• ベストアンサー

中傷のIPアドレス

先日掲示板に中傷の書き込みがありました。 それでIPアドレスを調べたのですが、○○.○○.○○○.191でした。 また、僕の掲示板に書き込みしていた元彼女のIPは○○.○○.○○○.69ってことが分かってます。 ○の部分は全く同じです。 元彼女はジェイコムに加入していて、他に家にパソコンを2つ所有しています。ちなみに数ヵ月の彼女のIPを見てみると固定IPのようです。 この中傷の書き込みが、別れる2日前のことだったので、もしかして・・と思っています。 そこで、この中傷のIPが彼女の家の他の2つのパソコンのIPである可能性は高いと思われますか? たぶん他の2つにもIPは振り分けられていると思います。 下2,3桁だけ違うというのは同じ家庭内での振り分けられ方として案外普通のことなんでしょうか? それともそういう可能性は低くて、第三者による可能性が高いでしょうか?? 皆様のご意見頂戴したいです。 乱文失礼いたしました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitto
回答No.5

>>「間違いない」とはどういうことでしょうか? ご質問の、自宅の別のパソコンからのアクセスでは無いと言うことです。(99%) 別の言い方をすると、Jコムに加入している同じ地域(かなり広いです)の別の家庭から投稿されています。 心配されている方の知人宅か全くの赤の他人かまでは、誰もわかりません。

sky-wind
質問者

お礼

そうですか! ありがとうございます<(_ _)> なんだか安心できました。

その他の回答 (4)

noname#15025
noname#15025
回答No.4

IPアドレスは固定IPで無い限り接続の度変わります。 ただしルーター等を使用しているとある程度の間IPアドレスが変わらない場合があります。 そもそもJ-COMが固定IPサービスをしているか確認する必要があります(サーバーを立てる為に必要なサービスなので追加料金が普通かかる)。 IPアドレスは1接続機器に付1個です。 たとえばルーター経由でPCを5台つなげてもIPは1つです。(ルーターが変換する) IPアドレスが何番になるかはDNSサーバーが決めます。 固定IPの場合サービスを辞めるまでIPは変わりません。

sky-wind
質問者

お礼

そうですね。 とりあえずは固定サービスがあるのかどうかを知らないとダメですね。 ありがとうございました<(_ _)>

• fitto
回答No.3

ジェイコムに加入している、赤の他人です。 間違いない。 ジェイコムのシステムがイマイチわかりませんが、普通同一家庭内で別のPCを使う場合、プライベートIPアドレスを使い、掲示板裏情報のグローバルIPアドレスとは異なります。

sky-wind
質問者

補足

ありがとうございます。 「間違いない」とはどういうことでしょうか? 彼女がやったことということでしょうか・・?

• namnam6838
回答No.2

#1さんの言われるとおりと思いますが、固定IPというのは本当にそうなのでしょうか。 うちは光ファイバで、固定IPではありませんが、切断(機器の再起動など)するまでは同じIPです。 メンテナンスなどで切らない限り、何ヶ月も同じです。うちは昨年から先日まで4ヶ月程度同じでした。 (CATVがどれぐらいの頻度で切れるのかわかりませんが) J-COMの回線が家に何本も引いてあるとは考えにくいです。 通常1契約(1回線)に1つのグローバルのアドレスがつきます。 家にPCが何台あっても、同じIPになります。 どちらにしてもIPでは特定の相手先かどうかはよくわかりません。

sky-wind
質問者

補足

中傷のあとの彼女の書き込みのIPを見てみると、 ○○.○○.○○○.69でした。 そうなんですか・・・ 何本もある可能性はあまり考えられないのですね・・ 僕の考えすぎかもしれません。 ありがとうございました。

• gific
回答No.1

もし固定IPだとすると、そのPCである可能性は無いわけで、後の二つのPCを疑っているようなのですが、下2,3桁といいますが、3桁も違えば200通り以上あるわけで、彼女か、そうでない人かといえば、 そうでない人の可能性のほうが高くなります。

sky-wind
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 同じ家庭内ってことなので、IPは続き番号で与えられると思ったのですが、そういうものでもないのですか?