• ベストアンサー

今買うならポータブルMD?それともi-pod?

こんばんは。よろしくお願いします。 どちらを買おうか検討中なのですが、わからないのはi-podで会議などの録音ができるか、ということなのです。 予算は3~4万円です。「録音・編集ができる」と言うところがポイントです。 パソコンはあります。ノートのWindows MEです。 CDドライブはあるのですが、会議の録音ができるかどうかはわかりません。CDからパソコンへの録音はできます。 が、録音機能付きのMDプレイヤーがないとMDが作れないそうです。 ちなみに、いつも音楽が無いといけない、というほどではありません。 どちらを買ってどう使えばいいでしょうか。お返事よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neo1961
  • ベストアンサー率42% (171/404)
回答No.6

>i-podで会議などの録音ができるか 専用マイクが販売されていますから録音は可能ですが、 録音レベルの調整が出来ません。 それに、現行モデルはWin2000/XP専用になっていますから、WinMEのノートでの操作は不可能でしょう。 また、3~4人程度の小さな会議では可能でしょうが、10人程度になってくると一番離れたところの発言者の声が小さすぎて聞き取りにくくなる可能性が大です。 MP3プレーヤーでのボイス録音機能は、本当にオマケ程度と考えた方がよさそうです。(シーグランド X-Bar256MBで経験済み) パソコン接続対応ICレコーダーなら、ソフトウェアはWin98から対応しているものが多いですから会議録音には最適ですし、オリンパスのボイストレックDM-10~30は音楽ファイル(MP3とWMAの両方)の再生にも対応していますので、メモリープレーヤの代わりにもなります。 256MBメモリ内蔵のDM-30をお勧めします。(私が使っていますので) ただ、編集するにはICレコーダーのヘッドホン出力をパソコンのライン(マイク)入力に接続して、アナログで取り込んでWAVファイルにしてからになりますから少し手間がかかります。 ただの切り貼りだけならVectorに幾つかフリーソフトがありますが、本格的な編集になると市販のソフトが必要かもしれません。 ♪超録 - HDD長時間録音機 フリーウェア版 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se297145.html 後、録再ポータブルMDレコーダーでもマイク端子が付いていますし、録音レベルの調整や簡単な切り貼り程度の編集は可能です。 録音時間も5時間20分まで可能ですから、通常の会議では大丈夫でしょう。

sweet36
質問者

お礼

とても丁寧なお返事ありがとうございます。 i-podはMEでは使えないのですね。 教えていただかなければ買ってしまうところでした。

その他の回答 (6)

  • neo1961
  • ベストアンサー率42% (171/404)
回答No.7

#6追加です。 ◎ICレコーダー DM-30での編集の件。 付嘱ソフトでは、部分消去のみ出来ます。 SHQ、HQ、SP、LPの4つのモードの内SPとLPの音声ファイルは、付嘱ソフトでWAVファイルに変換できます。 メーカーページ http://olympus-imaging.jp/lineup/vtrek/dm30/index.html

sweet36
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 よく考えて買おうと思います。

  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.5

>今買うならポータブルMD?それともi-pod? 私は迷わずi-pod系の携帯デジタルプレーヤーにします。 MD、i-podは圧縮音源をで録音・編集するので音質はCDと比べると悪くなりますが。 >パソコンはあります。ノートのWindows MEです。 マイクを付けて録音用のフリーウエアを入れて録音機として使えます。検索サイトで『フリーソフト 録音 ノートPC』で検索すると色々なダウンロードサイトがでてきます。 あとは音楽ソフトの録音・編集のさいにXPに比べると3倍以上遅くなるのでXPがお勧めです。 >会議などの録音ができるか i-POTはできるかどうか?携帯デジタルプレーヤーで録音するよりノートPCを使用したらよろしいのでは。 >ちなみに、いつも音楽が無いといけないというほどではありません。 MDもi-POTも宝の持ち腐れになると思います。 MDはLP4で74曲か140曲、i-POTは150曲位になります。音楽のヘビーリスナー向けになると思います。

sweet36
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 宝の持ち腐れですか・・・。 考えてみます。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4
参考URL:
http://www.griffintechnology.com/products/lapelmic/index.php
sweet36
質問者

