• 締切済み

ネットショップを始める予定ですがソフトは何が・・

ネットショップを始める予定で、通販開業のソフトを購入しましました。トップページのみホームページビルダーで作ろうと思っているのですが、ブランド系というか、名前で検索されるアイテムのものが多いので、すべてhtmlの方がいいのかな?と思っています。 検索でトップに当たるホームページは全てhtmlでしたので。 トップページに色々ブランド名を入れる予定ですが、同じブランド名でも、複数のページにキーワードがある方が、検索にひっかかりやすいのでしょうか? また、CGIとhtmlの違いというか、それぞれのメリット、デメリットみたいなのがイマイチわかりません。BBSはつけるつもりは無いのですが、CGIにするメリットはあるのでしょうか?

みんなの回答

  • canehaco
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.3

トップページは、拡張子.htmlで作ったほうが良いでしょう。 トップーページに色々とブランド名を入れるのは間違いではないですが、狙うキーワードは1個か2個に絞りましょう。 CGIとhtmlの違いは、 CGIはCommon Gateway Interface (コモン・ゲートウェイ・インタフェース、CGI)ウェブサーバ上でユーザプログラムを動作させるための仕組み。 で htmlはHyperText Markup Language(ハイパーテキスト・マークアップ・ランゲージ、略称:HTML)は、ウェブ上のドキュメントを記述するためのマークアップ言語です。

  • nukesaku
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

質問内容から推測すると検索エンジン対策を気にしていらっしゃるのですね。ご存知とは思いますが、こういった検索エンジン対策のことをSEM/SEOと言います。 SEM/SEOについては参考URLをご覧ください。 さて、心配されているようにCGI部分の情報は検索エンジンは無視してしまいます。正確には、収集できないと言ったほうがいいですね。 これはCGIというものが、利用者から要求があって初めてhtmlを生成していることによります。webサーバー上に最初からhtmlのページが存在しているわけではないのです。検索エンジンは存在しないものから情報を収集できませんよね。 よって、検索エンジン対策をするとなるとトップページはhtmlで作成しておかなくてはなりません。 CGIとhtmlのメリット/デメリットということですが、CGIのデメリットは、前述した通り検索エンジンの対象外になるということでしょうか。 逆にメリットは、shineyokkoさんが新しい商品を売り出そうと考えた場合、商品の一覧ページに商品画像を追加したり、その商品の詳細ページを自分で作成しなくてもいいということです。これは商品の情報を通販開業ソフトに登録するだけで、CGIである通販開業ソフトが利用者からの様々な要求(ブランド名での検索や価格帯での検索)によって、新しく追加した商品のページを随時生成してくれるということです。 これをすべてhtmlだけで作成した場合、商品数が増えてくると作成と管理に大変労力を使うことになりますよね。

参考URL:
http://www.searchengineoptimization.jp/index.html
  • uuing
  • ベストアンサー率25% (53/206)
回答No.1

おっしゃる意味がぜんぜんわかりません。 どうも,インターネットの用語の意味について勘違いがあるか,ネットの仕組みを良くご存知無いような気がします。 まずは参考サイト等をご覧になって,用語の意味やwwwの仕組みを勉強されてから質問なさったほうが,教えていただく方との意思の疎通が容易かと思います。

参考URL:
http://www.tohoho-web.com/

関連するQ&A

  • ソフト(ネットショップ・オーナー)について

    インターネット開業ソフトのネットショップ・オーナーについて質問したいので、よろしくお願いします。 私の場合、ネットショップのホームページが簡単に作れるという機能を特に重要視しています。 例えば以下のサンプルページで http://ipctkxdemo.com/generalstore/ トップページとか、商品カテゴリといったナビメニューの画像は、文字を入力するだけで簡単に作れるのでしょうか。 それともこういった画像は自分で用意しないとだめなのでしょうか。 また、お問い合わせに使う、フォームメールのCGIなどはどうなのでしょうか。ネットショップ・オーナーの中に入っているCGIをサーバーにアップするだけで簡単に使えるのでしょうか。 最後にSEOに関することなのですが、 ネットショップ・オーナーで作るページは○○○.htmhといったhtmlページで作ることができるのでしょうか。 http://ipctkxdemo.com/generalstore/ ↑このサンプルページではhtmlページになっていましたが、姉妹ソフトの 通販開業XのサンプルページではCGIページになっていました。 CGIのページではSEO効果がまったくないと聞いています。 これは、ネットショップ・オーナーではHtmlページが作れるけど、通販開業ではCGIページしか作れないということなのでしょうか。 ソフトをお持ちの方で分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 通販開業のトップページだけを他のソフトで

    通販開業XでHPを作っていましたが、自分の好きなようになかなか作れないので、トップページだけホームページビルダーで作ることにしました。通販開業で作ったページからビルダーで作ったトップページへ行かせたい時、どこをどのようにすればよいでしょうか?今のままだ通販開業で作ったトップページに行ってしまいます。よろしくお願いします。

  • HPが検索に掛からなくなりました

    ホームページを作成して一般公開しています。 しかしながら、一時的にトップページが検索で引っかかっったのですが、いまは検索にかかりません。 トップページではない別のページが一部のキーワードで引っかかるだけなのですが・・・。 <META name="keywords" content="******" には、いろいろ検索されると思われるキーワードは入れてあるのですがどうしてでしょうか? 作成ソフトは、ホームページビルダーVer.8 です。 ホームページはジオシティーにあります。 毎日ページは見ています。 よろしくお願いします。

  • ネットショップ開業kit for ホームページ・ビルダーとは?

