• ベストアンサー

新生児におしゃぶり

いつもお世話になっています。先月23日に無事出産しました☆ 病院の新生児室を覗いたとき、おしゃぶりが頭の上に置いてあったんですが、新生児におしゃぶりを使ってもいいんでしょうか? また、おしゃぶりって毎回消毒するもんなんでしょうか?よく分からないので教えてください!!

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

御出産おめでとうございます。 おしゃぶりについては賛否両論あり、どちらかというと「否」の意見の方が多いようなのですが、私はおしゃぶりが悪いとは思いません。おしゃぶりを使っていたせいで歯並びが悪くなるという事もないですし、顎の発達や鼻呼吸の促進という意味では有用でもあると思います。おしゃぶりに頼り切って子供をほったらかしにする、というのでなければ、3~4歳くらいまで使うのは全然かまわないと思います。 ただし!母乳で育っている新生児期~乳児期(特に生後半年まで)におしゃぶりは使わない方がいいです。 母乳がうまくいっているのに、たびたびおしゃぶりを使っているとお母さんの乳首を吸うのが下手になってしまう事があるからです。おしゃぶりの明確なデメリットは「母乳育児の阻害要因になる」という点です。 新生児室でおしゃぶりを使っている病院は、母乳育児について理解していないのでしょう。赤ちゃんが母乳で育つようにしたいと真剣に考えている病院や産院では、生まれたばかりの頃からおしゃぶりを使う事はありません。 もし、現在母乳でいけているのであれば、ある程度大きくなるまではおしゃぶりは使わないようにしてあげて下さい。

その他の回答 (3)

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.3

うちの娘もまだ産院に入院中のとき、看護師さんに「これ好きかな~」とおしゃぶりを差し出されてから、おしゃぶり大好き娘になりました。 特に問題ないと思います。今5歳になりますが、おしゃぶりをやめられないということもなかったし、歯並びも悪くないし、言葉も遅くないです(むしろおしゃべりで困る…)。 おしゃぶりの消毒は1日1回くらい、煮沸消毒してました。今だったらレンジ消毒できるのかも。 あとは使い終わった後に水洗いして拭いておくくらいでした。常に3個くらいは持っていて、かわりばんこに与えてました。 おしゃぶり否定する方もいらっしゃいますが、うちの子を見ている限りでは特に問題ないかな~と思ってます(次の子にも使います)。

回答No.2

出産おめでとうございます。 私は去年出産したんですが、入院中赤ちゃんが授乳し終わってもなかなか泣きやまず、看護士さんに相談したら「コレ使ってみて」とおしゃぶりを貸してくれました。 くわえさせたとたんに泣き止み、そのまま寝てくれるようになりました。 他にもおしゃぶりをくわえて眠っている新生児のあかちゃんがたくさんいましたよ。 消毒は新生児のうちは1日1回の薬液消毒と、こまめに洗ったりコットンで拭くようにしていましたが、1ヶ月を過ぎたころからは使い終わったら水洗いしていた程度です。 赤ちゃんがおしゃぶりを使って安心するようなら使ってもいいと思いますよ。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 おしゃぶり使いますよ。  一日一回ぐらいは消毒しますね。  沢山ミルクを飲み過ぎる子や、寂しがり屋の子なんかにくわえさせます。  退院したのかな?おめでとう!  これから楽しくなるよ。

関連するQ&A

  • 新生児のおしゃぶりはしてはいけない??

    先月の26日に出産して今、3週間目の新生児なのですが、人工ミルクで育てています。 お腹いっぱいのはずなのに口を動かして服の袖をなめて泣き出すのでミルクが足りないのかと思い、ミルクをやるのですが、いらない様で飲みません。なので、 0ヶ月様のおしゃぶりをさせました。そしたら、大人しく寝てくれます。なのですが、周りから、おしゃぶりはかわいそうとか、歯並びが悪くなるからさせてはいけないなどいわれます。反対に口呼吸になっていいというひとも居ます。実際はどうなのでしょうか??

