• ベストアンサー

的確な回答を後からされてあまりよい気分でないのは私だけでしょうか?

greenhouseの回答

  • ベストアンサー
回答No.5

> 回答者間での配慮なんて必要ないのでしょうか?  いや、とっても大事なことだと思います!!! > 自分が前に答えた事よりももっと的確な回答をだいぶ後から載せられた時、 >なんとなくも良い気分でなくなるのは私だけなのでしょうか?  私の場合、回答可能な質問にはできるだけ早く答えるようにしています。質問することも多いので思うのですが、やっぱり早いご回答って、ほんと、うれしいですから。(^^) だから1番はじめの回答になることも多いです。  それで2番手のご回答者の方に詳しい補足をつけられても、回答の早さでご質問者を喜ばせた自信?があるので、私の場合はあまり不快にはなりません。自分が興味のある分野に回答しているので、むしろ勉強になることが多いですし、次回の回答時の参考にもなりますし。あからさまに「前の方のご回答はおすすめできません」なぁんて書かれたこともあったなぁ。(^^;; まったくおはずかしいです。  だけどいつもアクセスしているわけではないので、2番手以降の回答になることもあります。その場合は1番手の方の補足というより、1番手の方とは違った観点で回答できると思った時に回答しています。いろんな観点から複数の回答を提供することは、ご質問者や、ひいては後にそのQ&Aを参照される多くの方に、にとても参考になると考えています。  2番手以降の時は、論旨の展開上、わかりやすくするためにどうしても前の方のご回答と重なる場合もありますよね。私の場合、一部明らかに重なる場合は「すでにご回答にもあるとおり」とか「これまでのご回答に詳しいのでここでは省きますが」とか書くようにしています。でも、自分では重なってるつもりはなくても、他の方からみると「重なってる」「利用された」と感じられる場合もあるかも知れません。お互い気をつけなければいけませんね。  OKwebは文字だけのコミュニケーションなので、質問文だけではご質問者がどういう意図で質問され、どういう解を求めていらっしゃるのか、本当のところはなかなかわかりません。「こうだろう」と思って回答しても、全然観点のちがう回答にポイントがついていたりします。私はそこがとても「おもしろい」と感じていますが、違う意見の方もいらっしゃるんだろうなぁ。  以上「こんな考え方もあるのか」って感じでご参考になれば幸いです。他の方の意見にも興味あるなぁ。ほんと、ためになるご質問ありがとうございました。今後の展開?が楽しみです。--a_a。

関連するQ&A

  • 後から来た回答者について・・・

    毎度どうもです。(謎) 最近気になった、 自分の後から書きに来た他の回答者についてです。 最近、明らかに自分(私)の回答と同じような回答をなされる方がいます。 それも私の書き込みの方が少し速かった程度ではなく 1時間も2時間も、もしくは何日も前に書き込んであるのにもかかわらず、です。 確かに私の回答は適当ですが(ぉ とりあえず要所要所はちゃんと書いているつもりです。 しかもその回答者の方が口調が丁寧だったりとかして 私の方が10Pだったりポイントがもらえなかったりする事もあり、 ぶち切れ寸前です(うん、まあ私も丁寧に書けばいいだけですが(汗)) で、つまりは訊きたい事は 皆様もそんな事ありませんか?と共感を求めてるだけというか こんな時どうしますか?と聴きたかっただけと言うか ただ聞いてもらいたかっただけと言うか・・・(ぉ はい!なんでもいいので書き込んでいってください! ・・・他の人にメールを送ったりできる機能が付かないかにゃあ・・・