    ネットショップ開業kit for ホームページ・ビルダー と普通のホームページビルダーとの違いはなんですか?僕は小さなネットシヨップを開きたいのですがショッピングカートや決済はもう決まっていて後は特定商取引法のページと商品のページを作るだけなのですが、 ネットショップ開業kit for ホームページ・ビルダー を買う必要はありますか?それとも特定商取引法と商品のページだけなら普通のホームページビルダーで大丈夫ですか?違いが分からないので迷ってます。教えてください。

  • ネットショップ開業kit for ホームページ・ビルダー経験者の方

    ネットショップ開業kit for ホームページ・ビルダー とはどのようなものですか?普通のホームページビルダーとの違いはなんですか?僕は小さなネットシヨップを開きたいのですがショッピングカートや決済はもう決まっていて後は特定商取引法のページと商品のページを作るだけなのですが、 ネットショップ開業kit for ホームページ・ビルダー を買う必要はありますか?それとも特定商取引法と商品のページだけなら普通のホームページビルダーで大丈夫ですか?教えてください。

  • キーワード設定の仕方

    超初心者なのですが、現在ホームページビルダーにて 作成中のページについて、検索エンジンでヒット してもらえるようにキーワードの設定をしたいのですが、 どこから手をつけてよいのやら・・ どなたか教えてください。 またこれはトップページ以外のページにもそれぞれキーワードをいれておいたほうがよいのでしょうか? その辺のロボット検索だとどうとかそうでないものだと・・・とか違いがわかりません。 どなたかおしえてください!!

    • ベストアンサー
    • CSS
  • 検索エンジンのキーワード設定の仕方

    ホームページを検索エンジンに登録しました。ヒットしやすいようにキーワード設定の仕方がinfoseekのヘルプ(http://www.infoseek.co.jp/Help?pg=help_k_custom.html)に載っていたのでやり方は分かったのですが、この設定はトップページのHTMLファイルに入れればよいのでしょうか? 例えば私の場合、トップページはホームページに入るだけのページでほとんど内容がありません。そして2ページ以降、各ページごとに内容が違うのですが、 (1)全てのページのキーワードを全てのページに入れるのか (2)各ページごとにキーワードをバラバラに入れるのか   (この場合、トップページに入れるキーワードは少なくなってしまいそうですが) (3)トップページだけに全てのページのキーワードを入れ、2ページ以降は入れる必要が    ないのか 意味が分かりにくければ補足します。初心者なので宜しくお願いします。

  • ホームページのキーワード検索について

    質問がございます。観光ナビとネットショップを融合したページを考えています。そこで、よく観光ナビなどで、キーワードを入力すると、ページ内の関連情報が検索できますよね。或いは、ページのトップに「検索する」という項目を入れたいとき、ホームページビルダーでどういう方法で出来るのでしょうか。初歩的な質問ですみません。

  • 今、持っているネットショップを新しいもので作るについて

    よろしくお願いします。 10年ほどネットショップをしています。 ホームページビルダーを使って作っていますが、 他のネットショップさんを見ると、例えば、トップに たくさんの商品の画像が出ていてそこから1つの商品の ページに飛んでいるショップさんをよく見かけます。 また、そのページに「その他の関連商品」などと いくつかの商品が出ています。 これは、どこからかレンタルをしていろいろな テンプレートで作っているのでしょうか? 1つ見つけたのが、「ショップサーブ2」 というところのなのですが、こちらを知って いられる方いますでしょうか? また、他にもよいところはありますでしょうか? 1月の金額をあまりかけたくはないのですが、 やはりあまり安いところでは不安でしょうか? 独自性も出せるところがよいと思っています。 よろしくお願いします。

  • ホームページをアップしたいのですが、上手くいきません

    ホームページをHPビルダーで作成したのですがサーバに転送しましたが、ドメインを入力すると見れるのですが、検索サイトで検索するとキーワードでもかかりませんでした。ドメインで検索すると出たのですが、ホームページ作成中ですと英語でかかれたままになっています。トップページをindex.htmlにしたのですが、そのほか考えられますでしょうか?教えてください。ちなみにサーバはアイルです。素人ですいませんが宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう