• 締切済み

デスクトップを「webページで表示」にしていないのに・・・

最近なり始めたことなのですが・・・。 パソコンを立ち上げて、デスクトップの画面に なった時に、いつも背景がwebページで表示されるんです。 しかもアイコンが表示されていません。 アクティブデスクトップの「webページで表示」を みても、チェックは入っていません。 なのにwebページで表示されます・・・。。 更新を押すと、いつも通りのアイコンが並んだ画面に なるのですが、前のようにwebページで表示されずに、 すぐにアイコンの画面になってほしいんです。 前まではなかったのですが・・・。 どうしたらいいのでしょうか?どうか教えてください><。

みんなの回答

• Lum999
回答No.4

直ったのでしょうか・・・。 既に新しい ShellIconCache ができているはずですから、ゴミ箱から削除しても大丈夫ですよ。 セーフモードで画面が大きくなるのは、ビデオドライバを読み込みませんから正常です。 ノーマルモードに戻っても画面が大きいのなら、「コントロールパネル」の「画面」を開いて、「設定」タブの[画面の領域]で "800×600","1024×768" に変更します。 セーフモードでアイコンが表示されたのに、ノーマルモードで起動するとアイコンが表示されないのなら、常駐ソフトが関係している事もあります。

neko_manma
質問者

お礼

ありがとうございます!! 書き込みが遅くなり、申し訳ございません。 shelliconcahceとttfcacheをセーフモードを 消除し、再起動しましたが・・・まだwebページで 表示されます。。もちろん「webページで表示する」 は、チェックが入っていません。

• zexos
回答No.3

違うかもしれませんが、壁紙の設定がWEBページ(*.html)に設定されていると同様な状況になります。 画面のプロパティで背景の設定を確認してみてください。

neko_manma
質問者

お礼

ありがとうございます!! 背景の設定も、webページにはなっていないんです><。

• Lum999
回答No.2

アイコンキャッシュが上手く更新されないのでは? セーフモードで起動してみましたか? " ShelliconCache " が削除されますから、正常に戻るかもしれません。

neko_manma
質問者

お礼

ありがとうございます!! とても参考になりました!セーフモードで起動して みましたが、全体的に背景やアイコンの大きさが、 ドデカクなりました。どうしてでしょうか? セーフモードでshelliconcahceをゴミ箱に入れましたが、 ゴミ箱から完全に削除しなければいけないのでしょうか?

• gaviru44
回答No.1

こんにちは。 もう試されてるかもしれませんが…f(^_^;) スタート→コントロールパネル→(デスクトップの表示とテーマ)画面→デスクトップ→デスクトップのカスタマイズ→WEB で、【WEBページ】と【デスクトップ項目をロックする】のチェックがしてあれば外して下さい。

neko_manma
質問者

お礼

ありがとうございます!! 確かめましたが、チェックはされていませんでした。 チェックされていないのに、webページで表示されます><