  • 気分の悪い回答を頂いた時…

    皆さん気持ちの切り替え方はどうしてますか? 先日苦手なタイプの人がいて接し方をどうすれば良いのか困っていると言うような内容の悩みを投稿したら、回答者さんのうちの一人から「あなたに問題があるから、変な人が寄りつくみたいですね。」と言うような内容が短く書いてある回答を頂きました。 こちらのサイトはたくさんの人が利用しているので、自分と違う考えの人も辛口の人もいます。 そして厳しい意見やカッチーン!と来るような回答を頂くこともあるでしょう。 でも何が悪かったかという具体的な指摘もこうすれば良いのではというアドバイスも何もなく、ただポツンと感想だけ書かれてもなぁ…という感じでした。 結局その人には回答を頂いたことに対してお礼をして(下手に注意して荒れるのも嫌ですし。)終わらせ、悩みそのものは他の人の回答で解決法を見出だしましたが、何が悪かったんだろう?と気になってしまい、気分がモヤッと曇りました。 気にしないのが一番良いとは思うのですが、何となく完全には頭から離れないのです…。 皆さんこんな時どうしていますか? 教えて頂けると嬉しいです。

  • 相手の気持ちを考えない「回答」

    教えて!goo は、いつも楽しみに、そしてたまに感心し勉強できる 面白いサイトだと思っています。 ●初心者への厳しい指摘を始めとした、第三者に対する配慮のうかがえない投稿 ↑ こういったここの「ネチケット」にもある様な投稿がシニアでも増えてきているように感じます。 つまり「自分がされて嫌な事は相手にもしない様にしよう」といった配慮不足が原因かと思います。 そしてその「配慮が欠如した状態」が現在の殺伐とした世の中を作っている様に感じるのは私一人でしょうか。 このシニアライフも、みなさんがそれぞれに喜怒哀楽を表現できれば嬉しいと思っているのですが、 どうも反論や、誰が見ても不愉快と感じざるを得ない内容に疑問を持ちます。 質問者様の気持ちを考えない配慮不足の回答やアドバイスはできるだけ控えた方が良いと思うし、また、違う考えなら自分で投稿すべき所を「略して」回答やアドバイスで自分の意見を言うというのは、大人としていかがなものでしょうか。 それなら2○hへでも行ってたほうが良いのではないかと思うほどです。 感謝に敵なし、反省に卒業なし。 昔の人は、たくみな形容をしてくれましたね。 ●反論をする方々はいつでも何処でもネットであろうと現実社会であろうと、反論やマナー違反をするのでしょうか? どうぞ教えて下さい。

  • もし自分の回答が明らかに誤りだったら

    ご自分がこのサイトである質問に回答をしたとして、その回答に後から対立する回答が他の人から付き、しかもそれが根拠ある回答で、ご自分の回答が明らかに間違いであると分かった場合、皆さんならどうしますか? 1.黙っている。 2.質問者に自分の回答が誤りであった事を一言謝罪する。 3.正しい回答をした回答者に敬意を一言表す。 4.間違いを認めず、さらに追加回答して自分の回答が正しいと強弁する。 5.その他。

  • 回答が気持ち悪いです

    このサイトでの事で質問です。 回答者が前にこんな質問してた方ですよね?と 書いてくる方が居ますけど正直キモいと思ったりしませんか? 他にも沢山質問してる方もいるのに。 よっぽど色んな質問見てるって事でしょうか? 回答してくれるのは嬉しいけど 前にこんな質問してた方ですよね?と書かなくても いいと思いませんか? 気持ち悪くて、皆さんは気にしないですか?

  • たくさん回答してもらうには?

    このサイトで、回答者が1桁の方もいれば、30人くらい集まる方もいらっしゃるようですね? 色んな方からたくさん回答頂きたいと思っているんですが、何かコツありますか? 受付期間を長くすれば良いのでしょうか? 勿論これだけではいけないと思います。 たくさん回答してもらった事のある方、何かアドバイスしてくださる方、色々教えて下さい。

  • 「教えて!goo」での回答について。

    今までも色々、議論されて来たとは思うのですが、お聞きしたくて…。 先だって、あるご質問にアドヴァイスをしたのですが、その内容に関して他の回答者の方から指摘と批判を受けました。指摘通り、私のアドヴァイスが間違っていましたし、深く考えずに軽く答えてしまったので、言葉に誤解を生じたのは反省しております。質問者の方にも謝りました。安易なアドヴァイスは避けるべきと、肝に銘じもしました。 でも…その回答者の方の批判の言葉が私には少々、心ないように思い、イヤミ混じりで私個人を批判する文に見受けました。これを機に、サイト上のネチケットや、作文能力の見直しをする事など色々考えさせられもしました。回答者がそのように他回答者の個人批判(と、私は受け止めましたが)する事を、どう思われますか? 以前、皆さんの間では有名なお話らしいですが、名回答者の方が一人の心ない回答者に立腹されて、「教えて!goo」から去られたそうですね?その際の経過をご存じで、差し支えない程度に教えて欲しいです。今後の参考にしたいですし、自戒の念も込めて…。宜しくお願いします(T_T)(-_-X)

  • 気分が悪くなりました?

