OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

INT関数について

  • 困ってます
  • 質問No.130700
  • 閲覧数382
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 67% (117/173)

ExcelのINT関数って、具体的にどのような時に使うのですか?
イメージが湧かないので、今まで利用した事がありません。
是非教えて下さい。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 33% (38/113)

INT(数値):数値を超えない最大の整数を返す。
これは、四捨五入、切り上げ、切り捨てとも用途が違います。
特に、負の数における、処理がちがいます。

INT(7.6)=7
INT(-7.6)=-8

つまり、数値がプラスであれば小数点部を切り捨てますが、マイナスであれば小数点を切り上げるのです。

利用するのは例えば、マージャンのときの
5捨6入
INT(数値*100+4)/100

rounddownを使うと数値がマイナスになったとき正しい処理ができません。
税金等の計算に使うときなどの端数処理等にも威力を発します。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 22% (31/139)

私も使った事がないのですが、関数の詳しく載っている本があるので参考にしてみて下さい。
書式:INT(数値)
機能:数値を超えない最大の整数を返す。
入力例:INT(2.58)=2
    INT(-12.5)=-13

どうでしょう。イメージ湧きましたか?
お礼コメント
osafune

お礼率 67% (117/173)

早速の回答ありがとうございます。
関数の意味は理解できました。
でも、この関数どんな時に使うんでしょうね?(^^;)
投稿日時 - 2001-09-06 09:07:54

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

切り捨て、四捨五入に使います。
消費税計算なんかには便利です。
INTはその数を超えない整数を与えますから、
放って置けば切捨てです。0.5を足してからINT処理をすると
四捨五入です。

日数のように、普通小数にしないものにも使えます。
たとえば、お店の来客数が1000人になる日を推定していて、
X日と計算されたら、(Xはたとえば45.4のような数)

 INT(X) 日  (X-INT(X))*24 時間

と、日と時に分離させる事ができます。
お礼コメント
osafune

お礼率 67% (117/173)

回答ありがとうございます。
なるほど~!日と時の分離ですか。時間表現に活用できそうですね。
X分を時と分に分けるとか…INT(X/60)時
色々と活用しがいがありそうですね。
投稿日時 - 2001-09-06 10:10:12
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 37% (13/35)

少数以下切り捨てじゃないの?多分。
お礼コメント
osafune

お礼率 67% (117/173)

回答ありがとうございます。
切り捨ての時はROUNDDOWNを使ってるんです。INTとの使い分けができてなかったんですが、色々解ってきました。(^^)/
投稿日時 - 2001-09-06 10:17:50
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

割り算で割り切れるかどうかの判定にも使えます。 (MOD関数)の代わり。 AがBで割り切れるかどうかは C=A-INT(A/B)*B を計算してCが0なら割り切れています。 又、小数点以下n桁での四捨五入などにも使えます。
割り算で割り切れるかどうかの判定にも使えます。
(MOD関数)の代わり。
AがBで割り切れるかどうかは
C=A-INT(A/B)*B を計算してCが0なら割り切れています。
又、小数点以下n桁での四捨五入などにも使えます。