  • おしゃぶりについて

    いつもお世話になってます! 教えて下さい。 もうすぐ生後1ヶ月のママですが、 最近、おしゃぶりの使用を検討しています。 そこで、 (1)もう、使えるの?(新生児でもOK?) (2)どんな時に皆、使ってるの? (3)授乳以外でぐずったときでも役にたちますか? (4)おすすめのがあれば 宜しくお願いします

  • おしゃぶりの消毒について

    生後20日くらいになる娘がいるのですが、おしゃぶりって何分ぐらい放置してあったら消毒・殺菌すべきなんでしょう?おしゃぶりを殺菌して、子供に一度すわせて、2・3時間テーブルの上などに放置してあったおしゃぶりはもう、子供の口に入れてはいけないですよね???だったら20分ぐらい放置してあったものは大丈夫かな? 哺乳瓶の消毒についてはいろいろ聞くのに、おしゃぶりの消毒についてはあまり聞きません。どうか皆様の経験をお聞かせください。

  • 完母乳の時のおしゃぶりについて・&新生児の夜中の授乳

    いつもお世話になっています。ちょっとお聞きしたいのですが今新生児で二人目をがんばって育児しています。完母ですが今日おしゃぶりをさせてみたらうまく吸えました。でも完母の場合あまりおしゃぶりはよくないと聞きました。どうなのでしょうか?また夜中の授乳ですがいつもしっかりおきてすわって左右2回ずつ位飲ましています。よくでるお乳なのですがこういう場合は添え乳というのは無理なのでしょうか?すごい勢いで出るので両方まんべんなく飲ませないといけないしいつも赤ちゃんも途中で寝てしまいます。添え乳はしっかりのんでくれるのでしょうか?よろしければ教えてください!!

  • 新生児用品激安ショップを探しています。ガラガラ・ぬいぐるみ・おしゃぶり

    新生児用品激安ショップを探しています。ガラガラ・ぬいぐるみ・おしゃぶりetc...関東在住ですので(都内にも仕事で行ったりしています)場所にもよりますが、お店を知っていたら教えて下さい。ネットショップでもどこかありましたらお願いします。最近出産ラッシュも周りにあるので、それなりにまとめ買いしたいのです。宜しくお願い致します。 ※赤ちゃん本舗は見ましたが、思ったよりも高かったです(汗)

  • おしゃぶりをやめさせる方法

    7ヶ月の男の子です。新生児からおしゃぶりのお世話になっています。 先日新聞におしゃぶりは二歳位までにやめさせないと歯のかみ合わせ、歯並び、言葉の発達に悪影響があると警告されていました。 おしゃぶりをお子さんに与えていた方はおしゃぶり肯定意見が多いのですが、私はなんとなく気にしながら与えていることにとても抵抗があるのです。 そこで今からやめさせたいのですが、お昼寝の時、夜寝る時、夜中にぐずった時はおしゃぶりがないと何を試しても永遠に泣き続けるのです。 母乳育児でない為、おっぱいの代わりになっているような感じです。 やめさせるには母乳の卒乳のように1歳位になったら2~3日泣かれても我慢して忘れさせるようなやり方がよいのでしょうか。 何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします

  • おしゃぶりがはずれません

    いつも皆さんにはお世話になっています。 現在、1歳8ヶ月になる娘がいるのですが、相談させてください。 おしゃぶりがなかなかはずれません。 欲しがるのは、眠い時だけです。 よっぽど眠い時はおしゃぶりなしでも寝る時あるんですが、最近は夜寝る前には絶対おしゃぶりがないと眠れません。 ちなみに、うちの子供は母乳とミルクの混合でしたが母乳は 7ヶ月で離れミルクも1歳2ヶ月で飲まなくなり卒業しています。 スーパーなどに買い物に行って、眠くなって来るとカートに乗りながらギャン泣きでおしゃぶりをくれ!と要求します。 あまりにもひどく泣くので私もついついおしゃぶりを渡してしまうのがいけないのですが、うちの娘は標準より身長が高くよく2歳くらいに見られます。 そんな子供が、スーパーなどでおしゃぶり加えて寝てると周りの目が気になります。 多分、年齢的にもおしゃぶりは卒業してないといけないと思うのですが、おしゃぶりをはずすには何かいい方法はないのでしょうか? 爆睡したらおしゃぶりは外れてるのですが、夜中でも時々おしゃぶりがないと泣いてしまうこともよくあります。 先輩ママさんたちは、どの様に工夫されたのか教えてください。 宜しくお願いします。

