OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

スクリプトについて教えてください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.130772
  • 閲覧数58
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 58% (31/53)

お願いします。
教えてください。

Bシェルでキーボードからの入力を読み取るreadコマンド
と同じ働きをするCシェルのコマンドが知りたいのです。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 40% (237/589)

もう少し詳しく書くと、B シェルでの
  read a
は、C シェルでは
  set a=$<
と書きます。

ただ、C シェルといっても、純正? C シェル(csh)と tcsh では、$< の機能が
少し異なりますので、お使いのシェルのオンラインマニュアルをよく参照された
方がいいでしょう。
補足コメント
chibitotoro

お礼率 58% (31/53)

もう少し教えてください。
wcshでスクリプトを作りたいのですが、
ファイル01.ini 02.ini 03.ini .........とある場合、

echo 何番?
set a=$<
cp $a.ini test.ini

としたところtest.iniにコピーされず、test.in ができてしまいます。
文法的に間違っていますか?
それとも、wcshではこのようなことは出来ないのでしょうか?

お願いします。
投稿日時 - 2001-09-07 09:45:34
お礼コメント
chibitotoro

お礼率 58% (31/53)

ありがとうございます。
さっそく、試してみます。
投稿日時 - 2001-09-06 13:27:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 38% (7/18)

Cシェルでは $< と書きます。
お礼コメント
chibitotoro

お礼率 58% (31/53)

早速の回答、ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-06 13:30:24