るなら早くても電車で寝てればいいので心配も減るのですが、 実家から駅までも遠いし(車で20分)、主人の会社も駅から遠く、(車で15分) 終電に間に合うほど早く帰れませんのでとても現実的ではないのです。 主人は長男の責務も感じており、実家に立てるべきか思い半々のようです。 どうすれば義両親を説得出来るのでしょうか。。 アドバイスください。 <補足> 義父はずっと実家で農家をしています。 主人は高校進学の時に農家は継がないと義父に宣言しています。 (もちろん今も継ぐ気はない) 主人の実家は現状、ご両親、義祖母、弟(独身)の4人が暮らしています。 弟さんには実家近くに土地を買ってあるそうです。 私も最近派遣社員から社員となり、私も実家から通勤しようとすると1時間半はかかります。 子供は欲しいですが、まだいません。 義両親との関係は良好です。

  • 彼氏を自分の家に呼ぶって

    大学二年の女です。最近付き合い始めたばかりの彼氏が「(私の名前)の家に行きたい」とか「どっか二人きりになれる場所に行きたい」とか何度も言ってきます。親がいない時間だったら家に呼ぶのは構わないんですが、実は私は数ヶ月で別れて結局そこまで好きになれなかった彼氏しかいたことがなく、恥ずかしながらそういう経験もありません。短絡的かもしれないけど、でも家に呼ぶってそういう雰囲気になっちゃうイメージがあるんですけど。。 「部屋散らかってるし親すぐ帰ってきちゃうからー」って言って今のところずっとスルーしてるんですけど、実際彼氏を家に呼ぶってどんな感じなんですか?恋愛経験豊富な方、教えて下さい(><。)

  • 東京で住みやすい場所を教えて下さい。。

    夫の仕事の為、東京に転勤することになりました。 2人とも大阪在住で大阪から出たことがありません><。 そのうえ今妊娠中でそろそろ出産予定です。 これからバタバタと忙しくなってしまうので、ゆっくり調べている時間もないので、皆様から意見を頂きたいと思って質問しました! 東京の土地勘がまったくなく一度も行ったことがないので、できればわかりやすく教えて頂けるとありがたいです。。。 希望としては、 1.交通の便がいいところ 勤務地は田町というところです。 2.治安のいいところ 子供が産まれますので、近くに公園があったり、家族連れの方がたくさん住んでおられるところがいいなと思っています。 3.住みやすい環境 スーパーやお買い物できるところが近くにあれば嬉しいです。 4.できれば東京都内 家賃に関してはとくに上限を決めていませんが、あまりに高級なところは考えていません。。 ごく一般的な家庭ですので無理のない程度の場所を探しています。 選択肢がかなり幅広く答えにくい質問だとは思いますがよろしくお願いします><

  • 家の購入場所

    長男・長女同士の結婚で今はお互いの両親の中間点に住んでお互いの家には車で1時間ほどです(逆方向で)。 今はアパート住まいですが今年中に家の購入を考えています。主人には姉が居て姉家族は義両親の同じマンションに住んでいるのですが義母から「あなた達もうちの近くに住みなさい」と言われています(同じマンション)私の兄は海外に住んでいるため自分の親の将来を考えると今の場所より遠くへは考えてないのですが、主人は「兄貴が見るのが当然だ」と。子供も保育園に通っているので今の場所から近場で探したいです。 私の両親は「私たちの事は考えないでいいのよ」と言いますが母は自分の寝たきりの親も父の親の介護もしてきたので、私自身が近くに住みたいと思っていますがわがままでしょうか?