• ベストアンサー

お互いの文章を採点お願いします

sightの回答

• sight
回答No.4

うーん・・・。 まず、メールでのやりとりの一部を引用して、 「点数をつけてください」という行為自体、正直感心できないということを意見として言わせていただきます。 書き方にもかなりあおり入っていますし。 よって、点数はつけませんが、いくつかコメントをさせていただきます。 ・コミュニケーションは単発の「キャッチボール」では「ない」と考えます。そのため、お互いがその会話の内容に関して、どれだけわかっている状態で会話に望んだかということが考慮される必要があると思います。 相手の方は、オークション常連ということで、あなたとの取引以外にも同時期に多くの取引をして、十分発送状況を覚えていなかった可能性が高いと思います。もちろん、個人間取り引きするからには、可能な限り発送した状況を覚えている義務があると思います。しかし、括弧内の文章が相手に送った全文だと仮定すると、doroesuteさんももう少し詳しく状況を説明してもよかったのではないでしょうか。 気になる点を、ここに箇条書きにしたように整理して、メールに記述しましたか? また、括弧内の文章も、基本的に「~と思います。」という文章で、最後に返事を求めていますが、「何」を返事として求めているのかが明確にされていません。会話ならば意味をくみ取るべきですが、メールは会話とは異質なメディアであり、かつ、相手の国語レベル、あるいは、常識といったものが必ずしも自分と一致していないことを念頭に置く必要があります。 また、料金が高い、に相対する言葉は低い、ではありませんが、これはほかの方がすでに書かれていますね。 ですが、このへんは枝葉末節でしょう。 ところで、実際の包装状態についてですが、私でしたら段ボールのようなクッション性のある厚紙で写真集をサンドし、その外側をエアーキャップで巻いてから箱詰めします。ただし、この辺の許容は人によって違うでしょうし、個人間売買ということを考えると、フリーオークションではそういうことがあっても仕方がないのかな?と思います。箱も、ぴったりなサイズがなかったのでしょうね。絶対的な判断条件がないですから、doroesuteさんにとって不本意な包装であったならば、オークションサイトの評価やコメントに反映させればよいとおもいます。これは、法人による通販のいわゆる客の評判と同じような位置づけのはずですから。 最後に、相手の方のメールの本文について。 正直意味が分かりません。 初めの「ダンボールはあまり、使用していません。」というのは、後述の「でも、ダンボールでも、発送していますが、ダンボールでは・・・」と併せて考えると、今までに段ボールを使って発送をしたことはあまりありません、という意味でしょうか。 中程の、「また、ダンボールはあまり使用していませんが」というのは、後述の「重さが2Kg少しだったので、少し高くなってしまいました。 」とあわせて考えると、段ボールを大きくしたために送料が高くなったのではなく、重さでこの料金になったのでたとえサイズが小さい箱を使っても同じ料金でした、という意味でしょうか。 二行目の「ダンボールで発送したのは、写真集が大きすぎて入れる袋がない為です。」という記述を考えると、適当なサイズの袋があれば、書籍小包などとして送った、という意味でしょうか?doroesuteさんはが「料金が・・・・」と書いたためかと思われますが、もし書籍小包として送った場合、確かに料金は安くなりますが、今度は梱包が箱詰め以上に甘くなっていたはずですよね。この記述をみると、写真集の角の傷みとかは相手の方はそれほど神経質に気にしていないのではないかと思います。 いずれにせよ、これだけ意味の分からない文章のメールが返信されてきたということは、 ・故意 ・文章力がない ・doroesuteさんのメールをdoroesuteが意図した通りに解釈できなかった。 のどれかだとは思いますが。

doroesute
質問者

お礼

ちなみにその後 「少しでも軽くしようと思ってエアーキャップは使いませんでした」 「それにエアーキャップもタダじゃないから」と返事がきましたので 今度からガムテープで箱の底に固定すればよいのでは?という趣旨の 返信をしたらものすごく怒られました(・・・)。 ケンカにならないよう、丁寧な文章を勉強しなければと思いました。 いいわけがましいですけど、私からのメールは 細々と書くとクレームみたいに思われるかなと 思って少ない文章にした覚えがあります。 (挨拶やお礼、商品名などは記述していました。) それが悪いほうへ作用したみたいですね。 (2回目のメールでは「ただの質問ですので落ちついて話しあいましょう」と前置して 丁寧に説明し直しました。それでもずーっと相手は怒りっぱなしでしたけど。) いづれにしても私の説明不足/勉強不足でした。すいませんでした。 他人のこという資格ないですね。反省してます。 ご指導ありがとうございました。