• ベストアンサー

准看の学校に通いながら働く場合のお給料

20代で、1歳の子供がいます。 来春から准看の2年制の専門学校への進学を考えています。 子供は、保育園に入ってもらうつもりです。 准看の生徒で、働きながら勉強する場合、お給料はどれくらいなのでしょうか?  (平均的な金額が知りたいのです) お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

私は看護婦ではありませんので、身近な看護婦(妻)に聞いてみました。 看護学校の学生さんでも『看護助手』として働き、給料が出るそうです(当たり前か…研修医だとすずめの涙だったので少し羨ましかった)でも夜勤など正規の看護婦さんと同じような労働をして、手取り十数万(14~5以上)というところだそうです(ちなみに名古屋です)。夜勤のない一般の医院ともなればもっと安いでしょう。小さなお子さんを抱えてみえるので夜勤ができるかどうか…もし公的な保育施設が利用できない(一般に夜間は民間だけです)と保育料の問題も出てきます。ご両親などの協力があればよいのですが…。難しい点は多くありますが、夢のためにがんばってください。

hamutaro2000
質問者

お礼

レスありがとうございます。gooのIDとパスワードを忘れていたので、遅くなり 申し訳ありません。 奥様のお話、とても参考になりました。頑張って看護婦さんになります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

はじめまして。おはようございます。 私の近所の准看(名古屋市医師会)は、そこで斡旋した所で働くと、約12万ぐらいだったと思います。(電話で問い合せただけなので詳しい数字は覚えていません。ごめんなさい。)寮に入ると、12万+手当てが出るそうです。そこから、授業料とか引かれると聞きました。 また、私の友人が准看護婦で働いているんですけど、個人病院で働いて(夜勤なし)約6万ぐらいもらっていました。 夜勤をやる所なら、夜勤手当てがつきます。病院によって、かなりの差がみられるようです。また、奨学金として出す所も多いようですよ。(准看護学校を卒業したら、そこの病院で決まった年数だけ働かなくてはいけないしくみです。ただ、途中で辞めない限り、出してもらったお金の返済はないです。) 私も来年、准看を受験する主婦です。 来年度から、准看護学校の授業カリュキュラムが改正されたのご存じですか??? 今までは、午後から夕方までの授業だったのが、一週間に何日かは1日授業という形になるそうです。 これは、私の受験する学校の先生から直接、聞いた話です。 先生が言っていたんですけど、「働きながら学校に行くことは難しくなるので、そのへんを考えて受験してね」と私は言われました。もともと、私は、働くつもりはなかったので心配はしていませんが、准看という制度自体が変わっていきそうですね。 一番いい方法は、自分が受験する学校に直接、問い合せて聞いてみるのがいいですよ。 また、就職を斡旋してくれない学校もあるので(そういう学校の方が多い)、その点には注意が必要です。 お互い、受験勉強がんばりましょうね!!

hamutaro2000
質問者

お礼

レスありがとうございます。お二人のどちらを20ptに、させて頂くか大変 迷ったのですが・・・私の不手際で長いことお返事を遅らせてしまいましたので 申し訳ありません。今回、お二人にレスを頂いて、本当に参考になりました。 プリントアウトして、時々また読ませて頂きます。 ニャンコママさん、受験勉強で大変な時に、ありがとうござました。 私自身も受験校に問い合わせして、色々聞いてみようと思います。 ・・・お互い勉強頑張りましょうね!!!

関連するQ&A

  • 准看か正看学校か・・・

    はじまして、今年33歳になりました独身の女です。 いろいろ理由があり(病気)快復してから派遣の事務職として働かせてもらっています。 病気をしたことや、今後食べていく事を考えて看護師になりたいと考えております。 看護専門学校の入学へ向けて勉強もしつつ、今の事務のキャリアアップに向けて他の勉強もしていました。 今年正看専門学校の受験へ向けて今一つ自信がありません(他の勉強をしていたのと、プライベートでも忙しかったので集中できなかった) そこで准看も視野にいれるようになりました。 今年正看を落ちてまた1年間勉強するより、准看も受けてもし受かったら准看→高看へ行けば4年で正看の免許がとれる。 そしたら1年後の正看で勉強するのと同じ37歳で正看護師の免許がとれると思ったからです。 正看と准看の免許をとるのは、どうお思いでしょうか? 准看受かったら、准看で勉強して高看へ行った方がいいでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないですがよろしくお願いします。 正看も准看も、半端ないほど勉強が大変だとは、重々承知です。 准看のメリットは、年齢バラバラなので若い子の中にいるというストレスからは解放されるのがすごくいいなぁとは思っております。

