• ベストアンサー

住宅金融公庫が民営化・廃止されると・・・・・

noname#24736の回答

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

公庫の民営化・廃止については特殊法人の抜本的な見直しの一環として、議論が開かれたばかりで、何ら具体的な方向性も見えない現状ですから、回答に窮するようなご質問です。 ただ、現時点で公庫融資を利用していて、数年後に民営化によって融資制度が大幅に変わったとして、考えられるのは、既存融資はそのまま公庫が回収業務のみ行なう場合、民間金融機関に引き継ぐ場合が考えられます。 その場合、公庫融資で利用した返済条件・金利などの融資内容が、民営化によって変更されるかといえば、それは契約社会が成り立っている限り、あり得ないことです。 安心しましょう。 

sho_ta
質問者

お礼

ありがとうございマス。 具体的な契約条件等を把握していない為何ともいえませんが、 恐いのが、債権を他の業者に渡すような事はかんが選られないのでしょうか? 特に民営化された場合。 ま・今のところは見守るしかないのでしょうが・・・