• ベストアンサー

スクリプトについて教えてください。

お願いします。 教えてください。 Bシェルでキーボードからの入力を読み取るreadコマンド と同じ働きをするCシェルのコマンドが知りたいのです。 よろしくお願いします。

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ysk6406
回答No.2

もう少し詳しく書くと、B シェルでの   read a は、C シェルでは   set a=$< と書きます。 ただ、C シェルといっても、純正? C シェル(csh)と tcsh では、$< の機能が 少し異なりますので、お使いのシェルのオンラインマニュアルをよく参照された 方がいいでしょう。

chibitotoro
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく、試してみます。

chibitotoro
質問者

補足

もう少し教えてください。 wcshでスクリプトを作りたいのですが、 ファイル01.ini 02.ini 03.ini .........とある場合、 echo 何番? set a=$< cp $a.ini test.ini としたところtest.iniにコピーされず、test.in ができてしまいます。 文法的に間違っていますか? それとも、wcshではこのようなことは出来ないのでしょうか? お願いします。

その他の回答 (1)

• e101tre
回答No.1

Cシェルでは $< と書きます。

chibitotoro
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。