OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

住宅金融公庫が民営化・廃止されると・・・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.130697
  • 閲覧数42
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 68% (221/322)

住宅金融公庫が民営化または廃止されると、現在そこから住宅購入資金を刈り入れている人は、どうなるのでしょうか?
金利が変わったりとかするのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

公庫の民営化・廃止については特殊法人の抜本的な見直しの一環として、議論が開かれたばかりで、何ら具体的な方向性も見えない現状ですから、回答に窮するようなご質問です。

ただ、現時点で公庫融資を利用していて、数年後に民営化によって融資制度が大幅に変わったとして、考えられるのは、既存融資はそのまま公庫が回収業務のみ行なう場合、民間金融機関に引き継ぐ場合が考えられます。

その場合、公庫融資で利用した返済条件・金利などの融資内容が、民営化によって変更されるかといえば、それは契約社会が成り立っている限り、あり得ないことです。
安心しましょう。 
お礼コメント
sho_ta

お礼率 68% (221/322)

ありがとうございマス。
具体的な契約条件等を把握していない為何ともいえませんが、
恐いのが、債権を他の業者に渡すような事はかんが選られないのでしょうか?
特に民営化された場合。
ま・今のところは見守るしかないのでしょうが・・・
投稿日時 - 2001-09-06 12:18:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 15% (6/38)

まだ、なんとも決まってないのではないのでしょうか?新規融資は、条件が厳しくなると思いますが。
ただ 民間銀行では、公庫の条件では融資できないので政府が補助金でも出さない限り難しいですよね。
ま その時は、契約者があつまって 騒ぎましょう!!契約違反!!と・・・
お礼コメント
sho_ta

お礼率 68% (221/322)

騒ぎぐらいですめば良いのですが・・・・
最悪暴動とか起きるのでは!?

政府の補助金ですか・・・・
あまり期待できないですよね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-06 12:23:19
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (702/2850)

 既存分は、そのまま契約が継続されます(利率、返済期間とも)。
 但し、その民営化されたあとで、そこが倒産や経営状況が悪化した場合は、保証の限りではありません(救済はあるでしょうが、倒産時は利率アップは可能性あり)。
お礼コメント
sho_ta

お礼率 68% (221/322)

やはり可能性として考えられますよね・・・・
特に住宅ローンは長期なので、どうなることやら・・・・・
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-06 12:20:42