• ベストアンサー

今買うならポータブルMD?それともi-pod?

こんばんは。よろしくお願いします。 どちらを買おうか検討中なのですが、わからないのはi-podで会議などの録音ができるか、ということなのです。 予算は3~4万円です。「録音・編集ができる」と言うところがポイントです。 パソコンはあります。ノートのWindows MEです。 CDドライブはあるのですが、会議の録音ができるかどうかはわかりません。CDからパソコンへの録音はできます。 が、録音機能付きのMDプレイヤーがないとMDが作れないそうです。 ちなみに、いつも音楽が無いといけない、というほどではありません。 どちらを買ってどう使えばいいでしょうか。お返事よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neo1961
回答No.6

>i-podで会議などの録音ができるか 専用マイクが販売されていますから録音は可能ですが、 録音レベルの調整が出来ません。 それに、現行モデルはWin2000/XP専用になっていますから、WinMEのノートでの操作は不可能でしょう。 また、3~4人程度の小さな会議では可能でしょうが、10人程度になってくると一番離れたところの発言者の声が小さすぎて聞き取りにくくなる可能性が大です。 MP3プレーヤーでのボイス録音機能は、本当にオマケ程度と考えた方がよさそうです。(シーグランド X-Bar256MBで経験済み) パソコン接続対応ICレコーダーなら、ソフトウェアはWin98から対応しているものが多いですから会議録音には最適ですし、オリンパスのボイストレックDM-10~30は音楽ファイル(MP3とWMAの両方)の再生にも対応していますので、メモリープレーヤの代わりにもなります。 256MBメモリ内蔵のDM-30をお勧めします。(私が使っていますので) ただ、編集するにはICレコーダーのヘッドホン出力をパソコンのライン(マイク)入力に接続して、アナログで取り込んでWAVファイルにしてからになりますから少し手間がかかります。 ただの切り貼りだけならVectorに幾つかフリーソフトがありますが、本格的な編集になると市販のソフトが必要かもしれません。 ♪超録 - HDD長時間録音機 フリーウェア版 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se297145.html 後、録再ポータブルMDレコーダーでもマイク端子が付いていますし、録音レベルの調整や簡単な切り貼り程度の編集は可能です。 録音時間も5時間20分まで可能ですから、通常の会議では大丈夫でしょう。

sweet36
質問者

お礼

とても丁寧なお返事ありがとうございます。 i-podはMEでは使えないのですね。 教えていただかなければ買ってしまうところでした。

その他の回答 (6)

• neo1961
回答No.7

#6追加です。 ◎ICレコーダー DM-30での編集の件。 付嘱ソフトでは、部分消去のみ出来ます。 SHQ、HQ、SP、LPの4つのモードの内SPとLPの音声ファイルは、付嘱ソフトでWAVファイルに変換できます。 メーカーページ http://olympus-imaging.jp/lineup/vtrek/dm30/index.html

sweet36
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 よく考えて買おうと思います。

• coverfly
回答No.5

>今買うならポータブルMD?それともi-pod? 私は迷わずi-pod系の携帯デジタルプレーヤーにします。 MD、i-podは圧縮音源をで録音・編集するので音質はCDと比べると悪くなりますが。 >パソコンはあります。ノートのWindows MEです。 マイクを付けて録音用のフリーウエアを入れて録音機として使えます。検索サイトで『フリーソフト 録音 ノートPC』で検索すると色々なダウンロードサイトがでてきます。 あとは音楽ソフトの録音・編集のさいにXPに比べると3倍以上遅くなるのでXPがお勧めです。 >会議などの録音ができるか i-POTはできるかどうか?携帯デジタルプレーヤーで録音するよりノートPCを使用したらよろしいのでは。 >ちなみに、いつも音楽が無いといけないというほどではありません。 MDもi-POTも宝の持ち腐れになると思います。 MDはLP4で74曲か140曲、i-POTは150曲位になります。音楽のヘビーリスナー向けになると思います。

sweet36
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 宝の持ち腐れですか・・・。 考えてみます。

• asuca
回答No.4
参考URL:
http://www.griffintechnology.com/products/lapelmic/index.php
sweet36
質問者

お礼

ありがとうございます。 アクセサリという手があったんですね。 参考になりました。

• yetinmeyi
回答No.3

>i-podで会議などの録音ができるか 録音は出来ません。 >「録音・編集ができる」と言うところがポイント 結論:ポータブルMDの録音機能付きになります。 ポータブルMDの人気ランキングです↓ 参考まで

参考URL:
http://www.kakaku.com/ranking/itemview/md.htm
sweet36
質問者

お礼

ありがとうございます。 録音・編集ができるならポータブルMDということで、それなら買えそうです。 検討します。

回答No.2

i-pod です。かっこいいから。=という理由ですが、 電気屋さんに、行っても、売り場は、携帯デジタルプレーヤーに、移行してます。 もう新規にMDという、時代では無くなってきています。

sweet36
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 予算的に無理そうですね。 お店を回って検討します。

• matchang
回答No.1

i-podに音声録音はなかったような気が・・・。 そこでRAVEMETALはどうでしょう!詳しくは↓を参照してくださいね。

参考URL:
http://www.ravemetal.net/whats.html
sweet36
質問者

お礼

ありがとうございます。 サイト、見ました。何だかホッとするのはウオークマン世代だからでしょうか(笑)。