• 締切済み

映像ストリーミング配信時の画質の程度は?

partsの回答

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

映像ストリーミング配信時の画質の程度はどのような 事に左右されるのでしょうか? あなたが使用する回線の混み具合や回線速度最大値などによります。 細かく言うと3通りあります。 元の画像が1Mbpsだとします。 家庭からプロバイダまでが電話回線(アナログ)であれば、速度は56Kbpsに落ちビットレートもそれに併せて下げて送信され、家に届くときのビットレート(画質)は56Kbps以下になります。 次に、家庭からプロバイダがADSLなどのブロードバンドで1Mbpsを受信できる場合です。 この場合に画質が落ちる要因(転送速度が低下する要因)は、1つが回線が込んでいる場合と、もう一つがネットないでの回線速度によります。 最初の場合ですが、いくら速い接続方法でも、たくさんの人が同じ映像を見ようとダウンロード要求を出せば、接続は低下します。例えば、高速道路で平日はスムーズに流れますが、お盆になると混雑します。それと同じでたくさんの人が同じストリーミングを受信しようとすれば、回線やサーバーで渋滞が発生し速度は低下して、ビットレートが下がり画質も低下します。 もう一つは、いわゆるでこぼこ道ですよ。 車で、スムーズに走っていると、急に2車線の道が1斜線になってでこぼこ道がとなると速度も落ちますし、渋滞も起きるでしょう。 それを回線に当てはめると道路は回線、車はデータ(ストリーミング)です。分かるでしょう。 これが、主に画質を左右するものです。 例えば、画像が動きの多いものであれば、受信がこまきれになったりしますか? 違いますね。たとえ受信が細切れであろうが関係ありませんよ。ストリーミングの場合は、ある程度画像をPCに蓄えて(バッファという)から、再生を開始します。 また、画像の動きやフレーム数よりも、ビットレート(一秒あたりのデータ量)が画質を左右します。 結局は、データがどれだけ秒間に遅れるか、回線速度や混雑状況が画質を決めます。 もし、こんなことは聞いていない。私が言いたいこととは違う。というのがあれば、補足を

関連するQ&A

  • ハイビジョン映像をストリーミング配信しても綺麗でしょうか?

    現在通常のビデオカメラで撮影したものをストリーミング配信していますが、 例えば同じ500kでストリーミング配信した場合、ハイビジョンと普通のカメラ (双方の価格は大体同じぐらい)では、一般的にハイビジョンの方が 綺麗に配信することができるのでしょうか? それとも500kにしてしまった時点で同じような画質になってしまうのでしょうか? 教えてください!お願いします。

  • ストリーミング配信の画質について

    ストリーミング配信で映画やドラマを楽しんでいますが、どうせなら少しでも良い画質のものを見たいと思います。一度、同じシリーズのドラマを落としてみたら、asfファイルで ひとつは        ビットレート   3,517kbps      大きさ      640×480      ファイルサイズ  387MB もう一方は      ビットレート   2,019kbps      大きさ      480×360      ファイルサイズ  872MB になりました。15型のノートパソコンで見ているのですが、そんなに大差がないような気もするし、でもファイルサイズも大きさも違うのだから、違っているはず・・・なんですよね。 どちらのものが画質が良いといえるのでしょうか。 単純にファイルサイズが大きいほうが、画質が良いということなのでしょうか? 用語の意味もわからずおたずねするのも恥ずかしいのですが、よろしくお願いします・・・。

  • VHSテープをキャプチャし、NWでストリーミング配信したい!

    VHSテープをキャプチャし、NWでストリーミング配信したいのですが、 60分テープで配信する際のデータ容量と NW容量はどの程度必要なのでしょうか? 350×240でフレームは30フレームで60分テープです。 画質を落とす=ビットレートを落とす? ことでNWISDN64でも映像を正常に 受信可能でしょうか? 計算式等もあれば教えてください。

  • 世の中には、有償無償問わず、ストリーミング映像配信をダウンロードするツ

    世の中には、有償無償問わず、ストリーミング映像配信をダウンロードするツールが出回っているようですが、ストリーミング映像配信をダウンロードするツールを開発・販売したり、実際にストリーミング映像配信をダウンロードすると違法でしょうか?ご存知の方教えてください。

  • ★★★ ストリーミング配信を行うには??

    ホームページ上で、ストリーミング配信を行おうと思っています。500×350位のサイズで、映像を作成したいのですが、コーデックはどの形式が軽くて綺麗なのでしょう? ちなみに、現在件と宇宙なのは、RealかFLVです。

  • ストリーミング映像配信の不満点

    酒飲みの席で盛り上がった話題です。 閲覧者・・・ストリーミングだと見たいところが瞬時に現れない       DVDのようにランダムアクセスしたい       ある動画が終了したら次の動画に自動再生       (5秒後に次の動画ファイルを再生する)(→HTML言語では不可能?) 制作/配信側・・・ストリーミングサーバーなど環境構築にコストがかかる          Macromedia Flah Movieは操作が難しい(挫折) 他にストリーミングの不満点は? それを改善する手段とは? ホームページ上でストリーミング映像を見ている人は本当に満足しているの だろうか? 皆様の意見を聞かせて頂ければ幸いです。

  • ストリーミング配信されている映像の保存方法

    こんにちは! ストリーミング配信されている映像や音楽を保存したいのですが、Temporary Internet Filesからコピーしてきて、他の場所で復元しても[ファイル]としか認識されず、拡張子もわかりません。 どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします!!

  • H.264でストリーミング配信したいんですが

    今、動画をストリーミング配信でSD画質720×480)で Expression Encoder4 を使って配信してるんですが Expression Encoder Proはもう販売終了で他のソフトを探しています。 Expression Encoder4ようなエンコードしながらH.264を入出力が出来る ソフトってありますでしょうか?

  • mpgファイルをストリーミング配信するには?

    自社で作成したPR映像をHP上でストリーミング配信したいと思います。 PR映像ですので、興味のない人は見ないと思うので、視聴ボタンを設けて、クリックしたら、media player等で再生するようにしたいのです。 試しにmpgファイルをアップロードして、HTML内にasxファイルへのリンクをはり、そこ経由で再生できるようにしてみたのですが、 「ダウンロードしてから再生」になってしまいました。 ダウンロードまでにかなりの時間がかかるので(80MB近いので・・・)これでは無理と思います。 なんとかストリーミング配信する方法はないでしょうか? ちなみに、このmpgファイルをmedia encorderでエンコードした所、映像がぼやけてしまい、うまくwmvファイルに変換できませんでした。 この以外にエンコードソフト情報または、ストリーミング配信の方法についてのお知恵がございましたら、ご教授よろしくお願いいたします。

  • ストリーミング配信でのインターネット接続

    ストリーミング配信について、諸先輩方のお知恵をお借りしたいと思っております。 現在、都内の某ビルにて音声のみのストリーミング配信(LIVE中継)を行おうと思っております。しかしながら、そのビルではネットに接続する回線が一切ないためかなり困っております。 そこで、音声をストリーミング配信する際のインターネット接続として何が一番ベストでしょうか? 下記にやろうとしている事をまとめます。 ■ストリーミング配信(LIVE) ■音声のみ・・・WINメディアエンコーダ仕様:56kbps(圧縮レート) ■ストリーミング時間・・・2~3時間 ■ストリーミングが途切れることは好ましくない ■ビルの変更はできない ■場所・・・東京都大手町中心 emobileのレンタルも考えましたが、速度が7.6mbpsと記載されておりましたが、実際は1mpbs程度だと予想しております。 何かよい接続方法があれば教えてください。