お礼

ありがとうございます。 アクセサリという手があったんですね。 参考になりました。

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.3

>i-podで会議などの録音ができるか 録音は出来ません。 >「録音・編集ができる」と言うところがポイント 結論:ポータブルMDの録音機能付きになります。 ポータブルMDの人気ランキングです↓ 参考まで

参考URL:
http://www.kakaku.com/ranking/itemview/md.htm
sweet36
質問者

お礼

ありがとうございます。 録音・編集ができるならポータブルMDということで、それなら買えそうです。 検討します。

回答No.2

i-pod です。かっこいいから。=という理由ですが、 電気屋さんに、行っても、売り場は、携帯デジタルプレーヤーに、移行してます。 もう新規にMDという、時代では無くなってきています。

sweet36
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 予算的に無理そうですね。 お店を回って検討します。

  • matchang
  • ベストアンサー率42% (67/158)
回答No.1

i-podに音声録音はなかったような気が・・・。 そこでRAVEMETALはどうでしょう!詳しくは↓を参照してくださいね。

参考URL:
http://www.ravemetal.net/whats.html
sweet36
質問者

お礼

ありがとうございます。 サイト、見ました。何だかホッとするのはウオークマン世代だからでしょうか(笑)。

関連するQ&A

  • i podの使い方(初心者です)

    MDウォークマンを使用していますが、ディスクを持ち歩くのが不便なのでもっと手軽に音楽が聴けるものに変えたいと思っています。 最近i podとかなんとかプレイヤーとかいう、ものすごく小柄で何千曲も入るものが出ていますよね。 でも、それらの使い方がいまいち分かりません。 MDウォークマンはCDプレーヤーの中にCDとMDを入れて録音ボタンを押すと録音できますが、ipodなどはどうやって曲を録音するのでしょうか。 パソコンでやる、ということを聞きましたが、どうやってやるのかいまいちわかりません。 あと、聞いた話によるとipodはあまりよくないという噂も聞きました。 理由は忘れてしまいましたが・・・ かなり初歩的な質問ですがよろしくお願いいたします。

  • MDとi-podどっちを買うべきか。

    こんにちは!! 私は今とても迷っていることがあります。今までMDステレオを持っていなくて友達にCDを渡して録音してもらっていました。友達は気持ちよくとってくれるのですが何度も頼みずらくて…。そこでそろそろ買おうかなと考え中です。でもそこで問題が……MDを買うよりi-podを買ったほうがいいかということです。パソコンが得意ではないので楽にとれるMDを買おうかなと考えているのですが、そのうちi-podが中心となって昔のカセットみたいにMDが消えてしまうのであればi-podの方がいいかなって!!皆さんの周りではもうほとんどの人がi-podですか??

  • i-podについて

    現在はMDで音楽をたのしんでいる者ですが。 i-podについてください(ほぼ無知です) MDはCDから録音しますよね。そこで録音したい曲のCDがレンタル店に無く、金銭的にも買いたくない。また、古すぎて廃盤になり入手しようがないCDの曲を録音したい(古いアニメソングなど)場合。 →i-podではこのようなMDの問題はある程度改善されるのでしょうか。

  • MDで録音したものをi-podで聞く方法

    AV機器に関してよくわからないのでどなたか教えてください。 MDで録音したものを、i-podで聞きたいと考えています。 PCを使って音源を編集したりすればできる…と聞いたのですが、いろいろなHPをみてもよくわかりません。 (PCはMD再生できるものを利用しています。) できれば、MD(ディスク)に音が入っているものから、どのようにしてi-podで聞けるようになるかの工程を、一つずつわかりやすく教えてください。 またもしほかに、PCを使用しないでもできる行程があったらそれも教えてください。 聞きたいものが音楽ではないので、どこかから音源を持ってくるのではなく、MD に入っているものが音源になります。 またMDの録音は、SP・LP2・LP4のどれでも平気なのでしょうか? そちらも教えていただけると嬉しいです。

