• ベストアンサー

初めての携帯購入(携帯ど素人・機械オンチです)

社会人です。 今までPCでメールやネットを利用し携帯の必要性を感じなかったのですが、友人の再三の”携帯を持ってコール”を無視できなくなり、初めての携帯購入を考えてます。 しかし、携帯についての知識が全くなく機械オンチでもあるので、パンフを読んでも情報がありすぎてチンプンカンプンのため、皆さまのお力をお貸しください。 私の利用スタイルは・・・  ○友人とのメール送受信(今までのPCと併用予定)  ○とりあえず連絡用に  ○電話はあまり使わない  ○ネットは出先で時刻表等を調べられればOK(ネットはPCでやるつもりなので)  ○自宅は神奈川、職場は東京、友人は神奈川&東京在住 ○カメラはあったほうが良い(画質等は気にせず、記録用に使えればOK、積極的利用予定は無し)  ○家族割りは想定外  ○着うたは必要なし、着メロも最新なものはいらない  ○携帯電話本体も最新のものでなくてOK 重視する点は・・・  ○金額はなるべく低くおさえたい   以上、こんな条件でベストなキャリア&プランを教えていただきたいです。宜しくお願い致します。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rentahero
  • ベストアンサー率53% (182/342)
回答No.6

> ただ、「>PHSの通信定額料はもともとPCにつなぐことが > 前提ですから。」→この意味がわかりません(汗) > PHSなのにPCにつなぐのですか??? PHSは、サービス開始からつい最近まで、モバイルでの主力の通信方法だったという歴史があるのです。 当時、携帯電話の通信速度は9600bps(9.6kbps)でした。 PHSは、ISDNを通信インフラに使っているので、当初から32000bps(32kbps)と固定電話のモデム並みの速度が出ていたのです。 その後、PHSの通信速度は64kbps、128kbpsと高速化されましたが携帯電話の速度は今のFOMAやcdma winが出てくるまで14400bps(14.4kbps)どまりでした。 そのうち、携帯電話の通話エリアでのアドバンテージとiモードなどの付加機能によってPHSのシェアがどんどん下がり始めたのですが、結果としてPHSを通話に利用する人が少なくなってきたため、固定料金で特定通信先への通信を無制限にするプランが出てきたのです。それが、AirH"(当時のDDIポケット:現在のウィルコム)や@FreeD(NTTドコモ)でした。 アステルはとうとう事業売却、ドコモはPHSから撤退となりましたが… ともかく、そういった歴史があるため、PHSの通信はもともとAirH" Phoneのようなブラウザ搭載端末ではなく、通信カード型の端末があったり、通話端末でもケーブルをPCに接続して通信するほうが通信のメインだったのです。 携帯電話は逆に、速度が遅いためにPCにつなぐという用途より、専用機能を端末内部に乗せて遅いことをカバーするという形式が主流だったため、現在でも端末内部からの通信と外部からの通信を料金レベルで分けて処理するようになっています。 携帯電話の名誉のために書いておくと、通信料金は確かに高いですが、現在のfomaで最高348kbpsと遜色ない速度が出るようにはなりました。 ただ、PCとの接続もたまに使うレベルであればメリットはあるのは有るのですが、月額料金が基本料金だけで1万円近くかかる現状ではまだ積極的にお勧めできません。 > とりあえず、ウィルコムのお勧めプランが一番私の希望に > 沿っているということですよね?! そういう判断で問題ないと思います。 半年ほど使ってから、もう一度検討しても遅くないでしょう。端末も安いですし。半年も使えば、弱点や利点が見えてくるはずです。 現在携帯電話各社はユーザーの囲い込みに躍起になっているので、様子見にPHSにしておくのは悪い選択では無いと思います。

minie_mouse
質問者

お礼

再三の疑問に毎回丁寧に回答していただき、本当にありがとうございました。 細かい所になるといまだわからないことだらけですが、とりあえず、初めての携帯は「ウィルコムのPHS」でスタートすることにしようかな、と思います。 アドバイスとおり、使ってみて、様子をみていきます。 また分からないことが出てきたら質問すると思います。そのときは宜しくお願い致します!

