• ベストアンサー

パソコン購入にあたって

こんにちわ。24歳OLです。 最近パソコンがほしくなってきました。 会社にしかパソコンがないのでいつも会社でこっそりインターネットやメールをしています。今も・・・ それで、とりあえずインターネットとメールができればいいんですが、 どこのどの機種がいいかとか、インターネットとメールをできるようにするにはどういう手続が必要で何が必要なのかとかまったくわかりません。 パソコン本体だけ買ってきてもだめですよね? 何しろ知識がないのです・・・ 24歳でOLやってるわりには知らなすぎな私ですがよろしくお願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kimgwa
回答No.4

会社で見つかんないように祈りつつ…。  まず、インターネットとメールができればいい、ということですが、それでしたら、今新品で売っているパソコンなら、どの会社のどの機種でもOKです。充分すぎるぐらいの性能を持っています。  細かくは他の方がアドバイスして下さっていますね。  新品ではなくてもいいなら、ずっと安い中古の物もお勧めします。  ちゃんとした販売店で買うなら、何も問題ありません。    古くてもCPU(コンピューターの脳味噌のような物)がペンティアム2ぐらいで、メモリーが96MB(メガバイト)ぐらいあれば、大丈夫でしょう。  もちろん、ページが表示されるまでのスピードなどは最新の物に比べては遅いですが、これはusahana310さんがどの程度気にするか、ですね。    手続きはISP(インターネット・サービス・プロバイダー=いわゆるプロバイダー)との契約が必要です。  この手続きをするには、書類の郵送や、パソコンからのオンラインなどの方法がありますが、最近のパソコンには既に代表的なプロバイダーと契約できるソフトが入っていることが多いですから、まず、その中から選んでみるのもテですね。これらの会社と契約するのでしたら、パソコンと電話のジャックを線でつないで、その場で契約でき、すぐ使い出すことができます。  細かい手続きは、「インターネット使いこなし本」のようなものに、懇切丁寧に出ていますから、それをご覧になるのがよいのではないでしょうか。  あとは、デスクトップ型にするかノート型にするかですね。  好みやスペースなどと相談です。 

usahana310
質問者

お礼

くわしいアドバイスありがとうございます。 今はなんでもパソコンでできるのすごいですね。 パソコンで手続できるのなら私にもできるかも。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• wa_jiro
回答No.8