    「メンヘルサイトで攻撃されどう対処したらよいでしょう?」というような質問がありました。 それに対して私を含む数名の回答者が「そのようなサイトには行かないこと」という内容の回答をつけました。 が、そのような回答に対してだと思うのですが「みなさんの回答を読んで気分が悪くなりました」から始まり・・・ 「回答は、基本的に質問者の立場に立って、質問者の問題解決の手助けとなるものであるべきです。わざわざ、質問者さんを攻撃しなければ自分を守れないような人の立場に立つ事に、なんの意味があるのでしょうか?」という内容を含む回答をされた方がいらっしゃいました。 質問者を中傷するような回答であるなら仰ることもわかります。 しかし、この質問の場合 やはり「気分を害するようなサイトであれば行くべきでない」という回答がついても仕方ないと思いました。 気分を害さない(?)内容で適切な回答とは??? いったいどのように回答すべきだったのでしょう? 特に不快と思われるような質問でもなかったので質問者さんに失礼な回答であれば、お詫びと訂正をしようと思います。 よろしくお願いします。

  • ここの回答者が好きになってしまったかも

    PCで知りたいことがあって、このサイトを教えてもらってからずっとこのOKウェッブをのぞいていました。みなさん色々なことよく知ってるなーと思いながらずっと覗いているうちに、ある回答者さんのページばかり見るようになっていました。ストーカーみたいで恥ずかしいんです。(汗) 最初は「僕と同じ映画を面白いと思ったのか」ということから注目しだしたんですが、回答を追っかけてくうちに「しっかりした意見も持ってる子なんだな」とか「可愛いこと言うな」とか「参加マナーもいいな」とか「難しい漢字知ってるんだ」なんて別にどってこともないようなところまで好ましく見えて来てしまって。。 変な話、ここって下手な出会い系サイトより性格や思ってることが見えてくることがあるので・・・・。 僕は覗いてばっかりなのでその子は僕の事知らないし、知ったとしてもメアドとかが交換できないサイトだっていうのは知ってるし、どうにもならないんですけど。 こんな変な気持ちを抱いてしまう人、他にもいませんか?男でも女でもいいです。僕だけなのかな。 変な質問ですけど、勇気を降リ絞って質問してました。よろしくおねがいします。

  • 何故丸回答は後を絶たない?

    ここのカテを見ていて思うのですがあきらかに答えが欲しいだけという質問者に対し平気で回答まで書いてしまう回答者が後を絶たないような気がします 今のところ規約でいいということになっているみたいですが たまにそのような質問に丸回答する回答者に対し意見する方もいても違反じゃないからと反対にやり返されているケースを何度も見てきました こう質問するとまた丸回答は回答者の自由という方がいると思います。 それをどう利用するかは質問者の自由だと・・・ 確かにここは塾や学校ではないので基本それでいいと思います でも丸回答をしている方は限られているし(数名知っている程度最近見かけない人もいる)そういう方はポイント集めに精を出しているため一つでもポイントが欲しいんでしょうけど、せっかく前の方がヒント程度で終わりにしているのにというのを見ると残念な気がします 以前はここで回答していた時期もあったのですが後から丸回答されたりして嫌気がさししばらく閲覧だけしていたのですが相変わらずだなと思いました 特に数学なら答えまで出さずともいい回答はできるはずだしと思うのは私だけでしょうか 最も質問者も丁寧に回答もらっても放置が多くそういう意味でも回答する気力はなくなりました。 安易に丸回答するから答えだけもらって放置という人もでてくるのではないかと思ってしまいました。 数学って答えまで教えてもらったらホント意味のない学問でしょう?