その他の回答 (5)

  • rentahero
  • ベストアンサー率53% (182/342)
回答No.5

> 私の場合、通話エリアも住居・職場は都心なので > 問題なしですよね?(神奈川&東京23区) 多分…としか言い様無いですけど、大丈夫かと思います。確かショップでレンタルして電波状況を確認するサービスが有ったような気がします(今もやってるかどうかはわかりません) > >ただしPHSとは違い、PCに接続したときの > >パケット通信は有料。 > → ということは、ウィルコムのプランはパケット通信は > 無料ということですか? PHSの通信定額料はもともとPCにつなぐことが前提ですから。 > しかし携帯って、やはり「お高い」のですねー… うーん。まだしばらくPHSの方が安いのですが、あと2年ほどで番号ポータビリティが実施されますので、その後はわからないです。多分基本料金設定のたたきあい&付加サービス合戦が起こりますから。

minie_mouse
質問者

お礼

またまた引続き迅速に疑問に答えてくださって、どうもありがとうございました! ただ、「>PHSの通信定額料はもともとPCにつなぐことが前提ですから。」→この意味がわかりません(汗) PHSなのにPCにつなぐのですか??? すみません、何度も・・・でも「?」なのです。 どうも携帯の通信料と通話料、パケット料金の意味・違いが理解できてないようです。 過去ログを読んでも、イマイチぴんとこないんです・・・ とりあえず、ウィルコムのお勧めプランが一番私の希望に沿っているということですよね?!

  • rentahero
  • ベストアンサー率53% (182/342)
回答No.4

> ただメールもネットもそこそこは使用すると思うので、 > そうなるとツーカーはどうなのでしょう? > 月額3,500円というのは、凄く魅力なのですが… > ウィルコムの6,090円というのは、携帯料金としては > 標準なのですか?料金体系がわからないので、 > ピンとこないのですが… 現状では、ほぼ最安値に近い設定です。 通話エリアの問題さえなければPHSだからといってバカにできません。 メールウェブ使い放題設定 キャリア比較: ドコモ 機種はFOMA 本体1万円~3万円程度 月額料金は基本料金7035円パケホーダイ4095円 内無料通話・通信分4050円 au 機種はCDMA WIN 本体8千円~3万円程度 月額料金は基本料金4095円ダブル定額2100円~4200円 内無料通話分1050円無料通信分2100円(ダブル定額前半) vodafone 機種は3G 本体5千円~2万円程度 月額料金は基本料金6195円パケットフリー4095円 内無料通話・通信分3150円 となってますね。 *注)それぞれ一番安く適用可能な料金プラン(継続割引等は適用前) ただしPHSとは違い、PCに接続したときのパケット通信は有料。 各社1パケットあたりの料金 ドコモ:0.02円 au:0.05円 vodafone:0.2円 TU-KAにはメール・ウェブ完全無料なプランはありません。 また、TU-KAのシンプル35は2年契約ですので条件が少し違います。期間内解約時に9000円ほど必要です。

minie_mouse
質問者

お礼

引続きの疑問に早速お答えいただき、感謝いたします! しかもこのように詳細をご提示いただいて・・・ これを見たら、例え"070"になっても携帯よりPHSの方がお得だなぁ、と思いました。 私の場合、通話エリアも住居・職場は都心なので問題なしですよね?(神奈川&東京23区) >ただしPHSとは違い、PCに接続したときのパケット通信は有料。 → ということは、ウィルコムのプランはパケット通信は無料ということですか? もしそうなら、お勧めのウィルコム's プランにするっきゃない、って感じですかね~?! しかし携帯って、やはり「お高い」のですねー・・・

  • G3shorty
  • ベストアンサー率23% (43/185)
回答No.3

日本人の携帯料金の平均は、8000円くらいと聞いたことがあります。 ソースは忘れました。スイマセン。 人気があるのはau。もしくはドコモ。 私はvodafoneを使っていますが、それをネタにバカにされることは非常に多いですね。(あくまでコミュニケーションの範囲内です)vodafone=良くないというイメージはかなり浸透しているようです。 使い放題にするか、使用した分だけ支払うかってコトで料金は大分変化します。 例えば、私は使い放題じゃないですが、実は月2000円程だったりします。 ですから、使用頻度によっても最良のプランは変わるでしょう。 プランについてはとりあえずrentaheroさんの仰ったモノがいいかな?と思います。 自分の使用頻度がわかったら、それに応じてプランを変えてみては?