  • 准看学校

    40代前半男です。 来年2月に准看学校の受験を考えています。 現在「介護支援専門員」「介護福祉士」「社会福祉主事任用資格」をもっています。 准看をとりたいと思った理由は以下の通りです。 (1)介護支援専門員や生活相談員よりも、看護師(准看護師)のほうが給料が良い。 (2)同じ介護支援専門員や生活相談員でも、医療系の資格をもっている人には劣る。 (3)激務なのに給料が見合わない介護支援専門員や生活相談員は元気なうちは続けられるが、先のことはわからない。いま勤めている施設の看護師は急病人が出ない限り、ある程度自分のペースで仕事ができる環境だし、看護師があと2~3年で退職したいとの希望もあるので、会社側から資格取得を勧められている。 願書の受付はまだなので時間はあります。 やりたいと思う気持ちも強いです。 ただ、この年なので不安のほうが大きいです。 私と同じように40を過ぎて准看を取得された方にお聞きしたいです。 仕事と学校の両立や、資格取得後にどのような変化があったかなど、どんなことでも構いませんのでご回答いただければと思います。

  • 准看学校にいくために!

    東京都の准看学校入学のためにいま情報収集をしているのですがわからないことが多くおしえていただきたく思います。 東京都在住の22歳もうすぐ2歳になるこどもがいる母子家庭で中卒のため准看をとりゆくゆくは正看をめざしたいと思っているのですがわたしのすむ市町村で (どちらでもあるのでしょうか)母子家庭の高等技能を得るための資格を得るさいの三分のニの月に100000円ほどいただけるというものがあります。 准看学校は2年課程なので入学後8ヶ月後からの支給なのですが所得が課税されると翌年は減額され50000円ほどになります。 准看学校にいきながら補助として病院に勤めながらというのが一般的だとこちらできいたので入学した場合は2年生になったときは課税されているので減額されてしまいます。(現在無職のため初年は非課税のため全額支給の100000円) すると一般的な医師会立の看護高等専修学校の入学金や学費や諸経費を合計した金額とほぼ同じ額いただけることになるのですが支給されるのが入学直後からではないので入学金や入学時に必要な諸経費のお金がまかなえません。 まちがった知識や無知なことばかりかもしれないですがどうにか負担にあまりならない方法で学校に行く方法はあるでしょうかよろしくおねがいします。

  • 准看学校に入りたい!

    私は現在17歳です 高校の費用を親に出して貰えず高校に行けませんでした なので15歳の時からバイトをしてお金を貯めてました 1か月前にやっと将来のことを考えるようになりました 私は小さい頃から夢だった看護師になりたいと思いました ですが高校に行っていないので准看学校に行こうと考えており受験を来年にしようかと考えております 私が志望する学校は国語、数学、作文、面接が入試に出ます 私は中学校の時から成績がボロボロで当時10割中5割ほどしか出来なく現在学から約2年以上離れていたので多分2割ほどしかできません(苦笑) 私は死ぬ気で勉強するつもりです ですが5教科勉強は流石に間に合わないと思います なので重点的に国語、数学、作文、面接を勉強すれば学校に受かる希望が少しでも見えますか…? 私は受かったあとも浮かれずに基礎を勉強し学校の勉強にも真剣に取り組むつもりです みなさんの意見を聞かせてください

  • 准看か正看か

    年齢31 子供が二人います。 大学病院や大きな病院で働きたいとは思っていません。 住んでいる所は地方です。 このたび家族の事で看護婦さんにかなり支えてもらいました。 私も子供を産み終わり再就職しようと考える中で あんな風に人を支える仕事ができたらなぁ。と思うようになりました。 まだ家の近くにいくつか准看の学校があります。 正看をとるための専門学校もたくさんあります 私の考えとしては子供もいるし早く働き出せるように2年で准看を取りたいと思ったのですが 准看は就職先は見つかるのでしょうか? これから廃止されるかもしれないと聞いたので不安要素もあるのでしょうか? よろしくお願いします?

  • 准看か、正看か。

    こんにちは。 准看護師と正看護師のことについて教えてください。 2歳の子供が1人、今お腹に1人。この子は2月に産まれます。 ずっと事務員の仕事をパートでしてきましたが 住宅ローンと将来の子供の教育費などを考えて、正社員で働きたいと思っています。 母と姉が助産師なので会うたびに看護学校に通うように言われます。 主人も賛成しています。通うなら全面的に協力してくれるそうです。 また私も顕微受精をトータル6年間して子供を授り、悲しい時も苦しい時も看護師さんに支えてもらったこともあり(勿論他のみんなにも)私もそうやって人を助けたいな。と強く思っています。 それなので今勉強をして2人の子供を保育園へ入れたら1~2年働き子供の体を強くしてから看護学校を受けようと思っています。 そこで質問なのですが、 1.現在31歳 2.そこまでの高額な給料は望んでいない。 3.夜勤はいずれはできるが小さいうちは開業のクリニックなどで昼間働きたい。 4.その後もスキルアップは環境的に望んでいない。 この様な状態であれば准看でも問題ないのでしょうか? 母はその働き方なら准看でもいいのでは?と言いますが 姉は正看を勧めてきます。 (母は地元の産婦人科、姉は周産期母子医療センターで働いています。母の病院には准看も沢山いてみなさんテキパキ働いているそうです) それと、幼い子供が2人いて看護学校へ通えるでしょうか? 母と姉の話によると実習始まるとキツイけど頑張って乗り切れる。と言います。 できないことはない。と。 経験者の方、詳しい方、 どんな意見でもいいので教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 33歳で准看考えています