  • MD、i-podについて

    今とても古いMDウォークマンを使っていて、もう買い換えようと思ってます。しかし全くといっていいほど初心者なので、今買うには何が一番いいのかわかりません。ipodを買おうかと思っていたのですが調べてみたらVAIO POCKETなどのいわゆるパソコンから音楽を取り出したりして聴くタイプのポータブルプレーヤーというのもたくさんあるみたいなので、よくわかりません。(ーー;)ちなみに私が使っているパソコンはwindowsXPです。予算はできれば三万以下で、私はめんどくさがり屋なので録音など操作が複雑でなく簡単な物がいいのですが。。音質などは特にこだわりません。できたら部屋のなかでもコンボのようにして使いたいです。

  • i-podのようなものを買おうと思っています。

    先日ずっと使い続けてきたMDプレーヤー(再生専用)が壊れました。これを機に新しい音楽プレーヤーを買おうと思っています。友人がi-pod nanoを持っているので薦められました。利点として ・you tubeの動画を保存して入れられる ・無料で音楽をダウンロード出来る ・i-tune radioの曲を入れられる ・デザインが可愛い などを挙げられました。 無料で音楽をダウンロード出来る!!と言う点に非常に魅力を感じています(一番重点を置いて考えています)また、もしくは再生録音可能のMDプレーヤーを購入すべきか迷っています。 パソコンは家にあるのでネット環境も整っています。が、あまり触らないのでいまいちi-podやMP3についてよくわかりません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • MDみたいに編集したいです。

     MDは、曲をつなげたり、切ったり、という編集ができますが、パソコンのに入れた音楽データではそれが可能でしょうか?MDではよくそういうことをするので、パソコンでもできたらいいなーと思います。  MDではどうしても、コンポの前で長時間編集を行うので、疲れてしかたがありません。パソコンに入れた音楽データを編集して、CD-Rに録音し、普通のコンポで聞きたいと思っています。  なにか良いソフトがあれば教えてください。よろしくお願いします。  使用環境は、ウィンドウズXP、メディアプレイヤー、リアルプレイヤーです。

  • MDとiーpod

     度々すみません。 先ほどCDコンポからポータブルMDに 録音が可能かと質問しましたが、 i-podはどうかな?と思いまして 再度質問させていただきます。 ・i-podとMDはどちらのほうが  使用するあたり良いか。   ・i-podだとPCからデータを  移すようですが、その際専用ソフト  など購入しなければならないので  しょうか?また、ソフトが必要な  場合価格はどれくらいでしょうか?  目的は語学学習です。 通勤時間が長いので、その間聞く つもりです。  使用されている方がいらっしゃい ましたら、使い心地なども教えて 頂けたら、と思います。  宜しくお願い致します。

  • ポータブルMDプレーヤーについて

    ポータブルMDプレーヤーを初めて購入しようと思うのですが、MDについてはまったくのど素人です。我が家にはMDプレーヤーがないので録音機能付きを購入しようと思うのですが、最近のカタログには「Net MD」とやらの機能がある物と無い物があるようでこの違いが分かりません。この機能が無い物はカセットテープに録音した時のようにCDを再生しながらMDに録音するのでしょうか?この場合データはアナログなのかデジタルなのか?取り合えずパソコンで音楽用CDRを焼くようにMDを作製したいのですが、これには「Net MD」の機能が必要なのでしょうか?まったく無知で申し訳ありませんが、誰か分かりやすく教えて頂けますか。

  • i-pod vs MD

    今まで、MDで音楽を聴いていましたが、 デッキが壊れてしまってダビングが出来なくなりました。 ここで、MDデッキを購入するか、i-podを購入するかで悩んでます。 i-podにするなら「nano」で私は充分だと思っていますが、 何かデメリットってあるのでしょうか? CDをPCにコピーしてそこからi-podにダビングという事になるのかと思いますが、 コピーガードがかかってるCDだと無理なのかなぁ~とか、 機械オンチな為全然わかりません。 メリット・デメリット等ありましたら教えて下さい。