minie_mouse
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 なるほど、やはりとにかく使ってみて、自分の使用頻度を見極めることが必要なのですね! 何もわからない今は、おっしゃる通り、rentaheroさんのプランを試すのがベターそうですね。

  • rentahero
  • ベストアンサー率53% (182/342)
回答No.2

#1さんの回答に補足ですが、 機種は事実上1種類しか無いです。 Air H" PHONE AH-K3001V http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?ItemCD=312010&MakerCD=537&Product=AH%2DK3001V+%28%90V%8BK%8C%5F%96%F1+%92%CA%94%CC%29 価格.comの新規/通販で最安値800円ですね。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/phslink/shop/ 東京の最安値ショップのようです。 この機種はOpera搭載なので、PC用のページも見れます。imodeのいわゆる勝手サイトはもちろんほぼ全部見ることができます。 カメラはついてます。11万画素CMOSです。画質はあまり期待できません。 プランについてですが つなぎ放題[1x](月額6,090円)がお勧めでしょう。 http://www.mcd.jp/555/ps_ch_aephone.html 通話料は、携帯向け発信10.5円/24秒、固定電話向け発信10.5円/70秒と実はそこそこです。 PHSの通話料定額は相手もPHSの場合のみですので、通話料定額は契約しなくても良いでしょう。 さて、実をいうと、TU-KAという選択肢もあったりします。 メールもインターネットも発信もほとんど使用しなければ、TU-KAの方が安く上がることもあります。 シンプル35コースだと月額3500円です。 ただし、2年契約になります。 3500円がそのまま無料通話料になってかつメール・ウェブの利用にも充当されます。 こればかりは使ってみないとわからないですね。 最初PHSで初めてほとんど使わなければツーカーに変えるという手が一番良いかもしれません。 PHSもTU-KAも本体はかなり安いし。

minie_mouse
質問者

お礼

詳しい説明をどうもありがとうございました。 ウィルコムもツーカーも全く調べていなかったので、目からウロコ状態です。 ただメールもネットもそこそこは使用すると思うので、そうなるとツーカーはどうなのでしょう? 月額3,500円というのは、凄く魅力なのですが・・・ ウィルコムの6,090円というのは、携帯料金としては標準なのですか?料金体系がわからないので、ピンとこないのですが・・・

  • 73E
  • ベストアンサー率37% (12/32)
回答No.1

WILLCOMがオススメです。携帯電話じゃなくPHSですけど・・・。 WILLCOMは、こないだまでH"(エッヂ)という名前でした。 携帯電話より安価でメールも通話も定額で利用できます。 定額料もauやドコモなどの携帯電話よりも安いです。 デメリットは、機種が少ない(2種類くらいしかないです) PHSなので、070-の電話番号になる。 という感じですね・・・。

参考URL:
http://www.willcom-inc.com/cp/teigaku/index.html
minie_mouse
質問者

お礼

なるほど、PHSというものもありましたね~。 早速HPを見せていただきます。 情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新規に携帯電話の購入を考えています。

    新規に携帯電話の購入を考えています。 これまで携帯電話の必要性を感じず、18歳で大学生になったにも関わらず携帯を使ったことがありません。 これまでは地元の友人と遊んでいたので連絡も簡単だったのですが、やはり大学生になると携帯電話の必要性を感じるようになり、今回購入をしようと思いました。 SoftBank au docomoの3社のいずれかを選ぶことになると思うのですが、私の希望に合っているのはどの会社の携帯電話でしょうか? 【希望】 ・使用料が安い(電話とメールができれば他の機能はいりません) ・機種は何でもOK ・友人はdocomoとSoftBankの2機種を使用中なので、同じ会社の方がお得? 月々の使用量によって金額がかなり違うみたいなんですが、メールや電話にしか使う予定の無い私の場合も月額一定料金のプランなんかに入った方が良いんでしょうか? 携帯電話初心者の私に意見をお願いします。v

  • 機械音痴です

    家にノートpcがありますが、月の半分しか開きません。 また、出張が多く、ほとんど家にいませんので、家電話も使いません。 (解約したいけど、ネットにつながらないのかな。。と思ったり、、) 主に、家に帰った時に、メールするくらいなのですが、、どんなふうな契約がお得ですか?ちなみに今はADSLです。

  • 安い携帯電話

    神奈川・東京で安い携帯電話が買えるとこを教えてください。ドコモの最新機種が機種変更で1万円を切るところを教えてください。

  • ケータイ新規購入

    ケータイ新規購入する友人がいます。固定電話を手放すため購入検討中です。独り暮らしで70代、どのキャリアがオススメですか?利用は電話メインとメールはするかしないか未定です。 アドバイスお願いします。

  • 携帯でPCネット利用?

