• ベストアンサー

またまた郵便のことで質問が

1、定型外で送る時のサイズや形、入れる入れ物に決まりはあるのですか? 2、定型外にサイズや形の規定が小包並なら軽量のものを送る時の郵便小包のメリットは? 3、定型外に入れ物の規定があるなら入れ物の値段は? 4、冊子小包は料金着払い可能ですか? 5、冊子小包に大きさや入れ物の規定は(郵便小包と同じですか?) 6、ホームページに書いていないことは、特に規定がないと思っても良いのでしょうか? 以上です。 一応郵便のホームページをみたのですが、これだけのことがわかりませんでした。(固く考えすぎなのかもしれませんが) わかるかた教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kimgwa
回答No.1

1 最大、縦横高さの合計が90cmまで送れます。形や入れ物は決まりがありませんが、特に入れ物は中身が壊れない程度の物が必要です。 2 6,000円までの損害賠償があること。   配達確認ができること。   1個出すごとにシールがもらえ、1年以内に10枚たまると、次の1こが無料になること。   あたりでしょうか。 3 入れ物に決まりはありません。逆に言えば小包用の箱を使って、定形外郵便物の扱いにすることがもちろんできます。 4 可能です。できれば受取人に承諾を得た上で「受取人承諾済」と書くのが望ましいです。 5 3kg以内という条件で、規定は小包と同じです。 6 実に細かい規定があります。「規定なし」という理解はなさらずに、お近くの郵便局か郵政局にお尋ねになるのが間違いないと思います。

masatosan
質問者

お礼

すべての質問にわかりやすく答えていただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mimidayo
回答No.3

NO1のかたが回答されているとおり。 2、に関してですが、実際にあったはなし。 大きさによっては、普通郵便(ゆうパックではない)の方が安いわけで、 使った人がいました。まあ、送った人にとっては重要だったらしいです。 しかし、届きませんでした。郵便局に問合せをしたら、行方分からず・・ 何度か問合せをしたら、重要なものは、書留かゆうパックを利用するように! 言われたそうです。 つまり、解釈によっては、普通郵便は届く保証がないわけですね。(この場合は実際届かなかったわけで、保証もなかったようです) それが、NO1のかたがおっしゃる 6,000円までの損害賠償があること。 配達確認ができること。 です。 ご参考まで

masatosan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり保証があるとないとでは随分違いますよね、

回答No.2

郵便局に行くと、郵便業務に関して、結構詳しく書いたガイドブック(手元に無いため、 うろ覚えですが…A4サイズ、30ページ程度)をもらえます。 郵便の規定はこれに詳しく書かれています。 私はこれを重宝しています。 窓口で要求してみてください。

masatosan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今度窓口でもらってきます。