  • おしゃぶりの用途。

    11月8日に出産をして、もうじき1か月経ちます。初めての子なのですが、みんなから一番初めは女の子が良いわよって言われるのですが、うちの子は、とにかく気が強くて良く泣きます。ミルクをやったし、オムツでもないし、抱っこしても、延々にお腹の底から声を出して無きます。本当大人があれだけ長く泣いたら、疲れるのに、次の授乳時間まで泣くことも・・・。本当に新生児は良くZzzすると言うことですが、うちの子は、泣いている方が多いです。私は平日昼間一人で、狭い家に居るため常に泣き声と隣り合わせで、正直、私自身がまいってしまっています。どこにいても泣き声が聞こえるしで、うつ病とかって他人事ではなのではと。。。主人が帰ってくるとやつあたりもしばしばで、いつも言ってしまった後に悪いなって反省してます。あまりおしゃぶりを使いたくなかったのですが、常に口に洋服や手を持っていってしゃっぶっている為、おしゃぶりを買いました。新聞で歯並びが悪くなるとか、なかなかはずすのが大変とか書いてあったのですが、本当のところどうなのかな?と思っています。アドバイス宜しくお願いします。

  • おしゃぶりについて教えてください

    いつもお世話になっています。 生後一ヶ月の男の子の新米ママです。 おっぱいは良く足りている(助産師さんの言葉です)らしいのですが、 昼間はおっぱいを口に含んでいないと安定せず、 寝付いてもふっと目を覚ましてなかなかぐっすり眠れません。 産後一月たって、おっぱいはほとんど赤ちゃんの口の中。 乳頭保護器や搾乳も行っていますが、乳首は限界状態になってしまいました。 母は昼間だけでもおしゃぶりを使用してみては?と言っています。 私は保育士をしていまして、おしゃぶりは歯列に影響を 及ぼすという認識があります。 そこで先輩ママさんたちに質問なのですが、 実際おしゃぶりはどうなんでしょうか? またおしゃぶりを使わないとしたら、どのようにしたら 赤ちゃんを安定させられるのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 新生児と2歳児との生活(>_<)

    いつもお世話になっています☆★☆ 先月中旬に第2子(♂)を出産し、今日で21日になりました。 完母で、赤ちゃんの体重増加も順調でオッパイの出も良いと助産師さんに言われています。 産まれて1週間は2、3時間置きの間隔でオッパイ→寝る→起きてオッパイ→寝るを繰り返していました。 が、それから日中はあまり寝なくなり、オッパイ飲みながら寝ても布団に寝かせると起きてしまって(ρ°∩°) 日中は30分~1時間間隔でオッパイを欲しがり抱っこしてないとぐずるので、食事の時もほぼずっと抱っこしてる状態です(汗) 今は実家でお世話になっていて、上の子を親や妹が遊んだり面倒みてくれているので助かっていますが、アパートに戻った時の事を考えると不安で(ノ△T) 前置きが長くなりましたがお子さんが二人以上いらっしゃる方にアドバイスを頂きたいのですが… あまり寝ない新生児の下の子の世話をしながら、上の子(2歳8ヶ月)の相手・家事をみなさんはどのようにされてるのでしょうか? 良ければ日中の過ごし方を是非教えて下さい(≧ε≦)

専門家に質問してみよう