    仕事でPCを持ち歩くことが多いのですが、携帯電話を使って、PCでネットを利用したい(メール確認・簡単な調べ利用)と考えています。ドコモau等そういうサービスはあるのでしょうか。福岡市内利用予定者です。

  • PCから一部携帯へのメールが繋がらない

    友人の携帯電話に、PCからメールを送信するも届きません。 原因につき、どなたかご教示お願い致します。 1 PCには「該当する@はない」旨のメッセージは出ません。 2 当方の携帯からメールすると受信はOK. 3 当方のPCから他の携帯へのメールは問題なし。 4 友人の携帯には、他からのメールは受信。

  • 携帯電話を始めて契約します

    お恥ずかしながら今時携帯電話を持っていません。 最近必要性を感じ契約する気になったのですが、料金のことでご質問いたします。 家族間で2台持つ予定で主に緊急時の連絡用に使いたいので、ネットや メール、動画利用などは使う予定はありません。 外出時の連絡はなるべく公衆電話を使ってるので携帯電話での通話も 本当に緊急時のみなのでおそらく毎月の使用頻度も少ないと思います。 こういう利用の場合、毎月の利用料金と、どこの携帯会社が良いか 教えていただけたら助かります。 宜しくお願いいたします。

  • ハイスピード携帯電話と通常のFOMA携帯電話とPSPでのネット接続での回線速度の比較を教えてください☆

    こんばんは。ドコモで新しい携帯電話を購入する予定です。 ネットも利用したいのですが、 ハイスピード携帯電話と通常のFOMA携帯電話とPSPでのネット接続での速さの違いを教えてください。 どれが一番遅いですか?パンフレットを見ても良くわかりません・・・。 あと、jigブラウザというものを使ってネットを見る予定なのですが、 (オークションサイトとか、このサイトとか、メールなどです。) 通常の携帯電話でも、スムーズにサクサクと見ることが出来ますか? ハイスピード携帯電話にする必要もないでしょうか? 教えてください!宜しくお願い致します。

  • 携帯新規購入のアドバイス

    新規で携帯電話の購入をします。 ずっと海外にいて会社支給のものを使っていたので、そもそも携帯電話を一台も持っていません。誰かアドバイスいただけないでしょうか? 自分の状況 1. 旅しながら働ける系の在宅ワークで、実際に国内外を旅しながら働く予定なので、国内外でデータ通信ができる。意外と日本って無料Wifiが少ないんですね。 2. 楽天銀行を便利に使うには、キャリアのメールアドレスが必要なので、それは必須。 3. 海外で無料WifiやネットバンキングにSMS認証が一般的なので、SMSが使える電話番号は必要。 4. でも、取引先にはもちろん友達にも電話番号を教えるつもりがないし、完全にパーソナルホットスポット、楽天銀行などの認証用の電話番号とSMSのみの利用なので、できるだけ安く済ませたい。iPhoneとかじゃなくて、とにかく安いやつがいい。

  • 初めて携帯を買おうかと思うのですが

    過去のこの手のQ&Aを検索して調べてみましたが、 ちょっと昔の質問ばかりで、今の携帯勢力図、料金体系などの点で あまり参考にならなかったので、改めてここで質問させていただきます。全く初めて携帯を持つのですが、ほとんど知識が無いため 何を買ったらいいのか、どんなプランに入ればいいのか、どこで買ったらいいのか、、など全く分からないのです。 希望としては、端末は安ければ安いほどいい、機種は最新でなくて良い。基本料金も安いほどいい。機能はメールと電話だけ出来ればOKです。あと、こちらからはほとんど電話はかけません。待ちうけが主です。メールは若干使う予定はあります。家族に携帯所持者はいません。 住んでるところは都市部ではなく、かなり田舎です。 こんな感じですがよろしくお願いします。