• ベストアンサー

自分の知らない場所で家(土地)を買うノウハウ

そろそろ社宅を出て家を買おうかと思っています。でも今住んでいる場所は駅から遠く、治安もあまりよくなく、住みたいと思うところではありません。 もし今住んでいるところがいいところだと思う場所だったら、迷わず近くを探すと思うのですが、知らない場所だと、たとえ行ってみたところでごくわずかな時間しかそこの雰囲気、環境、状態を把握することができません。 どこに住めばよいのか、探すとなるといくら時間があっても足りないような気がして途方に暮れてしまいます。ここがいいなと思った場所が本当に自分にとって、また一般的に考えて良いところかどうか、判断する方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misk3353
回答No.2

私は、某住宅メーカーの営業をしております。仕事柄、いろいろなケースのお客様が、いらっしゃいまして、syo-kunさんのケースに似た方もいらっしゃいました。 若干の リスクはあると思いますが、住宅営業マンを利用する方法が 理想に近いと思います。 慌てる場合は、別ですが・・慌てない場合のイメージです。 最初にすみたいと思っている地域の 近くの展示場に出向き 片っ端から、希望を伝え なるべく電子メールで やり取りができることを確認しましょう。このときは、間取りとかそういったものは 見学しないほうが良いでしょう。時間がいくらあっても足りませんし、間取りは どこでも同じように組めるはずです。 最初は、電子メールのみで 打ち合わせしたほうが良いでしょう。 ここで、一生懸命やってくれるかどうか判断しましょう。 ここでは、自分の詳細に渡る希望、地域性、近所づきあいの形態、資金の件、将来の夢、等々 細部にわたって相談してみましょう。 そして、イメージが、まとまったところで、気に入った会社 2~3社にプレゼンテーションを依頼します。 (このときには、希望を全て伝えてあることが条件です) その後、土地を探してもらい、気に入った間取りで、土地建物を契約すれば よろしいんじゃないでしょうか? 不動産屋さんを 回るのも1つの手ですが、もし、悪徳なところにあたってしまうと 怖いですし 住宅会社なら当然不動産屋さんから情報をもらったりしてますので、 危険な土地は、もってきません。その分、安心だと思います。 家の方にこられるのが、いやならば、伝えるのは電子メールアドレスだけでも いいでしょう。それを、いやがる会社は、最初からはずしても問題ないと 思います。 こんな感じでしょうか 家を建てるのは ただでさえも大変ですよね。ましてや 知らないところに 建てるのは・・・・・ がんばってください

その他の回答 (1)

• hell
回答No.1

通勤時間・金額等を検討されると思います。 その中からよさそうな所(不動産屋などに聞くとか)をいくつか 選んでみては? そうしたら実際に休みの日を利用してその場所を見に行かれた方がいいと思います。 市町村によってはHPもあるようなので町の様子とかみるのもいいのでは? 自分の家なので手間を惜しまずじっくり見てまわった方がいいですよ 安い買物ではないので・・・ ちなみに私は東京までは1時間かかるのですが、始発などがあるので そんなに不便は感じません。 通勤を重視する・環境を重視・土地の広さなどによってだいぶ変わると思います。 いい家が買えるといいですね