• 締切済み

タンパク質

タンパク質が機能する際、複合体を形成していますよね。多量体も二量体も形成するタンパク質の場合、 タンパク質同士の結合部位は共通しているものなのでしょうか? アドバイス、回答、よろしくお願いします!!

• 科学

みんなの回答

回答No.1

まあいろいろとしかいいようがないと思います。 (1)二量体で機能するものは二回軸をもっている場合も多いと思います。このような場合にさらに別の二量体がくっついてという場合には、必然的に違う部位に結合することになります。 (2)大きな構造体を作るタンパクだと、 二量体がPPで多量体がPPPPPPという感じでリピートする場合もあるでしょう。 (3)場合によって三量体になったり二量体になるものをありますが、それらは別の結合形態に移ってしまうのでしょう。部位は近いのかもしれませんが。