usahana310さん、こんにちは。 ご投稿内容を噴出しながら、(ごめんなさい!。茶化している訳では ありません。) >会社にしかパソコンがないのでいつも会社でこっそりインターネットや >メールをしています。 このくだりの光景があまりにも、目に浮かんだので、可笑しくなって しまったのです。 先のご回答者のご回答にありましたが、貴方は、こっそりとの つもりでも、企業単位でLANを構築し、外部とのインターネットの 接続も行われているようであれば、もう、「こっそり」ではないですヨ。 そう、まるで、頭かくして尻かくさずの状態になっています。 もし、貴方の席から、システム関連の席が見えるなら、そっと 振り返ってみてみたら、どうでしょう?。 誰か「ニヤッ」としていませんか。 もし、システム管理者が、パケット調査中であれば、先の回答者が 仰ったように、貴方のメールから、貴方の閲覧したブラウザの内容 まで、モニターされています。 「ん!、ひょうとして、このご回答もみられているかも」 さて、貴女のご質問のご回答には、私は別の視点より、ご回答 させて頂きます。 私も長年これらの仕事に関わる仕事をさせて貰っていますが、 そこでクライアントの企業の社員の方より、よく同様な質問を されます。 その都度、その時期にあわせて、色々なご回答をさせて 頂きましたが、後で文句を仰ったり、感謝されたり、悲喜こもごも でした。 最初は、誰もが「とりあえず~」と言われますが、人間とは欲深い ものなのでしょう。 ほんの暫くすると、テレビをみたい、デジカメの映像を加工処理 したいとか、真顔で話されます。(笑) そこで、この頃は、下記のような事をお話ししています。 参考になれば、良いと思いますが‥。 1.まず本屋に行き、パソコン等の購買情報の本を購入。   ほとんどの本屋のパソコン関連のコーナーに行けば、何も   知らないと仰っている貴女でも、すぐに分かります。 2.内容がよく、理解できないでも、かまわないので、ざっくり   読むように薦めます。 3.暫くして、相手が落ち着いてきたらと思った頃、   (私の場合は、その本を購入後、1週間後にまた、お話しを   お聞きしましょう。と言ってます。)   最初は、自分が購入できる予算より、若干低めで、尚且つ   型落ちしたモデルの購入を勧めます。   そうすると、相手は、映像が出来ないのではないかとか   テレビが移らないのではないかとお話しになります。(笑) 4.そこで、もう一度、何がしたいのですか、と話をすると   ご自分でも気づいて、笑われます。 私は、立場上、どのメーカーが良いとかお話しはできませんが、 今であれば、(勿論、貴女が1~4を行って概要がわかって、 購買熱がすこし冷えた頃を狙って、) 1.絶対に最初に高額な物を購入しないように、   10万円以下の商品をお勧めします。 2.型落ちモデルでも、シェアが低い商品は、お勧めしません。 3.女性であれば、その1と2と合わせて、その女性の好みに   あわせる事をお勧めします。   それが、例え、スペックが低くても(スペック=機器の性能)   部屋に置く場合とすえ長く付き合えるようにです。   女性の部屋に無骨なタワータイプの灰色は似合わないし、   (私が若い頃、機器性能のみで、お勧めした内容で    女性の社員は、後になって、仁王みたいな表現にて    私に文句を言われました。) どうでしょうか?。 是非とも、まず、色々なモデルを本で研究して、落ち着いて 購買されると良いと思いますヨ。 そして、1週間たって、その中で分からない事があったら (スペックや周辺機器等)、また、ここにUPされれば、 色々なご回答者の良きアドバイスがあると思います。 よき、機器を購入され、また、ここで会える事をお祈り申し あげます。 もちろん、その時は、「こっそり」とはないと思います。

usahana310
質問者

お礼

専門家の方からのアドバイスありがとうございます。 笑われてしまいましたが。。。 本見てわかるか不安だけどさっそく本屋さんに寄ってみようと思います。 早く家でどうどうとインターネットできるといいです。 ありがとうございました。

• boya
回答No.7

今は大手量販店や大型電気店では、購入する時に申し込むと 組み立てからインターネットの接続までしてくれます。 あとは、詳しい友人を捜し出すことですね。 インターネットやワープロならば今店頭に並んでいるパソコンなら 問題なく楽しめます。 g_express999さん言うとおり、安いからと言って、S○TECは、 やめた方が無難です。 S○NYも最近評判が悪いです。(S○TECほどではないが・・・) NEC・富士通などが無難です。ノートなら、シャープや東芝がお勧め。

参考URL:
http://uriuri.joshin.co.jp/shopview/jpdirectmenu.htm
usahana310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ソーテックは安すぎると思ってました。 皆さんお勧めのNECか富士通で探してみようと思います。 ありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.6

あともっと簡単な方法があります。  パソコンは自分で買うよりも、プロバイダからのレンタル(もしくは買い取り)がいいです。  これだと、パソコンの本体代金は月々ちょっとずつ支払えばいいですし、何よりも小難しい設定を最初から向こうでしてくれて送ってくれます。  ですんで、パソコンが到着次第、モデムをがちゃっと電話回線に接続すればすぐにインターネットできます(仮にできなくてもサポートしてくれます)。  大手のプロバイダは最近どこもやってますが、OCNだと、「PCパック」というサービスがそれに相当します。

参考URL:
http://www.ocn.ne.jp/
usahana310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそくホームページ見てみます。

回答No.5

やはりNECか富士通、あるいはIBMが良いと思います。 ソニーよりイメージが劣り、ソーテックより値段が高いですが、安定性という意味では両者よりマシです。 付属ソフトは富士通が一番多いですが、使わないものもあるかもしれません。 なので、パソコンショップとかで各社のカタログをもらって、性能、価格、付属ソフトを比較して自分に合ったものを購入するのがいいでしょう。 決して安くはない買い物だと思いますので。 それから、インターネットとメールですが、プロバイダ(ODNとかSO-NETとか)に入会する必要があります。 ただ、大手プロバイダについてはパソコンにオンライン登録ソフトが入っていることが多いです。なので、買ってきたパソコンに電話線を繋いで、ソフトを起動させ手順どおり動かせば、プロバイダへの申込みが簡単にできます。 分からないことは詳しい人や、お店の店員さんにどんどん聞いた方がいいですよ。

usahana310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プロバイダーの申込がいちばん心配だったけどパソコンでできるなら簡単そうですね。(甘いかな・・) ありがとうございました。

• sidenkai
回答No.3

初心者であれば、パソコンは予算に合わせてどこでも良いのではないでしょうか。 今は、安くても結構性能が良いので・・・・。 機種などは人に聞くとそれぞれで決まらないでしょうから、「エイッ」と思い切ってデザインなど気に入ったものにしましょう。 マックよりウィンドウズの方が一般的ですのでお勧めですが、デザインはマックの方が女性には人気があるようです・・・・。 あとインターネットやメールなどは、一番の方法は友人の中に詳しい人がいればお願いすることです。パソコンを買えば、あとは申し込むだけで出来るようになりますが、やはり初心者にとっては不安ですよね。 周りにパソコンの好きな人がいれば、喜んでやってくれると思いますが・・・・。 ではでは。

usahana310
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 マックってよくわからないんですけど。 機種は見た目で決めても大丈夫そうですね。

• masakaji
回答No.2

初心者の方でしたら、ダンゼン富士通をお勧めします。  バンドルソフトの質と、本体の安定度と、プロバイダーのサービスから言って、自分的には、一番お勧めです。  店頭で、NECより、若干高くても、その後の安定度は、富士通のほうが、いいです。  また、会社でのインターネットと、メール交換は、すぐにでも止めたほうがいいです。ネットワーク管理者の人が、すべてを閲覧することができるので、プライバシーはまったくありません。何時に誰が仕事をサボってメールをやっているかや、インターネットを見ているということも、内容も、閲覧先も、閲覧時間も全部筒抜けなので、リストラ等のとき勤務怠慢という証拠を元に、真っ先に切られますよ。履歴を消したくらいでは、証拠を消すことなどできません。  現に、アメリカとかでも、終業時間中のネットサーフィンが理由で解雇されている人がいます。  ただほど高いものはありません。  自分のお金と自分の時間を使ってインターネットをやりましょう。

usahana310
質問者

お礼

masakajiさんアドバイスと共に忠告ありがとうございました。 富士通ですね?調べてみます。

• Haizy
回答No.1

こんにちは。 パソコン全くの初心者~! という方には、 王道ではありますが、NECやFujituなどがお勧めです。 部品単位で、カスタムできるメーカーもありますが、いろいろとわけがわからなくなってしまうといけません。そんなに拡張したり部品を交換したりなどしないと思いますし。女性の方なら、ねじ回し持ってパソコンに向かい方も少ないでしょう(^^; >とりあえずインターネットとメールができればいいんですが ということですので、これで、十分だと思います。 ●NEC http://www.nec.co.jp/ ●富士通 http://jp.fujitsu.com/ ちなみに、こちらは両方ともプロバイダの方も、契約しやすくなっています。 (BIGLOBE や、@Niftyなど) サポート面でも、初心者を対象にしてますので安心です。 あとは、ご予算と、スタイルと、搭載機能ですかね。 参考になれば。 でわでわ

usahana310
質問者

お礼

Haizyさんアドバイスありがとうございます。 さっそくホームページ見てみます。