• 締切済み

スクーターの乗り方

街でよく見掛けるのですが、スクーターに乗ってる人で足をステップに置かないで「やじろべえ」みたいに両足を開いている人がいますね。最初は典型的な中年のオバさんが目に付いたので、転倒を恐がってるのかな。かえってバランスを崩して危ないのになぁ。と思って見ていました。 ところが、よく観察してみると老若男女を問わず、けっこう見かけます。バイクでは見たことがありませんが、スクーターでは多いですね。 私はもっぱらマウンテンバイクばかりなのですが、ペダルから両足を離して「やじろべえ」みたいに足を開いてみたらバランスが悪くて、こんな状態でダウンヒルでもやったら間違いなく転倒するだろうと思いました。 両足を開いて乗ってる人に、どうしてそんな乗り方をしているのか聞いてみたいのですが。 よろしく!

みんなの回答

• Phms
回答No.3

あまり見かけた印象は無いのですが、二つ考えられるのは停滞路の走行が多い人が、のろのろ運転とストップを繰り返し横転の不安から、直ぐ足がつける様についつい足を広げる運転姿勢の癖がついた。普通は左足だけで支えれば良いのですが長く一方の足だけ広げるのがバランスが悪い為。 もう一つは、足を置くべくステップに荷物を載せている買い物客が居ますが、その様な乗り方を多用している? どちらにしてもスクーターの場合両手だけで手軽に走行出来る気楽さから、我流の悪い癖でも平気で運転してる様に思います。

furyo-chuunen
質問者

お礼

そうですね、理由はいくつか考えられるのですが、当事者の話を聞いてみたいですね。 こんどの休みにでも具体的にどれくらい見かけるか調べてみて、できれば話を聞いてみます。

• pco1633
回答No.2

ステップに荷物積んでません?<やじろべぇ どうもよく状況がわかりません。。。少なくとも私の周りでも そんな人いませんね。。荷物をステップに置いてる人ぐらいです。 配達業務を毎日するので、そんな人がいれば目に付くはずですが・・

furyo-chuunen
質問者

お礼

荷物は積んでいません。 藤沢ではよく見かけるけど、藤沢が異常なのでしょうかねぇ。

回答No.1

なんかあんまり、状況がよく分からないんですが…。 少なくとも、そんなおばさんうちの周りでは見たことないですよ。 若者でも、一時的に開くことはあっても、 ずっと開きっぱなしで走ってるなんて見たことないですよ。 そもそも、ずっと開いてたら、疲れます。 自転車と違って、車高が低いですから、 力入れて上げてないと、地面に付いてしまいますから。 しかも、幅取りますよね。 信号待ちの車を縫って前に出たりできるのがスクーターのいいところなのに、 開いてたら、車にぶつかって、通れませんよ。 ひとつ、答えられるのは、 何で普通のバイクではしないのか。 簡単です。できないんです。 furyo-chuunenさんは自転車によく乗るようなので例えると、 スクーターは自転車でいうところの「ママチャリ」です。 普通のバイクはマウンテンバイクとかのスポーツ車ですね。 スクーターにまたってみると分かりますが、 姿勢がママチャリのようにまっすぐになります。 普通のバイクは思いっきり前かがみになります。 オンロード用のバイクでは特に、 顔がハンドルにつきそうなぐらいに前かがみです。 この状態ではどうしたって脚を開くのは難しいです。 あと、足でギアチャンジしているからというのもあります。 つま先で上げ下げしてギアを変えているんです。 スクーターはいわゆる車のオートマと同じで、 自動的にギアチェンジしてくれているんです。 だから、基本的に足は自由なんです。