-PR-
解決
済み

石鹸での洗髪って?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.13080
  • 閲覧数356
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 52% (12/23)

手や体を洗うときに使う固形の石鹸で頭を洗っても
良いものでしょうか?
以前友達から「抜け毛の多い人は石鹸で洗髪した方が
刺激が少ないから良い・・と某TV番組で言ってた」
と言われたのですがホントでしょうか?
やってみるとたしかに髪の毛がゴワゴワして太くなった
ような気はするのですが、このまま続けて良いものか
不安です。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 21% (4/19)

地肌に問題が無ければOKだと思います
刺激物が少ないし地球にも優しいですし(詳しい事は石鹸シャンプーを作っている太陽油脂さんのHPをご覧ください)皮膚科の先生も勧めてたくらいです
髪のごわつきは、酢で直ります
洗面器に少量の酢を100CCくらいの水で割ったものを作り、リンス代わりに髪につけるとさらさらになります
アルカリ性に傾き過ぎた髪を程よく酸性にするらしいです
実は私も石鹸シャンプー派で、体を洗う固形の石鹸でもいいのですが石鹸かすが残るので専用の固形石鹸か、石鹸基材のシャンプーを使っています(リンスもそこのを使っています)
お勧めのサイトは漫画家さんながら、石鹸に詳しい西村しのぶさんのところと前述した太陽油脂さんです

西村さん
http://www.mars.dti.ne.jp/~masayan/dress/sekken.htm
太陽油脂さん
http://www.taiyo-yushi.co.jp/index.html
*西村さんのところのリンクで太陽油脂さんに行けます
お礼コメント
happy2

お礼率 52% (12/23)

大変詳しいご回答ありがとうございました。
これで安心して石鹸で洗髪ができます。
でも、酢でリンスというのは初耳でした。
あす酢を買ってこようと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 48% (106/217)

happy2さん、こんにちは。 石鹸で洗髪した後の髪は弱アルカリ性になるそうです。で、その後に弱酸性リンスを使うと、髪のバランスが整い滑らかになるそうです。 弱酸性リンスは、無印良品なんかでも販売されています。
happy2さん、こんにちは。

石鹸で洗髪した後の髪は弱アルカリ性になるそうです。で、その後に弱酸性リンスを使うと、髪のバランスが整い滑らかになるそうです。

弱酸性リンスは、無印良品なんかでも販売されています。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