    初めて投稿します。 高卒で専門に行って介護福祉士を取得、その後障害者施設、老人施設で勤務後、自身が癌の為休職し、現在体調も戻って在宅ヘルパーをしています。 介護の仕事をやっている中で、もっと医学的な事を勉強したい、もっと看護の仕事をしてみたいと思うようになり、看護士の資格を考えるようになりました。 始めは3年間頑張って正看になりたいと思っていたのですが、色々考えているうちに准看の資格の方が自分には良いのでは?と考えるようになりました。 自分の病気に関しての不安が少しある点、趣味が趣味以上になってきている点、主婦の仕事もこなしたい、3年間収入がゼロだと家のローンが苦しいなどなど・・・ 資格を取ったら無理せずパートで働きたいと思っています。そしていずれは在宅へという考えもあります。 そういった考えは看護の勉強をするにあたっては甘い考えでしょうか? 過去の看護士関係の質問を検索して読んでいると、本当にやる気が無ければ続かないのはよく理解できるし、どうせやるのだったら正看の方が絶対良いのも分かるのですが、今のまま介護の現場だけで終わってしまうといつか心残りがしそうで、とりあえず早いうちに勉強したいと思っています。 とにかく勉強から遠ざかってかなり経つのでまずは学校に受からなければお話にならないのだと思いますが、准看に進もうと心に決めた矢先にこちらでの回答が殆ど准看はオススメ出来ないと書かれているのですごく揺れています。 本当に准看に行くと後悔してしまうものでしょうか? 准看で納得して働かれている方はいないでしょうか? そしてもし廃止になった場合の資格保持者への対応って何か無いものなのでしょうか? まだ自分でも考えがまとまらなくてだらだら長文になってしまいましたが、何かアドバイスがありましたら宜しくお願いいたします。

  • 准看学校の生徒さん達のことで・・・

    今年から准看学生になった30代の主婦です。 合格発表後、初めての登校日でした。 今日は、誰とも話す事無く帰って来たのですが 皆さんどうやら、会話を聞いていると看護助手や、老人ホームなどで看護の仕事の経験がある方が多い様な気がしました。 私はこの歳で、全く看護の仕事の経験などありません。 付いていけるのかとても不安になってしまいました。 経験なく、学校へ通っている方、学校での勉強はやはり難しいですか? どうぞアドバイス宜しくお願い致します。

  • 准看学校2年→看護学校3年は遠回りですか?

    こんにちは私は19歳で、高校を1年で中退しています。 (高校卒業認定は取得しています) また10代で妊娠し、今2歳になる子供がいます。 妊娠出産を通して看護の世界というものにとても興味を持っています。 手に職もありませんし、看護学校を受験しようと考えていますが 子供のこと、学校の授業料のことも考えて 准看の学校から正看の学校へ5年かけて卒業しようと考えています。 遠回りしすぎでしょうか? 5年で卒業できたとして、25歳で看護師デビューとなります。 准看学校は午前中だけなので、午後はパートや子供の世話を十分にできそうな気がするのですが・・・ 迷っています。アドバイスお願いします。 (受験時の学力についてはたぶん大丈夫だと思います。)

  • 准看で児童養護施設に勤めている方

    はじめまして。 早速ですが、准看の資格で児童養護施設で働いている方はいらっしゃるでしょうか? 私は今32歳で、准看の資格をとろうか保育士の資格をとろうか迷っています。 出来ればいつか児童養護施設で働きたいと思っています。だったら保育士を目指すのが一般的だとは承知していますが、(細かい話しなので理由は省かせて頂きますが)保育士として養護施設でもし就職先が見つからないのであれば、病院などで看護が出来ればと思っています。 なので今、どちらに進むべきか迷っているのですが…もし准看で児童養護施設で働けるなら、私にとってこれほど嬉しい事はありません。 もちろん養護施設に問い合わせもしてみるつもりですが、准看学校の試験日も迫っているので、どなたか、そういった方がいるかだけでも参考までに教えて頂けたらと思います。よろしくお願いします。